warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



NE使いらしく

たまにはNE使いらしくNEのチーム戦心得など。

NEのチーム戦ですが、とにかくNEは色々な
役割を果たすことが出来ます。
range, 壁、 AIR、 AA。
ベースの脆さ故にチーム戦では狙われがちですが
その間に味方の援護を待って耐え切ることができれば
非常に臨機応変な面白い種族です。

1.range
とにかくほとんどのユニットがrangeである
NEはrangeの宝庫。archerをベースにdryad, talonとさまざまな
レンジユニットをもちます。
相手がhumanだとAoEとrifleの可能性が高く、あまり有効とはいえません。
humanでなければtalon,archerやdryadは非常に
有効な戦法となります。
特に味方の壁、ORCなどがペアだとかなり有効です。

2.mass hunts
siegeおよびrangeがそろうとゴミですが、序盤に
関して言えばgruntを越えるmelee(正確には僅かにrangeですが)
ユニットです。とにかくしぶとさと素早さ、hide能力などの
特徴的な能力を持ち、数がそろわなかえればpierceを
ものともしないため、hunt + HHなどの組み合わせで相当有効な壁になりえます。
ただし序盤のラッシュを返されると、経験値の塊です。

3.壁
なんといっても最強の壁MGがいます。こいつは特に
rangeに強い(というかほんと鬼強い)のでhuman + UDなどのrangeペア相手には
常に考慮しておきましょう。
2~3体以上は作ると編成を切り替えにくい&3体で役割を果たせるので
それ以降はdryad or 熊を作りましょう。

4.AA
とにかく最強のAA, hypoがいます。FWやchimaeraなどを撃退する場合にもっとも
有効なので、AIR臭い場合は常に用意しておきましょう。

5.AIR
最強の対地ユニットchimaeraがいます。相手がrangeなら
出しても微妙ですが、AIRならhypoと一緒に
出したり、meleeなら
まさに凶悪です。


基本はAoW, AoL, talon小屋の3種を作成しておき
常にMGとchimaeraを切り替えられるようにするのが
ベターです。
チャンスがあるなら積極的に2ndを確保し、MG&熊や
chimaeraを出す準備をしておきましょう。
相手がrangeならMG, meleeならchimaera、
AIRならhypo archerという風に
切り替えることでどんな場合でも対応できるのが
特徴です。

ただし序盤の脆さなどがネックなので、序盤耐え切れる
最低限のテクは必要です。
けして弱い種族ではないので、練習することで
チーム戦でも活躍できるでしょう。
なんつて。



11月23日(火)03:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | NE strat | 管理

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