warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



warcraft3

使いづらいなあ

さて下の4枚、下の2枚がboxできた画像。
上の2枚がbo失敗です。
どこが違うでしょう?

正解は‥つっても別に大したことじゃないんですが
斜めからboxにいってるのと、真横から
boxに行ってる違いですね。
これ、全然大した違いじゃないようで、boxでは
かなり差がでます。
斜めから追い越すように囲むと、隙間なく
囲むことができます。
イメージ的には縦横が少し傾いた形がベストです。
時計で言う1,4,7,10とか2,5,8,11の形ですね。
しかし真横や縦から囲もうとすると
一部逆方向にスキマが出来やすく、最小人数で
囲むのはかなり難しい。
ボックスも一度軽くボックスしようと
move押して、微妙にスキマがありそうだとおもったら
再度スキマのある方向にちょっとだけ移動して
アジャストしてから、敵ユニットをmoveクリック
してやることで、確実性が増します。また間隔が
あいているところだけ微妙に1ユニットだけずらして
スキマを埋めるのも効果的です。相手が派手に
動かしていると難しいですが、足元がお留守な
相手にはかなり有効です。
grubbyがboxを使うときの動きと近い動きが
できれば成功です。といっても俺しか分からないかw



10月7日(木)01:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

かごめん

WTF?


10月7日(木)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

かごめん

heh


10月7日(木)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

かごんだ

cool


10月7日(木)01:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

かごめ

hmm


10月7日(木)01:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WCG04 WC3優勝予想

WCGにおけるWC3、今回も熱いメンバです。
優勝予想は難しいですね。
国としてはプロ3人を送り込んだKoreaが優勝
候補でしょうか。
koreaの3メンバ、NE使いを二人、ORC使いが
1人と、最近多かったUD使いがいないですね。
あとはフランス?tod(HM)とFatc(HM)は優勝しても
おかしくない面子です。アメリカはなんといっても
wizard(NE), 彼は負けるときはあっさり負けるのに
強いときは妙に強い。LAN大会では実力以上の
ものを発揮する感じがします。
オランダはgrubby(ORC),Myth(HM)。2ATだったら優勝しそうです。grubbyが久々に
優勝しますかね?LAN大会では予選で負けたりと
意外と弱いところがあります。
スウェーデンはfrog(UD),なんだかんだいって優勝か準優勝ぐらいはしそうですね。
オランダやイタリアを2枠つくるなら、ここも
2枠にしろと。ブラジル2枠ロシアは3枠。うーん、
この基準がイマイチ分かりません。人口比、
だったら韓国はもっと少ないので、ゲーム人口?
ってどうやって計るんだよw

予選の勝ち抜けは波乱がなさそうなので
割とどうでもいいですが
grubby(ORC),frog(UD),spirit(NE),zacard(ORC),freedom(NE),tod(HM),fatc(HM),wizard(NE)の面子で誰が優勝するか。
grubbyはNEに弱いので、対策がないと優勝は
きつそう。もう1人のORCERである
zacardはなんか調子いいので期待。
frogはORCとぶつからなければ、強そうですね。
3NEプレイヤは全員実力伯仲。LAN経験からいえば
wizardか?他の韓国プレイヤは国際経験って
やつからいうと、微妙。freedomもmoonも
国外の試合でよい結果を残してないですからねえ。
というわけで、予想が出ました。
優勝は、Todです。理由はありません。想像つかないからです。ぎゃ(ghoulのように死亡)



10月6日(水)19:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

BMの分身

ブレードマスターの分身。地味です。
分身の効果的な使い道てなんだろ。模索してみました。

1.単独creeping(全然嬉しくないのは除く)
可能なマップ:LTの中央のtrolls, turtleの緑亀,
2Rの雑魚creep(微妙) ぐらいか..?
HPがかなり減るけどTMのアイテムショップ前のtroll High priestだけ
狙うという手もある(アイテムショップで+2買っておく。WWでも可能。落とすアイテムゲット)。

2.Lighting Shieldつけて特攻
一番無難な使い方か。dispelに弱い。

3.Spirit Link
HP共有できるので、やってみるとか。2倍ダメージ
なので余分にダメージ食らう可能性もあるが..
あえて遠くに離して戦闘に参加しなければ
単純に2倍しぶとい。

4.DCやSBを回避
FPSとか格闘ゲームが好きならやれるのでは?
よほど分かり切ってる場面でないと
僕ではちょっと無理。足止まるから瀕死の逃亡
のときは微妙。

5.なんかすごい赤ダメージ表示出してビビらせる
criticalの赤ダメージ表示。noobならびびる。BLつけるともうわけわからん。

6.box回避
boxされても運がよければ抜けられます。

7.壁
本体特定されないように何度も分身してdecoy
にしましょう。Lv低いと微妙。Lv3だと
結構実用的かも。BMがうざくて
肝心のORCのmeeleユニットが近づけなかったりしてw

8.box要員
微妙ですが、box要員として参加するとか。
動きは止められるけど、攻撃力ないので
なかなか殺せなさそう。

9.偵察
これはどちらかというと副次的効果ですね。
HPの減ったやつで偵察。

10.分身アイテムと合わせる
分身アイテムと合わせて6体ぐらい用意すると
面白いですね。ビジュアル的に。
普通Lv5になるまで温存しないけど


無理やり10個上げてみましたが、回避系はWWと被る部分も多く
アレですね。ユニット摺り抜けのおかげで、
WWが後半まで有効なスキルとなったので
実際のところ、分身の出番少ないです。



10月5日(火)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

Naga

パンだ
さんところで移動速度一覧が出てるのですが、
Nagaの移動速度を見てショックでした。
あの遅い遅いと思っていたpandaと同じスピードまで
落とされてるじゃないですか。MK、CLとかと一緒ですよ。BloodMageよりおっせーw
もともと相当足の早かった彼女が今やMKのおっさんやパンだ, じゃなくてパンダと同等って
どうよ。どうなのよ。
nerfされたことは知ってましたが、ここまで
nerfされていたとは。これじゃDHやBeMと一緒に
歩けないわけだ。なんか遅れると思ったら...

もともと足が早く逃げるheroやユニットを
確実に殺せるという点で評価が高かったわけですが
こうして見るとなんか...pandaの方がいいんじゃないかって気が。
こっちはNagaと違って、徐々に強化されて、
使えるヒーローになったクチですね。
酒のslow+miss効果にファイア+炎症、strで
HPもそれなりに増えるし、酒ファイアの
マナコストもそこそこですしねー。
Nagaはマナが高く、連発できるのがいいんですが
この移動速度だとかなり魅力が下がりましたね。intで動きが遅いって、つまりDKのいないLichなので
まっさきに狙うといいんじゃないでしょうか。


あと意外なのが、knight, raiderですかね。こんな早かったのね。
raiderの網は射程も長いし足も早いわで、結構
強敵。
意外なのがhypoとflying machine、実は最速だったのね。まあhypoはやたら早かったので
納得ですが、FM..
あとリストからGhoulFrenzyのghoulが抜けてます。雑記では350となってるから、shadeと同じですね。FearieDも案外早いな。

ちなみに最も早いのはスキル能力になります
が、WWのLv3だそうです。wc3におけるmax速度の522.
Lv2の段階で40%upの448(?)だから
確実に追い付けますね。
bootsつかうことも多いだろうと思うんで、
Lv2ぐらいで止めていいかも。ダメージボーナス
も70と100であまり差がないし。

ちなみにworkerだと
wisp > aco > peズ(peon and peasant)
です。wisp最強。archerと同じだったのね。



10月5日(火)19:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

マイクロ

wc3で重要となるマイクロ、いわゆる戦闘における
細かいユニット操作ですが、これを操作量という
人がいます。
なんというか、この操作量という言葉、意味が
曖昧で、非常にアレな言葉です。少なくとも
マイクロとはイコールではないですよね。
使われ方としてはどちかというとネガな
意味合いが強い気がします。操作量が一緒なら
勝てないとか、操作量が多いだけ、とか。
言うまでもなく、操作量が多いから勝ってる
のではなく綜合的なマイクロで勝ってるから
強いので。

マイクロで重要なのは、操作量よりも判断力
だと思います。例えばHPを確認するまでもなく
集中攻撃されているユニットはどれかと
瞬時にあたりをつける判断、ヒーローのポジションの判断、
戦闘の有利不利、アイテム使用のタイミング、
ユニットの相性,ヒーローキル、ユニットキル
の判断。
こういったものは経験や研究によって
培われるもので、別に操作量が高いから
どうというわけでもありません。
むしろ、無駄な操作をすることでヒーロー
操作が疎かになったり、戦闘効率が下がったり
します。
操作量というのはこういった判断に基づいて、
それを実現させようとするときに向上していく
ものじゃないかなーと。効率的な操作をすれば
むしろ操作量は少なめ。
通常でも、楽勝な相手だと手を抜きますし。
高い時とそうでない時はAPMで50ぐらい差が出たり。



10月4日(月)15:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

zeus vs moon on ladder

zeus vs spirit moonのladder。
moonのテクが光って圧倒してる展開のように
見えますが、zeusの見事な判断で、moonに
逆転、押し切りです。結構ぼろぼろの展開でも
勝てますね、zeus。凄いわ。

archerからhypo archerで、zeusは熊量産
してしまって絶対的不利という感じでしたが
熊で2nd破壊、hypo archerはorb DHと
few archers + few dryads で対抗。

ttp://war3.replays.net/show.php?id=4099



10月3日(日)19:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


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