warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 


新しい順に表示

SK.insomniaインタビュー

というわけで、SKに載っていたinsomniaのインタビューの超拙訳をやってみました。
原文読める人は、おとなしく原文読むのがいいと思います。いや、マジで。
ニュアンスの若らない部分は飛ばしてしまったところもあります。
特にラスト1-2ページは慣用表現がよく分からなかった^^;;

全体を訳した感想としては、なかなか面白い希有なインタビューだったなーという感じです。特にinsomniaはプレイヤとしての歴史が深いのが面白さのポイントになってる気がします。
SCでも活躍してたのは知っていましたが, WCGの決勝がリベンジマッチというのも因縁ですねー。

原文はSKのHPでユーザー登録しないと見れません。今はトップページからリンクが張られている、すぐ分かると思います。
http://www.sk-gaming.com/

以下、拙訳へのリンク
pp.1-2 http://dragchain.btblog.jp/cm/kulSc01Qj45466010/1/
pp.3 http://dragchain.btblog.jp/cm/kulSc01hX45466111/1/
pp.4 http://dragchain.btblog.jp/cm/kulSc01am454660F9/1/
pp.5 http://dragchain.btblog.jp/cm/kulSc01mQ4546611F/1/
pp.6 http://dragchain.btblog.jp/cm/kulSc01pR45466129/1/
pp.7 http://dragchain.btblog.jp/cm/kulSc01qr4546612E/1/
pp.8 http://dragchain.btblog.jp/cm/kulSc01Bm45465FD7/1/
pp.9 http://dragchain.btblog.jp/cm/kulSc01Bm45465FD7/1/
pp.10 http://dragchain.btblog.jp/cm/kulSc01sr45466134/1/



12月3日(金)01:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

SK.insomnia interview pp.10

Anticipating the Future

11月24日、ヨーロッパで最も有名なSK.internationalチームの内部から、悲しい知らせが届いた。
長い間WC3部門のマネージャーを担当していた, SK.NuKeがチームを去るという知らせだ。
NuKeはSKにInsomniaを加入させた人物であり、同様にSKのWC3部門の歴史の中で様々なプレイヤを加入させてきた。

「well, ぼくはこのようなハプニングをいくつか見てきた。 最近では、チームの内部の空気がとても冷え切っていて(理由は分からないが.),不和の空気が流れていた.
これはまた,全体の成績からも見ることができた.
僕は何が起ころうとしていたかはしらなかった,それにもしこれが最良の決定だとしても,まだに何もいえないよ.だって,これは時間が経ってみなければ分からないことだから.
今は僕たちはただ事態を静観してるよ.彼はすばらしいリーダーシップ持っていたよ.彼がSKにたくさんの勝者をもたらしてきた(また韓国での僕たちのプロゲーミングをアレンジしてきた)事実は,彼のリーダーとしての能力が十分であったことを証明してるよ」
苦渋の損失,しかしチームは進歩しなくてはいけないし,この出来事がチームの成績に影響を与えないようにしなくてはいけない.

さて,Zdravkoにどんな未来が待ち構えているのだろうか? 彼は私に,できるだけプロゲーマーを続けだろう,と言った.彼は大学で勉強を続け,またブルガリアのe-sports組合にも関係していることを忘れてはいけない.彼はそこで働き続けることを計画している.
ゲームに関して,
「勝利の後に得られるアドレナリンは,あなたが本当に夢中になったときに得ることできる.そして僕がどれが長い間,本当に勝利を渇望していたか,言葉にできない.たとえこれから先,僕の人生でそれができなかったとしても,僕はそれを事実として知っている.僕の計画では2005年はフルアクティブだよ,何が起こるか見ててよ」

出場を予定したり,準備しているイベントやトーナメントについても教えてくれた.
「僕は日常的に練習し,今のところどんなイベントの準備もしてないよ.何が来ても,とにかく僕はプレイして,勝利しようと努力するよ.今は,GGLのPlayoffsに参加し,loserブラケットの決勝でEtechedと再び戦う
.勝利者はグランドファイナルでSurviVorと戦うことになる.それとWC3L: これは2週間以内にやってくるよ.僕はもっと強くなるために準備し,そこでプレイするどんなゲームにも勝てるように準備するよ.


ぼくこれまでサポートし続けてくれた,全ての僕のファン, 僕を助けてくれたチームやチームメイト 僕を助けてくれた友達に感謝したい.最後に,このすばらしいインタビューに感謝したい.



12月2日(木)15:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

SK.insomnia interview pp.9

Warcraft, Etcetera

1.17パッチはHMN使いにとってとても素晴らしいものだった。今のTOP HMNプレイヤの大半は、ゲームバランスの面で、とてもハッピーだ。
Insomniaはゲームに関して、一つ悩まされていることがある。
それはあるアイテムのことだ:
「Lighting Shield。それを使うことで、ほかのどれよりも有利になってしまうシチュエーションがあるんだ。
僕がいっているのは、Humanベースで、それをつかったラッシュのことだよ。この場合、そのアイテムはとてもオーバーパワーだと思うよ。
解決方法としては、Arcane Towerにdispel能力を持たせたりするといいと思う。
僕は、ほかのすべての種族がこれを防ぐ方法を持っているように、この初期ラッシュを防ぐことができるようになれば、ほかには何も変更する必要ないと思うよ。

では彼のマッチアップに関する考えは?
「僕はhumanはGnoll Woodでちょっと不利かなと思ってる、あとLost Templeでは有利かな。(周知の通り、しかし事実だ) あとPlunder IsleのHMN vs ORCは僕にとってはかなりハードだって気付いたよ」
しかし全体的に、Insomniaは特に好きなマッチアップも嫌いなマッチアップもない。
彼は最近たくさん練習しているので、どうやらすべてのマッチアップでバランスが取れているよう。
「ぼくはほんとに苦手なマッチアップがないんだ。僕の実力は、すべてのマッチアップで同じように発揮されるよ」

しかしBlizzardの新しいAMM(auto match-making system)の実装に関しては異なる意見のようだ。そして、その意見の大半はとても否定的だ。
Insomniaは1.17AMMが以前のパッチのものよりも悪くなっている、という意見に同意している。
しかし、Insomniaは素晴らしいニュースを教えてくれた。彼は、Blizzardの人間がAMMを作成しなおし、それがもっと1.14パッチのものに近くなると話していたと、はっきりと言った。

Zdravkoは自分自身を比較することが好きではない。しかし、そんなことはお構いなしである。
彼はほかの世界のWC3プロプレイヤとの比較して、彼自身をどうランク付けているのか?
これはタフな質問だけど、結局彼は自分が素晴らしいプレイヤなのを知っている。だから彼にとっては簡単なことだろう。
「僕が十分に練習したなら、どんなプレイヤでも倒せるよ。
この1カ月で、僕の成績から簡単に分かることだけど、十分に練習してなかった。
今は大分戻ってきてるけどね。
先月の間、ぼくはできる限り練習したし。
だから近い将来には、実際に僕のカムバックを期待してていいよ!」

インタビューの前に、ZdravkoはMaDFroG(Fredrik Johannson)をからかってたけど、実際はMaDFrogはInsomniaが最も尊敬するプレイヤーだ。
「彼の考え方のためだね。僕たちは共通したものを持ってると思うんだ」



12月2日(木)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

SK.insomnia interview pp.8

Thoughts on E-Sports

周知の通り、今プロゲーミングは人気上昇中だ。それを否定するものはもはや、いない。我々はテレビジョンなどでそれを、ますます見ることができるようになりつつある。
アメリカでも、日々成長している。CNNやMSNBCのような大手のニュース配信会社も、それを認知しはじめた。
ここにくるまで長い道のりがあったが、ようやく認められてきた。ヨーロッパは過去よりも、それに近くなっている。なぜ、韓国はヨーロッパに比べてもさらに認知されているのか。なぜ、そこではそれほど発展したのか、世界のほかの国ではダメなのか?

「韓国ではもっと密接なコミュニティが存在する。なぜなら韓国はたった一つの国だから」とinsomniaは考えている。
「しかしこれはまたプロゲーミングがまだまだ発展する可能性を与えてくれている。なぜなら韓国で、例えば: 一つのスポンサーのチームがあるとして、あるプレイヤーは その会社の潜在的なクライアントとその会社の前だけで"広告"となる。ヨーロッパでは異なり、もっとインターナショナルな企業スポンサーがいる。アメリカではプロゲーミングは今のところ、わずかにヨーロッパより遅れているが、しかしもっと成長するだろう、なぜならUSAはやはり大きな市場だからだ」

それと、ヨーロッパとアメリカでプロゲーミングシーンが抑止されたファクターは?
「僕は最大のファクターはヨーロッパとアメリカにあると思う。人々は共通して、e-sportsシーンについてわずかな知識しか持っていない。韓国ではヨーロッパなどと異なり、より密接した社会があり、容易にポピュラーになりえた。
e-sportsの未来に関して、これがどのような具体的な形をとっているか..だれも予測できない。そしてとにかく、それはもっと想像するよりも面白くなッて僕達を待ち受けているよ」



12月1日(水)21:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

SK.insomnia interview pp.7

Gaming in Life

前月あたりから、Insomniaは再び100%アクティブレベルに戻り、そして最新の彼の結果を見せてくれた。
彼がゲームに費やし、そして得たものはいったいなんなのだろう?

「ぼくは毎日午後 2-4時に起きて顔を洗い、そして30分から1時間、WEBサイトをチェックしたり前日のreplayをチェックしたり、IRCで時間を潰したりするよ。
それから、朝食をとって、それからゲームをする気が起きるまで、もう少し時間をつぶす。
それから、僕がもうゲームはしたくなーい、と思うまでプレイする。
(ときどき僕はまる1日、飯を食べるための休憩しかはさまずプレイすることもあるし、2ー3ゲームしただけでやめてしまうこともあるよ)
この間に用事があるなら大学にいく(幸いなことにあまり頻繁ではない)。
大学にいくために、もっと早く起きることもあるよ。だから基本的に、友達の顔をみるために外出したり、働いたり(ぼくはelectronic sportsのブルガリア組合で働いてる)しないときは、PCの前で1日を過ごしてるよ。WEBサーフィンしたり、ラダーをプレイしたり、ときどきDotAしたりしてね。で朝4時ぐらいに眠るんだ」
(★訳註:なんて不健康な生活^^

おっと、ちょっとまって!e-sportsのブルガリア組合って何? yeah, ぼくはちょっと驚いてる。BGFES(e-sportsのブルガリア組合の僕が作った略称)はInsomniaとほかのTOP WC3プレイヤ、3wD.420 、この団体の中心的人物、と一緒に自分たちで作ったんだ。この組合は政府から1カ月前ぐらいに公式ライセンスをもらったんだ、つまりブルガリアはヨーロッパ全土で2番目の正式なsportsとしてe-sportsを認めた国なんだ!
「僕らがこれまでやったきたのは、とにかく政府の承認を得ようと頑張ってきたことがほとんどなので、僕らの手元にはまだそんな仕事がないんだ」とZdravkoは説明した。
「翌年は、ぼくらはブルガリアのe-sportsで壮大な計画を建てているよ。もし計画がうまく行ったら、僕らはnational championshipを始められるはずだ(サッカーでやってるようなヤツ)」

このごろ、プロゲーマーの大半は強いプレイヤとなるために、自分のやりたいことをあきらめている。
同じことがInsomniaにもいえる、彼はたくさんの時間を消費していることを知っている。
「君(僕?)はほんとに他のスタッフをするような時間はもってないんだ。けど、人生の間、僕はこれをやめないよ。それで、僕がやめなくてはいけないな..と思った時には、最後には僕が逃していたものを手にしてるはずさ」(★訳註:よーわからんがやり続けるってことらしい)
彼はプロゲーマーであることで、ほかの方法では味わえない経験について、話しにいった。多くの国を訪れ、数えきれないぐらいトーナメントに参加し、もし彼がこの道を選んでいなければ、会えなかったようなたくさんの人々とも出会った。

それから、両親の問題がある。
「最初、両親は1日中僕がゲームをしているのを嬉しく思わなかった」
「すべての親がそうであるように、うちの両親も僕が時間を無駄にしていると思ったよ」
「やがて両親が、プロゲーマーがどんな大きなものであるか理解しはじめた時、僕がプレイすることで実際どれだけお金が稼げるかを知った時、両親の考え方は次のように変わったよ:
私の母 :「テレビを見て時間を無駄にするのはやめなさい! 明日はトーナメントでしょ!」
母は僕にゲームをさせたりとか何とかはしなかった、だって母はぼくをまったくコントロールできてなかったから。今では僕の両親は僕を完全にサポートしてくれてるよ、それにプロゲーマーを一般の職業として考えるようになった」



12月1日(水)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

SK.May vs 4K.Grubby

WC3M Nov. Finalです。
Grubbyがwinnersブラケットで
負けてしまったので、敗者ブロックで
勝ち残ったMayと再戦することになりました。
Winnersで一度破っているだけに、
Grubby優位の評価が高かったですが、
勝ち残ったのはSK.Mayでした。l

二戦ともなかなか見応えのあるゲームでした。
最初のゲームは
SK.May .. FL + Panda
Grubby .. FS + Naga
Mayが序盤archerだったので、Grubbyは積極的に
押していきます。Mayもかわしながらcreepingし、
tier2に持ち込みます。
tier2でGrubbyがshaman+gruntに編成すると、
Mayはarcher+hunt+dryad+talonです。
序盤の見所はMayがうまくsentry wardと
wispで視界確保し、完全にGrubbyの動きを
把握していたところです。背後を取られたくない
NEでは視界確保は重要です。
途中までは余り激しい戦いはなかったですが、
中盤アイテムショップ前で戦って勝負が動きました。
archerを中心に狙ったGrubbyに対して上手く
ユニット操作してMayはGrubbyのユニットを
削りました。
Mayが攻め込みORCベースでの攻防では、GrubbyがCL+FL(Nagaの電気)でパンダを倒し、撃退に成功します。
この時点で2nd確保のMayに対して、Grubbyは
2ndの破壊に行きますが、予算は当然なくアイテムなし。
ベースを破壊した瞬間にMayの軍とぶつかり、
archer中心+talon+dryadの編成 vs
demolisher * 4 + gruntの編成。
Grubbyはパンダを殺せそうなのでつい狙ってしまいますが、
実際はフェイク。ポーション受け渡して、回復、逆にFSを殺されて終了。

2戦目は
GrubbyはNagaの代わりにTC以外は同じ編成。
May, .. Beast + panda
ユニットはマスハントからarcher, talon, dryadです。
序盤マスハントの定石どおり攻めまくって、Mayが優勢に、そのままユニット差を付けて終了。
TPを買っては消費させられたGrubbyが結局物量差で押し切られました。

全体的には最初のSK.May戦に比べるとちょっと雑かなという印象。
というより、想像以上にパンダの酒でが効いたのか、
押せるところで押せなかった印象があります。

というわけで決勝はSK.May vs SK.Zacardです。
Grubbyとしてはある意味Zacard vs Mayを自分の
NE対策の参考として見て置きたいところでしょう。
というか、僕もどういう風にMayが戦うのか見てみたいところです。
実際のところ、TRを決められなければORCよりNE有利と
個人的にも思っているので、結構興味のある
戦いです。



12月1日(水)05:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

SK.insomnia interview pp.6

World Cyber Games 03

Zdravkoのキャリアの中で、最も印象的なイベントは、World Cyber Games 2003、もちろん驚くべきことではないが、だった。
彼はその年のチャンピオンになったのだ。ここで彼にマイクを渡して、全体のストーリーについて詳細に述べてもらおう。
そのイベントの少し前から話は始まる...

「2003年の8月、僕はブルガリアの海辺のホテルに友達と一緒にいた。それでぼくは次のような運命のSMS(ショートメッセージサービス?)を受け取ったんだ。
"ぼくはIntel Koreaと契約することに決めたよ、君は韓国でプロゲーマーになるんだ。3週間以内に君は出発しないといけない"
僕たちはその時、とても疲れてて、ぼくはそれをジョークと思ったんだ。けど次の朝ぼくは番号と、ブルガリアでないカントリーコードをチェックしたんだ。
それはNuke が送ってきたSMSだと気付いて、ぼうは近くのネットカフェでIRCを使って彼と話したんだ。
僕はプロゲーマとして韓国にいくために9月5日に出発して、韓国でOGNチームリーグに僕とDominator, MaDFroG, HeMaNと一緒に参加することになったというこを知ったんだ。
これは次のようなスケジュールになるってことを意味してた:
ぼくとDIDI8が招待されてるトーナメントのためにロシアに出発 8/29
帰国 9/1
ブルガリアWCG予選に参加 9/1〜9/4
韓国に出発 9/5
予選突破できたら開催されるWCGに参加する
すべてがうまくいって、ぼくは WCG予選に勝利することができた。
で、その次の日に韓国に出発したんだ。

こんどはそのイベントについて話すよ。

これは今までにない印象的な大会だったよ。
今年(2004)よりももっと素晴らしかった、けどそれは韓国で開催されたという自然な理由だよ。
最初、ぼくはとても自信があったんだ、WCGはReign of Chaosを選んだからね。もちろんTFTも韓国でプレイしたよ。
韓国ではWCGに参加する韓国プレイヤを除いて、みんなROCをやってなかったから、練習するのが大変だった。
僕の練習の大半はWCGの間にeuropeanがやってきた数日の練習だったよ。
それでイベントが始まったんだ。ぼくは今まで見たことのないような印象的なイベントだった、今でもあれが一番印象的だよ。
WCG2003は以前オリンピックが開催された、ソウルオリンピック公園の内のスポーツホールで開かれたんだ。
公園全体がWCGのために改装され、すべてが素晴らしい雰囲気だった。参加したみんながベストを尽くしていた。で、トーナメントの話へ

グループステージをパスした後、ぼくは自分のブラケットがあまり楽なものでないことを知った。
最初のラウンドはSK.Soulをプレイしないといけなかった、彼と三つの緊迫した戦いの結果、僕は彼を倒した。
次のラウンドはぼくはGrubbyと戦い、再び2ー1で勝った。僕はもう少しで負けるところだったよ。3番目のマップで、僕は自分が負けつつあることに気付いてたけど、あきらめず最後はなんとかして勝ったよ。経験の差で勝負をひっくり返したと思う。

次にPeruvian guyと当たったんだけど、どうして彼が遅れたかは知らないんだけど、何らかの理由で彼は試合が開始されても現れず、1時間半待ったあと不戦勝だった。
僕の次の相手は、TeG-EvisceratorというFatCを倒したプレイヤだった。幸運にもHMN vs NEは僕の得意とする対戦だったので、楽に勝てて、それで僕は最低でも$10,000の権利を手に入れたんだ(決勝進出したので最低でも準優勝賞金ゲット)。

決勝の相手は、ChinaHumanだった。僕は彼をよく知っていて、WCG2001のStarcraftで僕を倒した人だった。
決勝の準備まで二日あったので、プラクティスルームに彼を見に行ったよ。僕はほんとに感心したんだ。激しくHuman playerに感動させられたんだ(とくにその時)。
それでぼくは彼のゲームを注意深く勉強し、練習に二日費やし、どうやったら勝つことができるか考えたんだ。
本当にありがとう、ZeeRaX、彼は二日間僕にとても協力してくれたんだ。僕は彼にChinaHumanと同じ方法をとるか、それとも異なるストラテジを取るか、どちらがベストと思うか尋ねたよ。それで僕は彼の意見を訪ねて、僕達はそれを討論した。それがどんなに僕を助けてくれたか..、僕はファイナルの相手に自信を持つことができたよ。スコア2ー1でファイナルを終えて、ぼくはMr. Bin Guoにリベンジを果たして、ついにチャンピオンになった。

僕が金メダルをうけった時、人生最高!とは言わないけど、最高の瞬間の一つだったよ。僕がここ5年間夢描いていたことはついに叶ったんだ」



12月1日(水)02:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

SK.insomnia interview pp.5

Money on the Line

プレイヤはビッグトーナメントで勝つことで評価と名声(recognition and exposure)を得ることができる。
ZdravkogはWC3キャリアを始めた時から、そうしなければならないことを知っていた。彼はすぐにトーナメントに参加しはじめた ー オンラインとオフラインの両方で。
彼が参加した最初のトーナメントには、WarcraftStrategy.com $1,000イベントなどがある、そしてinsomniaは素早くそれに参加していた。
「$1,000の賞金は僕がこれまでみてきたオンライントーナメントの中ではとても大きな賞金だったよ。けどあいにく僕は早い段階でCrazyJimに負けてしまったんだ。(まだ覚えているかな?彼はB.NETで最初に1500勝のアイコンをゲットしたプレイヤ)
それでぼくはとてもやる気を出して、1カ月後に二度目のトーナメントとそのトーナメントの最終シリーズに勝利したんだ」

彼の最初のメジャーLANイベントはすぐに訪れた。2、3カ月後に、彼は有名なヨーロッパプレイヤが参加する、3月のCPL Cannes 2003に向かったんだ。
「ぼくはまだ決勝の vs InToX戦を昨日のことのように覚えてるよ」と彼は笑った。
「敗者ブロックから上がってきた僕は、最初のシリーズを2ー0で勝利したんだ。次のセカンドシリーズの2マッチ目
(1ー0とリードしてあと1勝というところ)
I did something for the public...a joke that cost me 1000 euros(僕に1,000euroかけてもいいよ、と聴衆に向けてジョークを飛ばした ..?)」

「InToXのベースにタワーラッシュを成功させた後、彼の残ったベースをほとんど破壊し終えた後に、僕はそこにタウンホールを作り始めたんだ。
そのゲームはまだ終わってなくて、AoWの半分ぐらいを僕の視界の外に隠していたんだ(覚えてるかな、1.03patchのAoWの乱用って)。
彼は3ー4のタワーを壊して、そのタウンホールを停止させたんだ。
一方で彼はほかにも金鉱にTree of Lifeを隠し持っていて、僕のタワーを壊した後に、クリープを殺して2つの近郊を手に入れたんだ」

「僕も同様にexpansionを作成してて、その時点でまったくの互角だった。でも、悲しいことに最後に僕は負けてしまったんだ、bad TownPotalのせいでね(この当時はTPでtown hall周辺の自由な位置を指定できず、つねにhallの右下に飛ばされた)。
ぼくがポータルを使った時、彼のクマが、僕のrifleとpriestを待ち構えていたんだ、そりゃ酷い光景だったよ..
これがCPL Cannesのとても悲しいお話」




11月30日(火)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

SK.insomnia interview pp.4

A New Challenge

Insomniaは疑いなく世界でトップクラスのSCプレイヤだった。
しかし間もなくして(soon enough:いい訳が浮かばなかったXq)Blizzardの新しいタイトルがリリースされた。
何かが変わろうとしていた。
Wacraft3のリリースとともに、Starctaftのコミュニティの中にも変化が訪れていた。
新しいゲームに移行しようとする人の流れだ。
Insomniaもその内の一人だった。

「僕はSCを2002年の3月か4月あたりで止めたよ、二つの理由でね。
一つは、トーナメントが開催されなくなったこと。
二つ目は、その年にぼくは重要な大学試験があったから、しばらくの間僕はゲームをやめたかったんだ」
彼のゲームの休息が功を奏し、彼は試験で結果を残し、いい大学に入ることができた。
そして彼は再びゲームの世界に戻ってきた。
「学校に入学したあと、ぼくは夏の間中することがなかったんだ。それでその年の9月ぐらいに、Warcraft3を始めた。ぼくはStarcraftに未来がないことを知ってたし、それにWC3は新しいチャレンジだった。だから僕は自然に移ることができたんだ」

何人かのSCプレイヤはZdravkoがそうしたように、WC3に移行した。しかし、ほかの人たちはそうはしなかった。
Zadravkoはなぜ彼らが移行しなかったか分からなかった。彼はWC3が優れたゲームであることを知っていた。これは彼のSCプレイヤとしての経験からきていた。
「SCはもっとシンプルな戦略ゲームだった。SCでは、fast clickerであることが重要だった。
WC3ではたくさんの改善がみられたよ。(たとえばautocast spell)
よい例としてこれをあげられるね:もし君が選択されたScicence Vessels グループを持っていて、かつirradiateされるのを待っているUltraliskのグループを持っていたとする。
すると君はすべてのVesselesを別々に選択してキャスト命令をださなくてはいけない。
そのほかにも、もし君が全体を選択した状態でキャストさせたら、マナをもったすべてのVesselが選択したユニットにキャストするだろう(つまり複数のユニットがたった一つのユニットに同時にcastしてしまう)。これは単純なオペレーションをするのにたくさんの素早いクリックを必要とするんだ。WC3はSCよりももっと進化してるよ」

彼がSCからWC3へ移行しても、Insomniaのゴールは変化しなかった。彼は今も、可能であろう最強(the best)を目指していた。彼は自らが培ったSCの経験によって、wc3でも同様に活躍できると確信していた。
彼はBlizzardだけがベストクオリティのゲームを作ることができることを知っていた、これはコンスタントなゲームのサポートや素晴らしいゲームの経験も意味する。彼はまたぼくに言った。
「止まることを知らないヨーロッパのプロフェッショナルゲームの舞台にもインスパイアされたんだ」

彼のSCにおける業績が文字通り、彼の大きく開かれた扉を吹き抜けていった。そしてラダーや、いくつかのブルガリアのPC cafeのLAN大会で激しくWC3をプレイした数カ月後、彼はチームを探し始めた。
「ぼくは強くなっていったし、もっと早く強くなりたかった。僕はクランを欲していて、それで僕が最初にやったのは僕の以前のクランリーダーであるNukeに尋ねることだった」
Zdravkoは彼の古いクラン、e-sports united , 彼がBroodWar時代にプレイしていたチームのことを口にした。
しかしeSuはかなり長い間廃れていた、そしていくつか新しいことがあった。
「ぼくはNukeにまる1年話をしていなかった。それにぼくはeSuが休止していたことを知らなかったし、今やNukeがSchroet Kommandの新しいwc3部門のリーダーであることも知らなかった。ぼくは当時SKの名前を聞いたことがなかった」
Nukeとの会話で、Insomniaは彼のゴールがSCでそうしたように、WC3での競争であることを主張した。
Insomniaは以前Nukeとチームを組んでいた、だからNukeはZdravkoの才能を知っていた。
「Jadが僕にイエスというまでに、そんなに時間はかからなかったよ。それでぼくはSKの愛国者になったというわけ、2年以上もね」

二年とは長い時間だ。しかしInsomniaは常に楽しんできたと言った。チームのムードは、彼がいうには、ポジティブだ。
「彼らの何人かはBloodWar時代から僕が知っていた人で、何人かはWC3のトーナメントで出会った人だ。彼らはみんなcool guyだよ。
僕は2カ月間3人のSKメンバとKoreaで暮らし、そこでぼくは忘れることのできない素晴らしい時間を過ごしたんだ。」
私は彼らのチームプレイヤの間に何らかの緊張関係があったかどうか知りたかった、特にメンバの二人がお互いにトーナメントでプレイするときなど。
「お互いにトーナメントで戦うことになって負けたとしても、別に僕らは憎んだりしないよ。それはWC3をやってれば時々起こる自然なことだしね」



11月29日(月)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WC3M Nov.final GRUB VS ZAC

gurbby vs Zacardです。
結果から言ってしまうとZacardの勝利です。
でも余り面白いゲームではなかったです。
中盤までにGrubbyのミスが目立った戦いでした。
まあ、恐らくはhost間でのlagが影響したんだとは思います。らしからぬミス連発でした。
明らかにユニット操作しきれてませんでしたしね‥
さて、決勝はZAC vs 誰でしょー



11月29日(月)09:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(10/29ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後