warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



2004年9月を表示

4K vs DkH



今回も3-2のややギリギリスコアで4Kの勝利。
3-2で競り勝つ形の多い4Kです。
今回もfuryが‥いや止めとこうw
とにかく頑張れfury.

チームではgrubbyチームが負けちゃってました。
本職でないUDですので、まあそんなもんだろう
とは思いますが、ちょっと意外でした。
あとfury頑張れ。

ちなみにFoV vs trueshotの2戦目が面白いというか
FoVすげーってリプです。あそこから
勝つとは。
trueshotのTP未購入という油断もあったけど、
さすがだ。
あとはfur...



9月30日(木)04:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

Human チキン

HUMANはほとんどの場合,rangeである
riflemanが主力となる特殊なraceです.
そのため,他の種族ではあまり使わなかった
テクニックが必要となってきます.
その代表的なテクのひとつが引き撃ちです.

引き撃ちとは,その名のとおり引きながら撃つ
技術です.相手が近づいてきたら距離をとり,
少し離れて撃つ,そしてまた距離をとり,
離れて撃つ,これを繰り返してダメージをあまり
受けずに,相手に攻撃します.
他のraceでは前衛を使って戦うことが多いため,
この技術はあまり目立ちませんが,HMNは前衛
抜きで行うことが多いため,重要になってきます.
UDの蜘蛛の場合は,回復役のDKや箱,潜りなどが
あるため,余り引き撃ちという感じではなく,
rifleよりもアグレッシブな戦い方です.
HMNのrifleはsorのslowやMKのTCを使い,
相手の動きを遅くしてから距離をとりつつ,
引き撃ちを行います.ロングレンジを生かして
狭い通路におびき寄せて狙い撃ったり,
段差を生かします.
引き撃ちは決まると,ユニットを損なわず
相手を倒せる有効な技術ですので,
是非身に着けたし.
慣れるとちょっとしたheavy meeleも倒せます.

NEのarcherにも応用できますので,がんばって
みるといいんじゃないでしょうか.



9月29日(水)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

4K in Korea

4Kはkorea でclan goと対戦し
4-1で勝利しました。
ちなみに、fury負け、ほかは勝ちです。
furyだけあげつらってるように見えますが、
結果全部書くの面倒やもん。ごめんね!

10/1の MBC Prime 5: 4K vs. Korean Allstars では

4K-FuRy (UD) vs Swain[FrienZ] (HM) on "Odessa"
4K-ToD (HM) vs Cherry-ReiGn (UD) on "Lost Temple Prime"
4K-Zeus (NE) vs SK.Zacard (OC) on "Turtle Rock Prime"
4K-FoV (UD) vs Spirit_Moon (NE) on "Cross Road"
4K-Grubby (OC) vs Rex.Evenstar (NE) on "Brand New Map" (in progress)

らしいです。今度こそ頑張れfury!

#4Kの情報ならココ
ttp://4kings.esportsea.com/



9月29日(水)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

wcls6 予選順位やいかに

wcls6の予選ですが、結構すごいことになってます。
当初はSK.int, 4K, mTw , aTあたりが4強争いと
思っていましたが
mTwはエースのwizがSKに移籍、aTはFoVとTodが
移籍した上に、活動休止!
SK.intと4Kの二強かなと思いきや、
mouzと64AMD、mTwが上位に軋めく大混戦の
様相を呈しています。
特にmouzは現在予選1位、前回覇者のmTwも
破るなど大活躍です。
64AMDは目立った番狂わせがないので、
頑張ってはいますが、まあ妥当なところ。
mTwはSK.intを破る活躍。4Kとmouz以外には
勝っています。wizardが抜けたにもかかわらず
層の厚さを感じさせます。
4Kはなぜかあまり強くない3wDに負けていますが、
SK.int, mTw, 64AMDとトップチームを破っています。新しいメンバーも加わって優勝候補ナンバー1に躍り出たのではないでしょうか。
SK.intはなぜかmTwに勝てません。4Kにはチーム
でやられました。メンバーの数と一人ひとりの
質の高さはトップですが、チームでやや遅れを
とっているのが要所で勝てない原因でしょうか。
madfrog, heman, wizard, insomnia, sweet, FatC, survivor, winner, Zacard, other korean... ほんとメンバーは凄まじいです。

前回優勝したmTwですが、要所を締めている
ものの、連覇を達成するには不安が。
元aTのdeadmanあたりを取ってきてwizの穴を
埋めれば、すごい面白そうな気がします。

ちなみに僕の本命は4Kです。grubby, fov, zeus, tod,まさにFour Kings



9月29日(水)14:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

mouz vs mTw

wcls6のmouz vs mTw戦があったのですが
mouz勝っちゃいましたXD
現在予選一位のmouzですが、てっきりくじ運
に恵まれてこの結果なのかと思いましたが、
SK.intに勝った前回覇者のmTwを破るという、
かなりの大番狂わせを演じました。

正直な話、それなりのプレイヤはいるが、
エースクラスがいないチームだと思っているので
なんで勝てるのか結構不思議です。
SK.intには4-1で負けてるんで、優勝できるとは
思えないのですが、ちょっと不思議な強さを
感じます。



9月29日(水)13:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

HMNのちょっと

HMNのcaster小屋。ほとんど場合必須な
こいつですが、rifle+pri*2~4+sor*2
ぐらいになって、もう
キャスターをそろえても微妙だし、
rifleもいいかなとなったとき、
追加するといいのがSpell Breakerです。
こいつはマナを吹き飛ばしたりするので、少し
混ざるだけで、ヒーローのマナを消費させたり
有効なbuffを奪ったりと活躍します。
主力としてはちょっと弱いですが、
追加ユニットとしては、色々便利です。

knightやGRはtier3にする必要があるので、
気軽に出せないというのも、ありますが。



9月29日(水)05:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

初心者向きの種族は?

wc3で初心者向きの種族となると、端然ORCを
お勧めします。基本となる兵士のgruntが
固い上に、upgradeすることでさらに能力が
upして後半まで使えます。
さらにアイテムショップでかえるhealing salveは
値段もお手ごろで、しかも回復量が高く、
まさにORC向きのアイテムです。heroの
回復にも効果的で、終盤でも回復に利用されます。

heroもfarseerがお手ごろで簡単。動きも素早く
spirit wolfを召還して時々Chaign Lightingを
打ち込むだけで、それなりに戦えます。

チーム戦でもとりあえずgruntとdemolisher
を作るだけでも貢献できます。
初心者は操作量も少なくて済むため、慣れてきたら
ユニットを下げるなどのマイクロ操作をする余裕
もでてきます。このため、比較的早く次の段階に進めます。

防衛面においても、burrowで
簡単にpeonが防衛可能。高性能なtower
でさらに守りを固くできます。

ORC以外の種族は初心者にはちとつらい点が幾つか。
NEは、AoWなどをつかってベースを守りきる
テクがないといきなり勝負がついてしまいます。
HMNは、防衛できないと一方的に攻められて
あっさり終わります。ほんと。
UDは、ヒーロー操作に慣れないと、ghoulが
脆くてあっさり終わります。

またORCは比較的苦手種族が少ないのもポイントですね。



9月29日(水)05:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

激しくheroが生き残ってるリプ

これは凄い。
HMNのkenshin.werraのヒーローが何度も
ゲージ赤になりながら、ギリギリのところで
生き延びる。
生き延びるだけならともかく、引きつつ
所々カウンタ気味に戦って、追い返してる。
普通あの状態になったら一目散で
逃げるもんだが、slowなどを上手く使って、
突出したheroへのカウンタ。
脱帽ものの操作テクです。
HMN側の視点で見ると、
何時死ぬか死ぬかという感じだけど、結局
ずっと生き残ってます。すごい。

http://war3.replays.net/show.php?id=3966



9月29日(水)03:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

ヒーローみちのく一人旅

各種族のシングルヒーローを考えてみた。

NE
DHとwarden。DHはL6狙い。wardenは狙ってやる人多し。中立だがBeMも多く、そして
実用的。

UD
DKとDL。DKは主にハラス。DLはL6 infernal狙い。

ORC
BMのみ。ハラスとヒーローキル狙いでしょう。

HMN
いない。
AMはintで即死系,BdMはさらに詠唱魔法が主力で
動きも遅い。MKは動きが遅く、creepingしにくい
など微妙。paladinは回復しかできない

というわけで、HMNの1heroの選択肢はないみたいです。
基本的に動きの早く固いヒーローか、
creepingが早くLv6が強烈なヒーローに限定
されそうです。



9月29日(水)01:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

hero 独り旅

同じclanのeeさんがDL 1heroとかやってたので
真似してみたんですが...

勝てない。全然勝てない。
いやー、なかなか難しいですね。

1heroだと想像以上にDLがやわくて回復に
時間かかるんですよね。普通にDL + DKで
いいかなーと思ってしまった。
やるならかなりcreeping rootを考えなきゃ
ダメですね。適当なrootだと、厳しいです。

ほかにも1heroの代表として,BeMとか
いるんですが、こちらは普通に強いので
全然問題ありませんw
ほかはDHぐらいかな。こっちはLv3からかなり
強くなって、Lv6だと凶悪そのものなので、
かなり強い。
ほかはハラスメインのDK単騎,BM単騎とか
ありますが、やっぱ普通に2heroか3heroで
いいかなーと思ってしまいますw
でももうちょっとやってみようと思ってたり。



9月28日(火)21:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(1/7ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 最後