タワーラッシュ返し |
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| hi, chasenです。 今回はNEの最大最悪最強の敵、かもしれないタワーラッシュについて考察したいと思います。 NEがHMNやORCから受けるいやがらせ、もといタワーラッシュに対応するディフェンスについて書くので、そこんとこよろしく!
タワーラッシュの分類 タワーラッシュといえば、昔はタワーばかり建てるイメージがツヨカッたが、TFTで弱体してからは、タワーの利用方法は限定され、今は主に2種類に分かれる。
1.siegeなし 初期TR 2.siegeあり 中期TR
1.はHMNなどが初期にNEにたいして,タワーを建てまくるタイプのタワーラッシュで,HMNのcheezとして非常に有名. やりかたは,初期にfootmanとAMの軍隊と一緒に,peasantを4体程度連れてきて, おもむろにtowerを建て始める. NEは戦力ユニットが出始めるのが,ほかのraceに比べるとやや遅め(でてもarcherだけ)なため,footmanなどに対処しにくい.
2.はORCが頻繁に狙ってくるtactics. gruntpulTRなどと言われる,grunt と demolisher,peonを連れて攻め込み,おもむろにタワーを建て始める. unarmorの多いNEには相性が悪く,厳しい.
必須条件
1.2.に共通して必須となるのが, (a)Ancient of War (AoW) (b)Hunters Hall (HH) の二つになる.AoWはarcherやGlaiveThrowerといったAnti Towerに必須なユニットを生産する. HHは言うまでもなく,GlaiveThrowerやAncient of Protector(AP)を作成するための,必須条件だ. そのため,Tower Rushを返すには,最低でもこの二つの条件を満たす必要がある. 少なくとも,1AoW作成済み, HH作成途中,このぐらいの条件でないと,初期TRは返せない.
対処法
(1)siegeなし初期TR siegeなしの場合,相手の到着時間が最も影響する. 少なくとも,相手が到着するまでにAoWが一つ以上,HHを作りかけていることが必須. 相手がタワーラッシュを仕掛けにくると気付いたら,まず 1.タワーの近くにAoW追加(2〜3) 2.moonwellを狙われにくい位置に作成 3.wisp作成(2〜3) 4.HHが出来しだいAPを2〜3作成 この4つの流れが基本ラインとなる.
AoWは相手のfootmanからの防御,タワー破壊,siegeユニット生産,時間稼ぎという役割を果たす.AoWなくしてfootTRは返せない. moonwell追加は,heroの回復とfood上限の確保のため.wisp作成は木不足と補修に必要. APは相手のタワーに対抗するため.APはアーマがfortのため,タワーの打ち合いに勝てる貴重な防衛施設だ. 上記の4つの流れだが,単純にこれをしたから返せるわけではなく,狙うポイントがいくつかある.こちらが狙っていくのは 1.ヒーロー 2.タワー 3.peasant となる.TRにくるHMNはAMがほとんどなので,うまく狙えば殺すことは十分に可能.ヒーローがいないといるではまったく難度が違うので,できうる限り狙う. つぎにタワーだが,完成前に全て破壊するのは不可能.そのため,狙いは一つ飛び出した位置に配置されたタワーだ.相手は全体を狙えるように,点々とタワーを作成してくる.全域をカバーするようにタワーが完成してしまうと防衛もくそもない.そのため一部分,射程が届かないポイント作るように,飛び出しているタワーを破壊しておく. そしてそのポイントにAPを作成し,防衛線を作る.APが完成してしまえば,かなり防衛成功に近い.こうなれば相手も容易に近づけないため,こちらは射程の外からsiegeで破壊していけばよい.APの最大の利点は,移動できることで,ちょっと遠目に作っても歩いて移動させることができる.敵の目をごまかすようにやや遠目に作っておくのがポイントだ. 参考としてSuhoのリプ このリプではGWで隣合い,初期のきついタイミングにも関わらず,ほぼ完ぺきに 対処.ポイントは一本だけ突出した位置につくられたタワーを破壊し,タワーと逆サイドにAPを作って,防衛ラインをしいたところ. もちろんAMを殺せたのも有効です.
(2)siegeあり中期TR ORCが使う手段で,これもかなり安定した戦法. NE側としては,このTRまでにアドバンテージを確保しておく必要がある. 基本的にタワーがたったら返せない.siegeの打ち合いでは押し負けるし,タワーのpierceダメージはunarmor主体のNEにはきつい. そのため,基本はタワーが建つ前に決着をつけることである. タワーの建設時間中に,相手をぼこぼこにして撃退する,というと身もふたもないが,下手にタワーを狙うと,ユニット同士の衝突で戦力を失い,押し負ける. そのため,あえてタワーは無視し,相手を確実に殺すわけだが..ポイントはタワーラッシュが来るまでにアドバンテージを確保すること. NEの中期は,ORCよりも優位であることが多いので,中盤に厚みを持たせて,タワー建設のタイミングで負けないことである. ことである.つっても,まあ微妙ですが.. とにかく早期発見するのがポイント. しかけるタイミングは大体2nd hero登場してすぐなので, 1.Lvの低いヒーローを狙う 2.siegeはBOXを狙う 3.wispでマナを飛ばす ぐらいだろうか.
siegeはboxで素早く壊すのが一番だが,ほかにもhawkやイノシシなどのsummonで狙う,cycloneのwandで吹き飛ばす,などの対処方法がある.
発見が遅れた場合は,戦っても勝目なしなこともあえて本陣を捨てて相手のベースを強襲し,burrowヲ破壊し,peonを全滅させるのも手である. ただしwispは逃して別の金鉱を確保する必要がある.お互いベースを失ってからが本番というわけ.
結論 さて,ここまで書いていてなんだが,結局タワーラッシュはタイミングが悪いと,返せません. ちゃんちゃん.
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12月16日(木)15:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | NE strat | 管理
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oh no!
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| ここchasenさんのblogだったんだ-_-; 毎日見てたよ!
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by saruin | 12月16日(木)20:53
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thank you sir
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| 気付かれてなかった! 一応 管理人:chasenて出てますよ 案外気付かれてないもんなのかなぁ
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by s/chasen//g | 12月16日(木)21:13
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