warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



rS.philbotインタビュー vol.2

rS.philbotインタビュー其の2.

--
dance:みんな知ってるように、あなたはFiend戦術の使い手です。いつも同じ戦術で飽きたことはない?それともいつも新しいコツに気付いたり、常に新鮮に面白く感じるようにキープしておく方法を発見したの?

phil:僕は僕のスタイルについてゲーミングコミュニティの中ではっきりしたことを手に入れたいんだ。多くの人が僕にいつも僕のプレイはスキルを必要としないって言うんだ。けど、僕は先月50以上のリプレイをリリースしたけど、一つも高レベルプレイヤに大して3rdヒーローにNagaを持ってくるようなfiendリプレイはなかったよ、僕自身の新機軸となるようなね。僕のポイントは人々が革新しようとして失敗したことなんだ。僕はどんなことがそれを行き詰まらせたのかはっきりさせたよ。(※訳注 よく意味がわからなかったのですが、色々試して何がダメだったのか分かったという感じ?)

dance:それではあなたの基本的なストラテジーを教えてくれますか?

phil:僕のストラテジは三つのカテゴリに分けることが出来るよ。
1)クリープ/turtle(?)/contain(?)(基本的にヒット&ラン)
2)オフェンシブDKハラス + Fiendによるクリーピング
3)Contain/クリープ/マスタワー
(※訳注 箇条書きでよく分かりません)

dance:練習するときには何が最も効果的だと思ってますか?いつもクランメンバーや友達とカスタムゲームをしてる?それともラダーゲームを好んでる?

phil:普段6~8人の人がいるから、その人たちと練習にいくよ、もしアレンジができなかったら(※訳注 ATのこと?)、単純にASIAサーバーでラダーゲームをするよ。WC3Lマッチのために普段は、沢山の練習時間を費やすし、予測したマッチアップ(※訳注 種族のこと UD vs NEとかUD vs HMNとかね)と割り当てられたマップで練習するよ。

dance:Fiendsを使う上で重要なのはどっち? マイクロ、それともマクロですか?

phil:"U"を押した後はとても僅かなマクロしかないよ。この後必要なマクロはzigguratを10pop毎に作成することぐらいだね。マイクロが僕のプレイするストラテジの主なエッセンスだよ。(Uはhalls of the deadのアップグレードのデフォルトショートカット)

dance:あなたの素晴らしいマイクロを実現しているホットキーを私たちに教えてもらえますか?

phil:もし僕がそれを全部公開しちゃったら、fiendでプレイする僕の優位を全部明かしちゃうことになるね‥(※意訳)
基本は

1 = Death Knight-Lich-Naga-Fiends
2 = Obsidian Statues
3 = Destroyers-Abominations
4 = Zeppelin/Acolyte/Goblin Sappers
5 = Necropolis
6 = Crypt
7 = Slaughterhouse
8 = Graveyard
9 = 2nd Crypt-2nd Slaughterhouse-Boneyard
0 = Altar

dance:あなたがプレイするとき、ポジショニングやスクロールオブヒーリングなど、マイクロの優先順位はどうなってますか?

phil:僕は稀にしかスクロールオブヒーリングを使わないよ、奇妙な戦いになる対ORC戦以外や買う余裕があるとき以外はね。Fiendsを使うときはポジショニングが全てだよ。それと特定のマップでプレイするときに自分にとって優位なポジションを知る必要がある。

dance:それでは、ロード画面を見たときにあなたを震え上がらせることは何ですか?

phil:ぼくはLevel59の"lov)shaya"をロード画面で見たとき、毎日漏らしてるよ。他には多分MyLady(spirit_moonの別アカウント)や4K.Grubbyだね。Grubbyはオブザーバーリストの中で唯一クールだよ、hahaha.(※訳注 こんなこと言ってますが、彼のラダー履歴を見るとlov)Shayaにも勝っています)

dance:わかります。 もしそんな名前を見たことがなかったなら、うん、私は君に共感できないでしょうね、不幸はその点までたどり着けない。じゃあ、オーストラリのゲームシーンはどうですか?今のところ地球の裏側から注目してるWCプレイヤはあなただけです。

phil:オーストラリアのゲームシーンはVVoLFがインアクティブになってSK.Hemanを愛するのを辞めたときから死んでしまったよ。ほんとに僕とクイーンズランド出身(※訳注 オーストラリアの東北部の州)のNEプレイヤ"mOOn-Glade"だけだよ。
dance: 私は君がラグについて不満を漏らしてるのを見たことがありません、地理を考えれば驚くべきことに、US.west/Asiaは近いサーバーで、それらでもまだとても遠くにあります。もっとも少ないラグのサーバーを教えてくれますか?

phil:europeは僕にとってプレイ可能な領域を越えてるよ、タイムゾーンがcrazyだ。僕が起きたときには彼等は寝てる。そこでは僕は375ちょいのpingだ。US Westのピングは大体170-180ぐらい、Eastは210-220でAsiaは200-250の間のどこかだね。

dance:悪くないですね。しかし私はeast/westで31のpingでスポイルされてしまっています。けど私のコンピューターはぼろくてそれを相殺してしまってる。あなたのゲームに使ってる装置はなんですか?

phil:ええっと、僕のゲームの多くは、Blizzard World Invite Australiaがあった昨年の一月で勝ち取ったラップトップPCでプレイしてたよ。それは: 60gigs(?), 2.4GHzのPentium4, GeForce3を持ってるんだ。僕はmx300のマウスとbluematマウスパッドを使ってる。僕のヘッドフォンはありふれたソニー製品だよ。

dance: World of Warcraftがリリースされ何人かのプロゲーマーがリタイアし、彼等はWC3は死んでると言っています。この声に関するあなたの意見は?

phil:WoWをプレイするためにTFTからリタイアした人々が警告する理由は全くないはずだ。WoWは非互換のゲームだし、公式にトーナメントで競技性の強いゲームとして認められたことはないだろう?だからぼくは近いうちにTFTが死ぬ、という心配はそれほどしてないよ。



2月20日(日)02:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)