warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



例のごとく統計

http://www.wc3addicts.com/newspost.php?nid=777

に統計情報集計したデータの結果が.
とりあえずぱっと見,なんで同種族対決で
50%になってないの?と思いましたが,
よく見ると「プレイヤのマッチアップ別の勝率」の平均のようです.
以前の集計では過去戦績を使っていたのですが,これは手抜きで
プレイヤのマッチアップ別の勝率を簡易的に使っている模様(これなら1000回+α確認するだけで済みますから).
うーん,はっきり言って微妙..
僕が前に集計した時は全て過去の戦績を使いました.
アレはアレで,結構データの破損が多く,ちょっと怪しい面がありますが,量を多くすればそれほど気になる
ノイズではないし,LVや時間でフィルタすれば
それなりにデータの信憑性は増します.
が,これは単純にプレイヤーの個人勝率を平均してるだけです.相手のLvなど考慮してないし,一人頭の母数もばらばらなのでかなり当てになりにくい気がします.
実際データでORCはUD戦が2番目に得意なはずなのに,
UDはORCが一番得意,HMNはORCが得意なのに
ORCはhumanが一番得意など,結論は明らかに矛盾しています.
大体最近BNETの更新遅いからいつのデータなのか,そのもの信憑性も低いという..



12月6日(月)18:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)