warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



プロゲーマの賞金

MKDさんところに上げられている、
ここ最近の各種大会の賞金(一位)をちょっと
調べて見ました。
()内は日本円換算です。

EPS
200ユーロ (2万7千円)
ngame.Warcraft-Cup fall season #7
200ユーロ (2万7千円)
NollElva
10,000SEK (15万円)
Ladder Season One
$1,000 (10万円)
smauILP
5000ユーロ(67万円)
ngame.Warcraft-Cup fall season #5
200ユーロ (2万7千円)
WCG2004
$25,000 (250万円)
WC3M#15
$200(2万円)

さて、こうしてみると、大会規模によって
賞金が全然違うことが分かります。特に
規模の大きいLAN大会はonline大会とは
まったく異なります。
プロゲーマーという観点からいくと、本番は
まさにこういったLAN大会であり、そこまでに
調子を上げることこそ最重要になる‥のでは
ないでしょうか。
しかし、賞金だけ見ていると、人口比から考えて
相当きついですね。基本的に3位までしか賞金は
出ないし、移動費負担なし?だったら、優勝してもトントンかもというレベル。
寿命が短いと考えられる分野だけに、
稼げるうちに稼ぐ必要があるわけで、中々
プロゲーマーも大変です。費やした時間の
割に、見合わないんじゃないかなっと、
思ってしまいますね。サラリー制で給料
もらってるなら、まだ何とかなりますが‥
(韓国は基本給アリだとか見た記憶が。ただ余り
高くはないらしく、稼げるPGじゃないとやっていけないとか)



11月2日(火)08:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

どこで読んだか忘れましたが

韓国の一部のプロプレイヤーは基本給あり、ただし大会での優勝賞金などは、給料支払い元へ全て渡す、というような記事を読んだ記憶があります

 by akisaya | 11月3日(水)06:09

情報どうも

なかなか厳しいですね。なんか従業員のチップを回収する
ホテルみたいであんまり感心しないですがw

韓国の場合は、半タレントみたいな面も
ありそうなので、賞金稼ぎみたいなイメージとは
またちょっと違いますね。
euroはどうなんだろ‥?


 by chasen(賞金王) | 11月3日(水)09:23


(1/1ページ)