warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



2004年9月6日を表示

儲け

warcraft3は特に月額課金などもなく
RoCとTFTの二つを購入するだけの
初期投資のみで遊べる非常にリーズナブルな
ゲームです。
こうなると本当にちゃんともうかってるのかな
と疑問が。

wc3ではdiabloなどでも使われているbattle.net
というserverに接続して対戦相手を探します。
対戦自体は当事者同士の相互通信で処理しますが、
対戦相手の検索(AutoMatchMake)や、戦績の記録、
clanの作成登録などを行ってくれます。
とうぜんこのBNETの改良、保守運営を行う経費がかかるわけで
さらにこれに、patchのbug fix,balance調整
などをふくめた再開発が必要です。
加えてHP運営、苦情処理などの旬のRTSに必要な
ユーザ対応も含めると、結構持続的にコストが
かかるわけで。
MMOの課金制度に比べると随分少ないんですが
やっていけるもんなんですかね。



9月6日(月)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

KotG expand

最近PIなどで流行ってるKotG expand
つまりKotGを1st heroとして素早く2nd金鉱を
確保し、一気に物量で攻めるstratなんですが
これってほんとに有効?なんでしょうか。
自分はPIをladder mapにしてないので
試したことないのですが、KotGってどうも
UDと相性悪い気がするんですよねえ‥それでも
OKなのかなあ



9月6日(月)05:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

サーチ時間


ここ最近ちょっとサーチ時間が長いなあと思ってます。
どうやらWoWの大規模なテストを行ってるようで、
そっちに人口が流れたんじゃないかという話も。
うちのpeppeさんもWoWやったという話でした。
wc3ですが、やはりブランクがあるとなかなか
本調子にはもどりませんね。
結構なポカミスで大変。

NE vs UDはarecher+talonに対応するUD側の
戦法が無い感じで、
結構楽勝ですね。
aboだしてもcycloneしたりtalonでどうにかなるし
destがきてもhypoだせば対応可能なので、
マイクロに長けているplayerじゃないと
不利は否めない感じ。
ちょっと前は、NEがUDのgargに対応できずボロボロでしたが
ちょっと逆転した感じです。
ただし、NEは速攻が基本です。長引いて2nd,3rdと
確保されて、ハラス合戦になるとghoul+gargの
UDの方がスピード、破壊速度、索敵能力
ともに上なので、この編成のNEは不利です。



9月6日(月)05:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(1/1ページ)