warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 


新しい順に表示

WC3L Season 7: Playday 1

ということで、WC3Leagueのシーズン7到来です。
今回本選に進んだのは予選免除の
前回の上位チームをあわせて12チーム。



SK Gaming (SK.Int)
Team 3wD Warcraft3 (3wD)
Team64.AMD International (64AMD) 4Kings.Intel (4K)
Deutschlands kranke Horde (DkH)
mTw.ATI (mTw)
Revolution Sports Gaming (rS)
United 5 (u5) (GGLを除く)
The JuNgLe TeaM (jNg)
Meet Your Makers (MYM)
TeamOwnage (TO)
Mousesports.wc3.benq (mouz)

ちなみにunited5はGGLも構成メンバに(?)したようですが、
今回は予選でGGLが敗退しているので、GGLを除いたUnited 5ということのようです。
というか、ややこしい‥GGLのメンバは参加できるのかできないのか。

さて、playday1ですが、今回の目玉は
64AMD vs 4K
DkH vs mTw
rS vs u5
の3つのカードでしょう。
前シーズン覇者の64AMDと4Kの試合が楽しみなのは言うまでもなく、DkHとmTwも案外いい勝負かなと期待しています。
rSとu5は二つともアメリカのクランということで、米国対決が興味深いです。

そうそう忘れていましたが、WC3Lが今回から1on1マップに二つのカスタムマップを採用しています。
正直、リプレイ鑑賞者にとっては参考にならないマップで、いちいちダウンロードまでしないといけないということで、
結構面倒‥
http://www.esl-europe.net/eu/wc3l/download/221651/
http://www.esl-europe.net/eu/wc3l/download/221649/



1月5日(水)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

ラストupdate

今年最後の更新です.
今年を振り返り,WC3でもっとも印象に残ったゲームについて
書きたいと思います.

では,まずベスト3から.
ベスト3
WC3 League 6 playoff final 64AMD vs MyM
なんといっても,このplayoffを最高に面白くしてくれた
64AMDのrussianとMyMのKoreanの活躍でしょう.
64AMDは圧倒的でないにしても,うまくぎりぎりの勝利を得るための
組合せで,チーム戦に特化した調整だったと思います.
MyMは良くも悪くもKoreanに頼り,最後の最後で裏目に出てしまいました.
Koreanペアがチームに負けたのが痛かったですね.逆にソロでcaraが
負けても挽回できた64AMDの粘り強さが光りました.

ベスト2
ESWC05 MadFrog vs FoV
Koreanに初(?)の世界タイトルが訪れた瞬間でした.
この時期は,sweetとFoV, madfrogとUD全盛でしたね.そのUD同士の対決で
当時最高のUDと目されていたfrogを破ったFoVの見事な躍進でした.

ベスト1
WCG05 Grubby vs Zacard
やはり,これしかない,というぐらい印象的な試合でした.
特に決勝の第三戦目は本当にシビれる展開でした.まさに最後までどちらが
勝つか分からない戦いでした.比較的単調なイメージの強いORCの
ミラーマッチアップでしたが,圧倒的に繊細な戦いを見て感動しました.
タワーラッシュの見事な返し方といい,戦略といいGrubbyの実力が如何なく
発揮されたゲームでないでしょうか.
前評判で断トツだったZacardを見事なcomebackで優勝したGrubbyが
改めて再評価された,WC3においても歴史的なゲームだったと思います.

というわけで、2005年の更新は終です。
それにしても2005年はこのblogもあってか、
wc3が発売されてから一番熱く感じた一年でした。
みなさんもwc3ライフを十分に満喫して、日本のwc3シーンを盛り上げましょう。
GL, HF.



12月30日(木)02:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

WC3TBN Fr. vs Ger.

というわけで、WC3TBNの
Fr vs Gerが行われました。
過去好成績を残している(今とは形態が違うっぽいですけど)
ドイツだけに、今回も強い‥かと思いきや
今回はFrのfr.wolfが大活躍。
彼はstar)wolfyやgg18-wolfという名前で知られ、
現在MyMにジョインしたフランスの若きNE使いwolf。
DkH.Ravageとmouz.spell, mTw-takerという強豪プレイヤを見事
3人抜きし、機先を制すと、後は後ろに控える
ShoreがLashを倒して見事勝利。
ドイツの誤算はwolfyに3人抜きされたことでしょうか。あの面子を3人抜きするwolfの実力が予想以上だったにせよ、
いきなり後がなくなってしまい、押し切られてしまいました。
やはりドイツ最強と噂されるSK.miouなりSK.takeなりが
出てきて欲しかったものです。
特にmiouは登録されていたのですが、決勝に出てこなかったですね。
予選ではエストニア相手に虐めかと思うような4人抜きしてましたがw



12月26日(日)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

NW_caf 1st person VOD

Nw_Cafの一人称視点のVODがclan Night Wolves
のサイトに置いてますね。
Nw_Cafは言わずとしれたイタリアの種馬、もといトップHMNプレイヤの1人です。
ココ最近はめきめきと力をつけてきた感があり、
LAN大会やオンラインでも準優勝~ベスト8には残るという風に割と実績を残しています。
ビッグタイトルはまだ特にない気がしますが、
最近頑張ってる若手ということで、注目されています。
ところで、このclan Nwなんですが、WC3L season7に勝ち残るために、TeGとpGの有名プレイヤも
加入しました‥が、結局予選落ちでした><
ちなみにNw_caf1のAPMは200程度です。
なるほどこれなら確かに目指せるかな?
っというレベルです。ちなみにxiaotのは
絶対真似できねーってレベルでした。

clan Night Wolves



12月25日(土)11:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

DeliCato & Sjow interview まとめ

全4回に渡って和訳してきました
Delicato & SjoWインタビュー,ここに各4回の
リンクをまとめときます.

Delicato & Sjow interview I
Delicato & Sjow interview II
Delicato & Sjow interview III
Delicato & Sjow interview IV




12月23日(木)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

DeliCato & Sjow interview (IV)

WCR:well, この写真は、あなたたちが新しいパッチの管理者とアポイントメントをとったときのものです。このゲームのバランスはさらによくなると思いますか?

Sjow:hmm, このゲームは今現在とてもバランスがとられているよ 。多分次のようなマッチアップに関して、少し変更が入ると思う: NE vs ORC と UD vs ORC。それと僕もとてもバランスがいいと感じてるよ、HUMANがインバランスである1v1のLost Templeを削除したならね。

Delicato: ぼくはFireLordがnerfされると思う。彼のパッシブスキルは vs heroに強すぎるからね。僕は今後はほんとうに全てのマッチアップに関して修正を加える必要はないと思うので,全ての種族のマッチアップに関して、何を変更した方がいいとはいいづらいね。けど,ぼくの経験ではゲームは特に調整されてはいないね。

WCR: ほかの質問です。我々はバッドマナーのプレイヤのトピックに来ました。BNETにはそのようなプレイヤが存在します、そういう状況でのあなたの最悪の経験を教えてもらえますか?

Sjow: あるプレイヤがgo4wc3トーナメントでフリーウインを得た時、だって僕は10分間afkしていたんだけなんだ。面白くなかったよ、彼には十分時間があったし。

DeliCato: hmm, ぼくは最悪の経験というのを思い出せないな。 けど一番気分が悪いのは、ORCのTower rushを受けることだね。それとRoCの頃のmass AoW かな。ぼくはそれをバッドマナーとは思わないけど、とてもlame(野暮、質の悪い)だと思うね。

WCR: Well, これは皆が知りたがっている質問です。実生活ではキャリアとして何になりたいと思っていますか。

SjoW: プロフェッショナルポーカープレイヤがいいね^^

DeliCato: 大学の数学と英語の教師。それとポーカーは続けたいね、出来るならそれで稼ぎたいね。

(※訳注:以下の部分は難しいので訳せません。意味わからん ^はウムラウトの代わり)
WCR|nOnAmE: Alright.. Delicato what is the funniest thing you remember from your early days with Sjow to now? And vice- versa

[After a long Pause]

SjoW: I just remember one thing that went to be a classic and its just fun to say in Swedish ^^. It goes something like: "den som skrattar sist, a^r ba^st"
[Which left me perplexed as well, so as I thought it to be my duty I asked.]

DeliCato: The one who laughs last, laughs the most or something is the real saying. Don’t know if there is any like that in English. And we sat at the poker table and sjow said, the one who laughs last, is the best. I am sorry, there is no really funny thing I can remember. All I know is that spending time with SjoW is great, we have a lot of fun with Warcraft, poker and with the whole clan at the cafa^.


WCR: あなた達は素晴らしい絆をお持ちです、それはスムースなゲームプレイに反映されています.もしあるなら,あなた達がお互いに怒ったことや,喧嘩したことを教えてください。

Sjow: well, delicatoは素晴らしい人だよ。怒ることは少ないだろうね。彼がポーカーで貧弱なプレイをして,それで勝ち続けているときを除けばね。 ほんとうに頭にくるよ.

Delicato:いや,ぼくらは喧嘩したことは少しもないよ。けど,もちろん僕はときどきSjowがwc3で下手なプレイをして負けた時は怒るよ。 それか彼がディスクして負けを増やした時とか。 ときどきポーカーテーブルで彼が絶好調で、不利な状況でも勝ったりしたときとか。けどこれは僕ら全員に起こることだと思うよ、だよね Sjow?

SjoW: いや,ぼくはまずいプレイしたことはないね -_-

WCR: 最後の質問です。 何か 好きな言葉や、shoutcastやコメントはありますか?

Sjow: ぼくは全ての僕のファンに感謝したい。それとOwnageがwc3lの来季で活躍することを願っています。僕はとくにzubieに期待してるよ,それと世界でベストな2v2チーム(teams)としてプレイする、そうSwift/husis = プロフェッショナル2v2チームだよ。

Delicato: 僕達にインタビューしてくれてありがとう。 とても楽しかったし,読者が楽しめることを期待するよ。 ぼくは全てのclan ownageのメンバーに "hi" と言いたいね。 Raloo, Sebbe, Luhr , Anty , Zubie, Husis , Swift。 それとぼくはこのコメントを僕の昔のクラン PureLuckの友人に付け加えたい - Starcraft is the game, hack for fame!!
(※訳注:わかりませーん)



12月23日(木)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

saruinさんインタビュー

クランQPのトーナメントで優勝されたsaruinさんに突撃インタビューしてきました。今回始めて行きましたが、日本ていい国ですねえ(嘘)。

--

chas3n: まず自己紹介をお願いします
saruin: asia育ちのOrcプレイヤーsaruinです。
saruin: 大会ではcyc.xをつかいました。
saruin: asiaでLv32です。
saruin: wc3はroc出たとき買ったんですが、umsのcubeしかやった記憶がありません。
saruin: ladder10戦ほどしたかな、、
saruin: でtftが発売されて~2,3か月たってリアルフレンドがやるっていうんで
saruin: つられて買いました。
saruin: だから一年ちょいかな?


chas3n: 普段はどのくらいWC3をやってますか?
saruin: 結構やってますね
saruin: 一日最低1gameは
saruin: 多くやって6,7gameぐらいでしょうか
saruin: soloの間にrtgはさんだりしてやってます
saruin: soloで40分のゲームとかになると
saruin: 疲れドットコムなので
saruin: soloを一日2ゲームがだいたいですね

saruin: プレイするよりも
saruin: リプレイ見るほうが
saruin: 好きかも。
saruin: 家で飯くうときは
saruin: replayみながらじゃないと
saruin: 食えない。


chas3n: 大会の前などに特別に練習したりすることはありましたか?
saruin: んー、akisayaさんに
saruin: 一回負けたことがあるので
saruin: 彼のreplayをひそかにチェックしました
saruin: それぐらいでしょうか。
saruin: 2on2は練習しましたよ

chas3n: そこは伏兵の
chas3n: sentyoさんの
chas3n: 活躍で対決することはなかったわけですが。

saruin: そのREPLAYないんでしょうか
saruin: 超みたいっす

chas3n: マスター
chas3n: リプレイって公開しないんですか?

QP_MastER: あい
QP_MastER: 公開するつもりですよー

saruin: おー


chas3n: saruinさんはclan qpにも入られましたが
chas3n: そのきっかけも教えてもらえますか
saruin: asia clanのcycが
saruin: おそらく近日中に消滅するので
saruin: こっちへきました
saruin: そんでもってqpは密かに強者が揃ってる。
saruin: customゲームだと
chas3n: 結構別名で強者がいたりしますねえ.
saruin: 反省とかいろいろできるので
saruin: かなり勉強になります
saruin: asiaだとsoloする人いないので。
saruin: みんなatg か custom team game ですね。
saruin: いなくはないけど少数です

chas3n: WC3以外の趣味を聞かせてもらえますか?
saruin: wc3以外ですか
saruin: 資格とる事でしょうか、、w
chas3n: おおー、実用的な趣味ですね

chas3n: WC3以外のRTSは何かプレイした or していますか?
saruin: 昔AOEを一年していました。

chas3n: 好きなプレイヤーはいますか?
saruin: 今衝撃をうけているのが
saruin: zacardですね
saruin: 今超マネしてます
saruin: orcで2個所の軍を
saruin: 同時操作
saruin: 始めてみました
saruin: FS と TC+軍なんですが
saruin: 実践してみるとすごい良くなったかんじです
saruin: orc以外ならsprit moonとか。
saruin: 魅せるプレイってやつですか
saruin: 観客を楽しませるプレイ
saruin: その二人かな

chas3n: やはりASIAプレイヤが参考になりますか?
saruin: ですね~
saruin: asiaでやってて昔から知ってるんで
saruin: ずっと追ってきてます

chas3n: WC3関係で一番よく見ているサイトはどこですか?
saruin: ダントツでreplays.net ですね for replay.
saruin: 国内だとチャセン3のサイト。あとはmkdさんのサイトかな。あとsedecさんのサイト


chas3n: wc3をプレイするときに一番注意してることはなんでしょうか?
saruin: プレイの外でいうと、マウスのゴミとか?w
saruin: 一番はリラックスできてるかどうかでしょうか。
saruin: qpトーナメントでゲーム開始する前、ちょっと時間をもらってシャドーボクシングしてたりしました。
saruin: んで息ハァハァなってゲームに突入
saruin: プレイでは、画面スクロールを序盤にガンガンしておかないと
saruin: 結構操作しょぼくなるので、画面隅にマウス移動させまくってやってます

chas3n: saruinさんのプレイでORC使いの人はずいぶん参考になったと思うんですが
saruin: そうだと嬉しいです
chas3n: そういう初心者のORC使いのみなさんに送るアドバイスはありますか?

saruin: オークはunitの製作で、 unit選びが一番デリケートな気がしますね。
saruin: 私的な意見ですが高価ってのもあると思うんですが
saruin: foodもデカイし、unit製作に慎重になってほしいです。
saruin: とりあえず序盤は最強なので相手のunitに確実にかぶせていけば

chas3n: どうもありがとうございました
chas3n: 今回は突然のインタビューにもかかわらず,快く答えてくださったsaruinさんに拍手を。
chas3n: 最後に何かありますか?

saruin: 特にないっす!
saruin: mkdとのクラン戦希望と。



12月23日(木)06:09 | トラックバック(0) | コメント(1) | 有名プレイヤ | 管理

DeliCato & Sjow interview (III)

WCR:4KはKoreaの最初のマッチで、チームプレイヤがお互いに話すことを許されていないことが直前で発覚するというトラブルがありました。あなたたちのプレイレベルでは,実際どれくらいコミニュケーションが必要ですか?どれくらいはっきり他のプレイヤが何をしようとするかを知っているんですか?

DeliCato:それは色々異なるね。けど数ヵ月前は声によるコミニュケーションなしでプレイ出来なかった。まったく機能してなかったよ。けど,練習したおかげで,いまではそれほどトークする必要がなくなったと思う。pingが十分である場合はね。バトルする前に,僕等はどこでどういう風に戦うかを気付いている必要がある、最大のアドバンテージを得るために。

SjoW:僕はほとんど常にコミニュケーションが必要だと思う。もし僕がハラスを受けたら、
もし誰かがアシスタンスが必要だったら、もし僕等がハラスにいくなら,もし僕等がこの場所で戦うべきなら。普通、僕等がvoiceなしでネット上でプレイしてるとき,とてもバッドチームプレイだよ。

WCR:トップソロプレイヤが話すような、例えば基準となる時間とか,なんのアイテムを敵のヒーロが持ってるとか、なんのクリープが狩られていたとか、2sチームのリプレイを見てるだけでははっきりしないような、こういうトリックはありますか?
(訳注:入り組んでて分かりにくいので、間違ってる可能性高いです)

SjoW:一緒だよ、彼が特定のアイテムを持っていたら、彼がエクスパンションしてるとか,クリープしたとか分かるよ。

DeliCato:うん,そういったことは重要だよ。けど僕等は対戦相手ができることほとんどすべてに対して準備してるよ。だって,ぼくらは多くのゲームをプレイしてきてるからね。僕等がちょっと変わったストラテジを感じとったなら、すぐに偵察してそれに対していつも簡単にカウンタすることが出来るよ。ぼくは常に対戦者に先んじるステップが重要だと思う。彼らのカウンタに対応するカウンタのようにね。

WCR:それで,tech up(進化)やexpand/ラッシュなどのタイミングはどうやって知るんですか?

SjoW: Expand = アドバンテージを得たときか,エクスパンションするためにスネークアタックをしてるとき。
Rush= 相手がテック(進化)してるとき。
Tech=ぼくらはメインのビルドオーダーがあって,ストラテジを変えたいとき以外は変更しないね。

DeliCato: 相手をスカウトすることで、そのタイミングを知るんだ。SjoWが言ってることはそれも含んでるよ.


WCR:あなたたちのリプレイを少しみたことがありますが、僕が見たもので共通してたんですけど,FLを沢山使いますか?どのヒーローを選ぶかはいつどういう風に選ぶんですか?

SjoW:対戦相手の種族に依存するね。

WCR:ええ,それを教えてもらえますか。

SjoW: ORC/Undeadチームが相手の時はたくさんsummonsを使うね。なぜなら,彼らはディスペルが弱いから。デュアルでFLを使うのが完璧にフィットしてる。ORC/UDチームは早くても普通tier3でdispel能力をゲットする、ときどきレアなSpirit Walkerをつくってtier2でdispelをゲットすることもあるけど。ぼくらはいつもAm/kotgでスタートして、セカンドヒーローはストラテジ次第で決定するよ。

DeliCato: ぼくは1stヒーローとして、いつもAMを使うよ、セカンドヒーローの選択は:MK、Blood Mage、 パンダとアルケミストを除いたtavern heroから選ぶ。ぼくは相手にうまくプレッシャーをかけているときはMKを使って、それをキープしようとするよ。もしプレッシャーをキープしたいけど,その前にexpansionしたいなら,FLをよく使うね。それと,相手がMKやDH,TCなどのタフなヒーローを選んできたときは,パッシブスキルのためにFLを選ぶよ。Nagaはときどき選ぶね,傷ついたユニットやヒーローを倒すために2ndヒーローがどうしても必要な激しいゲームの時、特にtier1から大きな戦いがあるようなTMのようなマップでね。ぼくはtinkerはほとんど使わないけど、mass footやsjowがmass huntsを持っているときに,mass archerやmass HHと戦う場合は良いヒーローだよ。ビーストマスターはdual NEのmass huntsのときに使うね。




12月22日(水)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

APMの謎

replays.netに置かれたVODで
プレイヤ一人称支店でゲーム画面を録画したものがあります。
中国のxiaotのVODなんですが、これを見れば
高速APMの謎の一端が分かりますよ。
とにかく、プロゲーマー独特のグループキーの
高速切り替えがすさまじいです。

http://war3.replays.net/replay.php?id=5705



12月22日(水)08:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

DeliCato & Sjow interview (II)

WCR: ストラテジに関する質問は後回しにして,まず二人のプレイヤの生活について聞いていこうか。
JeffreyとRasumusの普段の生活について教えてもらえるかな?

Delicato:とても単純だよ。平日は9時ぐらいに学校に行くよ。学校の後、ぼくは家に帰るかPC Bang Ownageに行くんだ。 宿題、 ポーカー、 WC3 、もしくは他のゲームをやって,夕方以降は過ごしてるよ。週末はときどき友達と一緒にクラブに行ったり,レストランに行ったりして楽しい時間を過ごしてるよ。

SjoW: 月曜日から金曜日は学校で,月曜日と水曜日と金曜日はジムに通ってるよ。毎週金曜日は(delicatoと他のwc3仲間も含む)と一緒に地方のポーカークラブで遊んでるよ。あとの残りの日はwc3かやっぱり友達とポーカーかな。

WCR: そうすると,基本的にあなたたちにとってWarcarft3は"プロ"というよりは、もっと趣味的なものなのかな? あなたたちはこの二つの間でどの辺に線引きをしてるの?

SjoW: もしあなたが,賞金を、最低でも賞金を勝ち取れる、生活のためにwarcraftをプレイするプロゲーマーのことを言っているのなら,僕の答えはイエスだね。ぼくにとってはもっと趣味的なものだよ。

DeliCato:イエス。今のwarcraftはぼくにとってはまるっきり趣味だよ。もしいつもプレイするならプロって言えるだろうけど...常にお金が関係してる必要はないよ。けどほとんどの人は,とてもわずかしか稼げないよ。(But for many people, it’s a very poorly paid profession.)

WCR: あなたたち二人は本当に素晴らしいチームとして2v2でスキルを発揮してます。読者になぜあなた達はそんなにソロをやらないのか教えてもらえますか?

DeliCato: 少なくとも言えるのは,勉強する時間が必要ってこと。けど他の理由は,学校のためかな。LANイベントや大会に出られないしね。それにぼくは自動車レースに参加するのが好きだしね。だから,ぼくはトップソロプレイヤを維持するにはちょっとモチベーションが足りない。今はもっぱら楽しむためにソロをやってるよ。けど,ときどきはリーグでぼくのソロプレイを見ることができると思うよ: WC3LとかMCL, WC3MやInCupでね。

SjoW: ぼくはソロプレイの時間をカットしたかったんだ。一線で活躍するのにはとても多くの時間がかかるしね。ぼくはwarcraftのスキルの代わりに、それ以上に自分のポーカープレイを向上させたかったんだ。今では僕はできる限りソロをプレイするようにしてるよ、チームownageのWC3L予選突破のためにね。ぼくはソロラインナップに加わるつもりだよ。

WCR: 一般的な意見では、offline(LAN)トーナメントはオンラインよりも実力を示す指標になるといわれてるけど、それについてはどう思う?

Sjow: それは違うと思うね。僕が考えるに,ただラグやハッキングがないだけだよ。LANでは負けることにナーバスになるけど,オンラインではそうじゃないだろう。

DeliCato: うん,大体ぼくも同意だよ。オフラインではラグがなく,貧弱なマシンもない、不安要素もすくないだろう。もちろんナーバスになるけど,トーナメントマッチではオフラインと同じようにオンラインでも緊張するよ。

WCR:それで,どんな風に緊張を処理してるの?何か対処法は..?

SjoW:ほかのどんなことよりもプレイに集中すること。それで場合によっては緊張しないよ。

Delicato: ぼくはsnus、スウェーデンのタバコ、を吸うね。大体、一度ゲームを始めてしまえば、緊張しないね。

WCR:2v2のLANでのプレイの間は、誰がプレイをコントロールするの?

SjoW: Me!^^

[しばし沈黙のあと]

SjoW:か,両方

Delicato:LoL, あまりやらないじゃん。僕が首謀者だよ。

SjoW:well, 普段、僕はDeliに彼がどのくらいnoobか教えるんだ; 彼はバトルでAMを失う、君は彼がそれをやっちゃうのをしょっちゅう見ることができるよ。

DeliCato:実際のところ,ぼくらは同じくらいお互いに命令しあってるよ。

SjoW:うん、そうだね。

[Sjowはすぐに最後の言葉を付け加えた]

WCR: 2v2でよく言われる意見である,2v2では1v1ほどスキルがいらないという意見に関してはどう思う?

Sjow:2v2では異なるタイプのスキルが必要とされてると思うよ。チームプレイや,ストラテジのように,1on1よりもっと多くのスキルが必要とされるよ。1on1では、君はリプレイで見たストラテジをコピーすることができるし,ちゃんとしたマイクロやマクロをつかって,ゲームに勝つことができる。でも2v2では同じようにはいかないんだ。

DeliCato:well, 基本的に1on1ではもっと競走的で,ほんとに多くのプレイヤがベストになろうと挑戦してる。2on2チームでは楽しむためにプレイしているプレイヤが結構多いね。だから,2on2チームでトップになるのは1on1より簡単で、現状はそれほどスキルが必要じゃないよ。けど,理論的には僕の意見ではもっとスキルが必要とされるね、だってチームの中では色々なオプションがあるからね。

WCR: 我々に教えていただきたいんですが、素晴らしい2v2チームとして,どうやったら良い2v2チームが作り上げられるか教えてください。

Sjow: 練習はもちろん,それと素晴らしいチームプレイかな。君はお互いのプレイスタイル知る必要があるよ、それでバトルで素早く判断を下す。それといくつかの部分では,マイクロやマクロも必要だね。

DeliCato:ぼくはタイミングだと思うね。合流した軍隊が完璧であるときに,ただしい時間に攻撃すること。それとハラスによって時間を稼ぐこと、君のtech(進化)や軍隊が必要なときにね。エクスパンションのタイミングも重要だよ。ストラットもそうだし,完璧な軍隊をもつこともね。



12月21日(火)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(5/29ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後