warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



有名プレイヤ

saruinさんインタビュー

クランQPのトーナメントで優勝されたsaruinさんに突撃インタビューしてきました。今回始めて行きましたが、日本ていい国ですねえ(嘘)。

--

chas3n: まず自己紹介をお願いします
saruin: asia育ちのOrcプレイヤーsaruinです。
saruin: 大会ではcyc.xをつかいました。
saruin: asiaでLv32です。
saruin: wc3はroc出たとき買ったんですが、umsのcubeしかやった記憶がありません。
saruin: ladder10戦ほどしたかな、、
saruin: でtftが発売されて~2,3か月たってリアルフレンドがやるっていうんで
saruin: つられて買いました。
saruin: だから一年ちょいかな?


chas3n: 普段はどのくらいWC3をやってますか?
saruin: 結構やってますね
saruin: 一日最低1gameは
saruin: 多くやって6,7gameぐらいでしょうか
saruin: soloの間にrtgはさんだりしてやってます
saruin: soloで40分のゲームとかになると
saruin: 疲れドットコムなので
saruin: soloを一日2ゲームがだいたいですね

saruin: プレイするよりも
saruin: リプレイ見るほうが
saruin: 好きかも。
saruin: 家で飯くうときは
saruin: replayみながらじゃないと
saruin: 食えない。


chas3n: 大会の前などに特別に練習したりすることはありましたか?
saruin: んー、akisayaさんに
saruin: 一回負けたことがあるので
saruin: 彼のreplayをひそかにチェックしました
saruin: それぐらいでしょうか。
saruin: 2on2は練習しましたよ

chas3n: そこは伏兵の
chas3n: sentyoさんの
chas3n: 活躍で対決することはなかったわけですが。

saruin: そのREPLAYないんでしょうか
saruin: 超みたいっす

chas3n: マスター
chas3n: リプレイって公開しないんですか?

QP_MastER: あい
QP_MastER: 公開するつもりですよー

saruin: おー


chas3n: saruinさんはclan qpにも入られましたが
chas3n: そのきっかけも教えてもらえますか
saruin: asia clanのcycが
saruin: おそらく近日中に消滅するので
saruin: こっちへきました
saruin: そんでもってqpは密かに強者が揃ってる。
saruin: customゲームだと
chas3n: 結構別名で強者がいたりしますねえ.
saruin: 反省とかいろいろできるので
saruin: かなり勉強になります
saruin: asiaだとsoloする人いないので。
saruin: みんなatg か custom team game ですね。
saruin: いなくはないけど少数です

chas3n: WC3以外の趣味を聞かせてもらえますか?
saruin: wc3以外ですか
saruin: 資格とる事でしょうか、、w
chas3n: おおー、実用的な趣味ですね

chas3n: WC3以外のRTSは何かプレイした or していますか?
saruin: 昔AOEを一年していました。

chas3n: 好きなプレイヤーはいますか?
saruin: 今衝撃をうけているのが
saruin: zacardですね
saruin: 今超マネしてます
saruin: orcで2個所の軍を
saruin: 同時操作
saruin: 始めてみました
saruin: FS と TC+軍なんですが
saruin: 実践してみるとすごい良くなったかんじです
saruin: orc以外ならsprit moonとか。
saruin: 魅せるプレイってやつですか
saruin: 観客を楽しませるプレイ
saruin: その二人かな

chas3n: やはりASIAプレイヤが参考になりますか?
saruin: ですね~
saruin: asiaでやってて昔から知ってるんで
saruin: ずっと追ってきてます

chas3n: WC3関係で一番よく見ているサイトはどこですか?
saruin: ダントツでreplays.net ですね for replay.
saruin: 国内だとチャセン3のサイト。あとはmkdさんのサイトかな。あとsedecさんのサイト


chas3n: wc3をプレイするときに一番注意してることはなんでしょうか?
saruin: プレイの外でいうと、マウスのゴミとか?w
saruin: 一番はリラックスできてるかどうかでしょうか。
saruin: qpトーナメントでゲーム開始する前、ちょっと時間をもらってシャドーボクシングしてたりしました。
saruin: んで息ハァハァなってゲームに突入
saruin: プレイでは、画面スクロールを序盤にガンガンしておかないと
saruin: 結構操作しょぼくなるので、画面隅にマウス移動させまくってやってます

chas3n: saruinさんのプレイでORC使いの人はずいぶん参考になったと思うんですが
saruin: そうだと嬉しいです
chas3n: そういう初心者のORC使いのみなさんに送るアドバイスはありますか?

saruin: オークはunitの製作で、 unit選びが一番デリケートな気がしますね。
saruin: 私的な意見ですが高価ってのもあると思うんですが
saruin: foodもデカイし、unit製作に慎重になってほしいです。
saruin: とりあえず序盤は最強なので相手のunitに確実にかぶせていけば

chas3n: どうもありがとうございました
chas3n: 今回は突然のインタビューにもかかわらず,快く答えてくださったsaruinさんに拍手を。
chas3n: 最後に何かありますか?

saruin: 特にないっす!
saruin: mkdとのクラン戦希望と。



12月23日(木)06:09 | トラックバック(0) | コメント(1) | 有名プレイヤ | 管理

4K.Grubby

言わずもがなのWCG2004覇者.
4Kのエース.
SK.ZADと並ぶ最強のORC使い.
ゲーム中でもチャットしまくり,色んなサイトにコメント書きまくりで,
たまーに物議をかもし出すちょっと困ったチャンです.
でも強い.強すぎ.
最近はNEに対してイマイチなところがありますが,
彼のことなのでまたなんやら上手いこと対策するでしょう.
超有名なので後は自分で調べてくださいw



12月6日(月)17:10 | トラックバック(0) | コメント(1) | 有名プレイヤ | 管理

4K.ToD

ToDといえばSK.ToD, aT-ToD, 4K.ToD と
長い遍歴を持つプレイヤです。
解散などがないのに、三つのクランを渡り歩いたのは
この人ぐらいじゃないでしょうか。
アジアのWCB_Rainbowをぱくってそのまんまな
名前を使ったり、アカウント詐称疑惑があったりと、素行の悪さはGrubby, apm70に並んで
3強です^^;

さて、そんな彼ですが、強さは折り紙つき。
euroのladderでは常に高い勝率を維持し、
戦ってはGrubbyも破ったりと隠れた名HMN
プレイヤとして、同じFranceのSK.FatCなどと一緒に
高く評価されてきました。
が、最近このあたりの勢力図も塗り替えられそうな勢いです。
もともとladderではかなり強いものの、大会ではイマイチという評価でしたが
ここ最近の彼の成長には目を見張るものがあります。
ESWCではベスト8,WCGでは3位という好成績.
特に韓国に渡ってからはその好戦的なスタイルに磨きがかかり,
より安定度とテクニックが向上した感があります.
韓国でもZeusやcheckなどの一流NE使い,ReigGnといったトップUDに勝つなど,
非常に好調です.

さて,ここでさらりとeuropeのHMN使いの復習を.
フランスのSK.FatC & 4K.ToD,
ブルガリアのSK.insomnia, スウェーデンのSK.Heman & SK.survivor, ロシアのcara, イタリアのNw-caf1,
ドイツのSK.miou, ルーマニアのKing.Crimson,
と,ざっと有名プレイヤを上げただけでもこれだけいます.
ROC時代ではinsomniaやHemanがトップクラスで,
そのあとをToDやFatC,etc.が追いかけているという
感じでしたが,今では
4K.ToDが頭ひとつ抜けて,ほぼ同列にロシアのCaraが(特にLAN大会)ぴったりと並び,そこから少し感覚をあけて,
heman, FatC, insomnia, etc.という感じです.

彼のスタイルは他のHMN使いとは異なり,非常に攻撃的スタイルです.攻撃的ながらも守りも安定.
なんというか,攻めながらゲーム作っていく
魅せるタイプのプレイヤです.
僕も非常に彼のプレイが好きで,結構ファンです.
OGN予選はすでに3勝で勝ち抜けています.
上でも書いたようにzeus, check, reignと
トッププレイヤに全勝なのは圧巻です.
未だビッグタイトルなしだと思うので,ここいらで
一発かましてほしいですね.かますて.



12月6日(月)17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 有名プレイヤ | 管理

4K.Zeus

久々に有名人紹介。
またまた微妙なところから行きますよ。

4KのトップNEプレイヤであるクロアチア出身の
4K.Zeus.
europeでは全体的に数が少ないNEプレイヤですが、
その中でもapm70と並んでトップと評されるプレイヤです。
apm70やspirit_moonの強さとは違う、ちょっと独特なうまさを持ったNE使いです。
いわゆるなんで強いか分からないタイプで、
天性の勝負師、非常に勘の良さが目立ちます。
tacticsも豊富で、割といろいろな戦法を選びます。が、apm70やspirit_moonのようなテクニックに
長けたタイプではないと思います。全体的にDHを良く選んでいる?気がします。

一時期は絶不調で、微妙な評価をされている時期もありましたが、
madfrogやsusiriaといったトッププレイヤを屠ったり、
最近はKoreaに渡り,ladderでspirit_moon(韓国プロでもトップのNEプレイヤ)を倒したりと、
非常に好調です。
ただし、よくも悪くも無冠の帝王で、あまり
大きな大会で勝っていないのが悩みです。
WCGに至ってはクロアチア自体に出場権がなかった模様。もし出場していたらtodあたりと
競合って3位を狙えたと思います。
えっと、割と地味な話になって広がらないですが、
僕は結構好きなNE使いです。



12月6日(月)15:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 有名プレイヤ | 管理

SK.sweet

さて僕はあまり韓国のプレイヤについては詳しくない
ので、間違いも含んでいるとおもいますが、気にしないでくださいXp

さて、SweetはTFTのASIAラダーで長い間1位を維持し、
前人未到のLv50に最初に到達した伝説の
プレイヤです。

現在sweetはクランSKに在籍しており、特に
SKの韓国ディビジョンを主戦上に戦っています。
1.14パッチあたりから、世界的にUD勢力が台頭
しつつあったのですが、彼もそのぐらいの時期から
国際的な舞台で確実な実績を残し始めました。
特にクランメンバで対決を行うESLのWC3L
http://www.esl-europe.net/eu/wc3l/
にSKメンバとして参加し、非常に高い実績を
残しています。欧州勢と韓国勢が積極的に
戦うようになったのはこのころからで、
そのファーストインパクトがこのsweetというわけです。
(実を言うとdayflyのほうが最初といえますが-)
さて、この人、国際的な大会での優勝は
実はない(ACON4 3位、ESWC 4位)んですが、
その評価は非常に高く、世界でもトップクラスの
UD使いと考えられています。実際オンラインの大会や韓国国内では
名プレイヤ達と激戦を繰り広げ、なんども優勝しています。

個人的な経験では、彼のリプレイで、
対UD stratで1st lich,2nd DL,3rd CLというオーダーを見た時、
感動したのを覚えています。
ほかにも、euroではほとんど敵なしだったGrubbyをあっさり2-0で破ったリプなど、
ヨーロッパプレイヤに鮮烈なイメージを
与えました。

常に限界を打ち破ってきた、偉大な先駆者、
SK.sweet。
今後も非常に注目です。

WCReplaysのinterview記事
http://www.wcreplays.com/interviews.php?get=23



10月20日(水)20:25 | トラックバック(0) | コメント(1) | 有名プレイヤ | 管理


(1/1ページ)