warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



NE strat

タワーラッシュ返し

hi, chasenです。
今回はNEの最大最悪最強の敵、かもしれないタワーラッシュについて考察したいと思います。
NEがHMNやORCから受けるいやがらせ、もといタワーラッシュに対応するディフェンスについて書くので、そこんとこよろしく!

タワーラッシュの分類
タワーラッシュといえば、昔はタワーばかり建てるイメージがツヨカッたが、TFTで弱体してからは、タワーの利用方法は限定され、今は主に2種類に分かれる。

1.siegeなし 初期TR
2.siegeあり 中期TR

1.はHMNなどが初期にNEにたいして,タワーを建てまくるタイプのタワーラッシュで,HMNのcheezとして非常に有名.
やりかたは,初期にfootmanとAMの軍隊と一緒に,peasantを4体程度連れてきて,
おもむろにtowerを建て始める.
NEは戦力ユニットが出始めるのが,ほかのraceに比べるとやや遅め(でてもarcherだけ)なため,footmanなどに対処しにくい.

2.はORCが頻繁に狙ってくるtactics. gruntpulTRなどと言われる,grunt と demolisher,peonを連れて攻め込み,おもむろにタワーを建て始める.
unarmorの多いNEには相性が悪く,厳しい.

必須条件

1.2.に共通して必須となるのが,
(a)Ancient of War (AoW)
(b)Hunters Hall (HH)
の二つになる.AoWはarcherやGlaiveThrowerといったAnti Towerに必須なユニットを生産する.
HHは言うまでもなく,GlaiveThrowerやAncient of Protector(AP)を作成するための,必須条件だ.
そのため,Tower Rushを返すには,最低でもこの二つの条件を満たす必要がある.
少なくとも,1AoW作成済み, HH作成途中,このぐらいの条件でないと,初期TRは返せない.

対処法

(1)siegeなし初期TR
siegeなしの場合,相手の到着時間が最も影響する.
少なくとも,相手が到着するまでにAoWが一つ以上,HHを作りかけていることが必須.
相手がタワーラッシュを仕掛けにくると気付いたら,まず
1.タワーの近くにAoW追加(2〜3)
2.moonwellを狙われにくい位置に作成
3.wisp作成(2〜3)
4.HHが出来しだいAPを2〜3作成
この4つの流れが基本ラインとなる.

AoWは相手のfootmanからの防御,タワー破壊,siegeユニット生産,時間稼ぎという役割を果たす.AoWなくしてfootTRは返せない.
moonwell追加は,heroの回復とfood上限の確保のため.wisp作成は木不足と補修に必要.
APは相手のタワーに対抗するため.APはアーマがfortのため,タワーの打ち合いに勝てる貴重な防衛施設だ.
上記の4つの流れだが,単純にこれをしたから返せるわけではなく,狙うポイントがいくつかある.こちらが狙っていくのは
1.ヒーロー
2.タワー
3.peasant
となる.TRにくるHMNはAMがほとんどなので,うまく狙えば殺すことは十分に可能.ヒーローがいないといるではまったく難度が違うので,できうる限り狙う.
つぎにタワーだが,完成前に全て破壊するのは不可能.そのため,狙いは一つ飛び出した位置に配置されたタワーだ.相手は全体を狙えるように,点々とタワーを作成してくる.全域をカバーするようにタワーが完成してしまうと防衛もくそもない.そのため一部分,射程が届かないポイント作るように,飛び出しているタワーを破壊しておく.
そしてそのポイントにAPを作成し,防衛線を作る.APが完成してしまえば,かなり防衛成功に近い.こうなれば相手も容易に近づけないため,こちらは射程の外からsiegeで破壊していけばよい.APの最大の利点は,移動できることで,ちょっと遠目に作っても歩いて移動させることができる.敵の目をごまかすようにやや遠目に作っておくのがポイントだ.
参考としてSuhoのリプ
このリプではGWで隣合い,初期のきついタイミングにも関わらず,ほぼ完ぺきに
対処.ポイントは一本だけ突出した位置につくられたタワーを破壊し,タワーと逆サイドにAPを作って,防衛ラインをしいたところ.
もちろんAMを殺せたのも有効です.

(2)siegeあり中期TR
ORCが使う手段で,これもかなり安定した戦法.
NE側としては,このTRまでにアドバンテージを確保しておく必要がある.
基本的にタワーがたったら返せない.siegeの打ち合いでは押し負けるし,タワーのpierceダメージはunarmor主体のNEにはきつい.
そのため,基本はタワーが建つ前に決着をつけることである.
タワーの建設時間中に,相手をぼこぼこにして撃退する,というと身もふたもないが,下手にタワーを狙うと,ユニット同士の衝突で戦力を失い,押し負ける.
そのため,あえてタワーは無視し,相手を確実に殺すわけだが..ポイントはタワーラッシュが来るまでにアドバンテージを確保すること.
NEの中期は,ORCよりも優位であることが多いので,中盤に厚みを持たせて,タワー建設のタイミングで負けないことである.
ことである.つっても,まあ微妙ですが..
とにかく早期発見するのがポイント.
しかけるタイミングは大体2nd hero登場してすぐなので,
1.Lvの低いヒーローを狙う
2.siegeはBOXを狙う
3.wispでマナを飛ばす
ぐらいだろうか.

siegeはboxで素早く壊すのが一番だが,ほかにもhawkやイノシシなどのsummonで狙う,cycloneのwandで吹き飛ばす,などの対処方法がある.

発見が遅れた場合は,戦っても勝目なしなこともあえて本陣を捨てて相手のベースを強襲し,burrowヲ破壊し,peonを全滅させるのも手である.
ただしwispは逃して別の金鉱を確保する必要がある.お互いベースを失ってからが本番というわけ.

結論
さて,ここまで書いていてなんだが,結局タワーラッシュはタイミングが悪いと,返せません.
ちゃんちゃん.



12月16日(木)15:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | NE strat | 管理

entagling roots

entangling rootsが弱体化したのは有名ですが
何気にLv3は大幅に強化されています。
どれぐらい強化されたかって、なんたって
15dmg/secから25dmg/secです。
Lv1にしては雑魚ユニットに強すぎるからと
弱体化されたのですが、反面Lv3のパワーアップ具合は相当なものです。
とりあえず回復なし、roots Lv3でなおかつ
KotGがその間攻撃しつづけると、
強化Gruntもaboも、あのtaurenすら殺せます。
ム印MGでもHP100ちょっとまで減らせます。
Harded skinとか付けちゃうとHP400近く残りますけどね‥
無論Resistant skinを付けちゃうと、heroと同じ抵抗力なので時間がやたら短くなってダメですが‥

簡単に計算してみるとrootsの総ダメージは
L1:15 * 9sec = 135damage
L2:15 * 24sec = 360damage
L3:25 * 36sec = 900damage
と異常に膨れ上がっています。
KotGを使う場合はなんとかうまくheroをLv3以上に上げてからが
本番という感じがします。
rootsはLV3になったら、MG以外の地上ユニットは倒せると思っていいんですが、ただどうしても序盤から戦わないと厳しいヒーローなんですよね。ヒーローキルや、ハラスにも弱いし‥



12月8日(水)03:38 | トラックバック(0) | コメント(5) | NE strat | 管理

NE使いらしく

たまにはNE使いらしくNEのチーム戦心得など。

NEのチーム戦ですが、とにかくNEは色々な
役割を果たすことが出来ます。
range, 壁、 AIR、 AA。
ベースの脆さ故にチーム戦では狙われがちですが
その間に味方の援護を待って耐え切ることができれば
非常に臨機応変な面白い種族です。

1.range
とにかくほとんどのユニットがrangeである
NEはrangeの宝庫。archerをベースにdryad, talonとさまざまな
レンジユニットをもちます。
相手がhumanだとAoEとrifleの可能性が高く、あまり有効とはいえません。
humanでなければtalon,archerやdryadは非常に
有効な戦法となります。
特に味方の壁、ORCなどがペアだとかなり有効です。

2.mass hunts
siegeおよびrangeがそろうとゴミですが、序盤に
関して言えばgruntを越えるmelee(正確には僅かにrangeですが)
ユニットです。とにかくしぶとさと素早さ、hide能力などの
特徴的な能力を持ち、数がそろわなかえればpierceを
ものともしないため、hunt + HHなどの組み合わせで相当有効な壁になりえます。
ただし序盤のラッシュを返されると、経験値の塊です。

3.壁
なんといっても最強の壁MGがいます。こいつは特に
rangeに強い(というかほんと鬼強い)のでhuman + UDなどのrangeペア相手には
常に考慮しておきましょう。
2~3体以上は作ると編成を切り替えにくい&3体で役割を果たせるので
それ以降はdryad or 熊を作りましょう。

4.AA
とにかく最強のAA, hypoがいます。FWやchimaeraなどを撃退する場合にもっとも
有効なので、AIR臭い場合は常に用意しておきましょう。

5.AIR
最強の対地ユニットchimaeraがいます。相手がrangeなら
出しても微妙ですが、AIRならhypoと一緒に
出したり、meleeなら
まさに凶悪です。


基本はAoW, AoL, talon小屋の3種を作成しておき
常にMGとchimaeraを切り替えられるようにするのが
ベターです。
チャンスがあるなら積極的に2ndを確保し、MG&熊や
chimaeraを出す準備をしておきましょう。
相手がrangeならMG, meleeならchimaera、
AIRならhypo archerという風に
切り替えることでどんな場合でも対応できるのが
特徴です。

ただし序盤の脆さなどがネックなので、序盤耐え切れる
最低限のテクは必要です。
けして弱い種族ではないので、練習することで
チーム戦でも活躍できるでしょう。
なんつて。



11月23日(火)03:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | NE strat | 管理

foot TR

NEの最大の敵はなんといってもFoot TR。
こればっかりは来たら運が悪かったと
諦める位、厳しい。
特にパッチ後、HMNのアップグレード中の
タワー補修速度が若干上がってしまったようで、
壊すのが困難になり、頭を抱える状況である。

ケース別にfoot TRが返せるか検討してみる。

1.即進化。
論外。格好の獲物である。傭兵マップならぎりぎりアリかもしれないが、まず
返せない。

2.archer
主にfoot対策のarcherですが、タワーが建つと
hideして隠れてばかりいるわけにもいかず、
攻撃しているところを狙われる。
特にfootがdefendを憶えたら倒せない。救いは
木不足でまずdefendまでいかないことぐらいだろうか。
タワーにはタワーやsiegeを出していきたいが、archerだとHunter's Hallを作るのが遅いので、出るのが遅く、タワーに
間に合わない。

3.hunt
返せるとしたらこれぐらいか。相手の位置に
よって、予め用意できるハントの数で優勢が
決まる。もしハントが少ないうちにこられると
タワーでハントを狩られて終了。
だが、ハントがある程度用意できていて
peasantを殺すことができれば、かなり返す
確率が高くなる。特に二回ダメージなのでタワーに
ダメージを与えつつpeasantを殺せる(またはその逆)のは大きい。
またAoPを作るのも、siegeを作るのにも即対応
できる。欠点は兵士が出るのが遅く、
ラッシュが早いと厳しいことだろうか。

ということで、foot TRを返すにはAoW*2のハントが1番
有効。

さて、ヒーローは何がいいか?これはsummon系が1番よさそう。
BeMやrangeのFLあたり。
それか固めのDHで頑張るか。
AoWを建ててやるのも割と有効。
一部立ち上がらせて殴るなど。



10月16日(土)04:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | NE strat | 管理

Ne vs Ne


Ne vs Neで
mass FDはほんとにアリな戦法かもしれません。
winner vs select

これ以外にもwinners vs selectの5連戦は
非常に興味深いNE vs NE対決リプでした.



9月2日(木)05:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | NE strat | 管理

最近の戦略

もともとUD->ORCとつかってたんですが、最近はNEを使ってます。
ようやく慣れてきて、かなり戦略が固まりつつあるので、そこらへんのこと。

vs UD
1st BeMでarcher,dryad,talonでfood50までうめたあとアイテム購入し突撃。なるべく相手の3rdヒーローが出る前に,BeMをL3以上にして攻め込み、3rdヒーローを作らせない。
蜘蛛ならarcher多めでdryad,talon抑えめ。
ghoulならarcher抑え目、dryad,talon多め。
もつれなければ比較的安定して勝てる。
food50だと途中で金があまるので進化(talon のマスター化でcyclone = abo対策)および2nd金鉱確保で。

vs HMN
即進化命。1st DH,2nd Naga.進化がやや遅れるけどAoWを一つ作っておくといろいろ対処しやすい。序盤はハラスして時間を稼ぐ。moon wellは多めにしておいたほうがよさげ。
tier3になって熊量産しておつー
ややriskyなのはしょうがない。TRはかなり
返せない。

vs ORC
1st BeM。ユニットはhunt.相手がせめて来るようなら積極的に
戦ってよし。Lv上げcreepingが基本だが、早い時間帯に1度邪魔しにいくといいかも。
demo+TRだけは避けたいので、相手のユニットが
たまる前に攻めるor邪魔しにいく。
一般的に苦手といわれているが、BeMのsummonユニットをうまく使うと想像以上に安定して戦える。

vs NE
huntつくるかdryad+クマかarcherか、いろいろあるので、見極めながらプレイ。戦略が固まりにくく、意外とエキサイティング。

とにかくtavernがないときついので、ladderではtavernマップばっかり選んでます。



8月20日(金)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | NE strat | 管理


(1/1ページ)