warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



TGS FSのちょっと小咄

TGS FinalStrikeはディフェンスもののUMSです。
ヒーロー選んでスキルを購入して30分
ゲートを守ります。
で、ちょっとした攻略。

ヒーローは攻撃タイプ(rangeかmeleeか)と
パラメータ(str,agi,int)で選びます。
後方支援や召喚タイプならrange, 前衛ならmeleeでpassive
スキルがいいでしょう。
パラメータはpassiveタイプならstrメインか
agiメインのヒーロー、summonやスペル唱えまくり
ならintタイプがいいです。

TGS FSはスキルのLvを上げるとマナ消費が増えていくので
基本的にマナの多いヒーローが使いやすいです。
strタイプに複数のマナ消費タイプのスキルをつけると
後半はマナが不足して役に立たないことが
多いです。
欲張って複数スキルをつけたものの
マナが不足してイマイチということが多いので
注意。

☆スキルの選び方

1.summon 中心
とりあえず簡単なのが召喚をベースにすることです。
summonを合間を開けずに召喚し続けることで
頭数を揃え、敵に押し負けないようにします。
一つ、ないし二つの召喚スキル中心に集中購入してレベルを
常に高く維持すれば、後半まで楽にいけます。
また、マナが不足してもsummonで前線を維持できるので
SpiritWingなどで泉に戻ってマナ回復→戦線復帰
ということが気軽にできます。さらには劣勢の友軍の
フォローにsummonをおみやげとして置いてやることで
全体をカヴァーしやすいです。
欠点らしい欠点もないのですが、注意しないと
いけないのはラストの攻めで、召喚の数が不足
すると押し切られやすい点です。
特に3分前までに1度休みが入るので、
そのときに召喚を怠らないようにしてください。あとpetの操作を怠らずきちっと
ヒーローを集中攻撃してください。
究極はパンダのようなスキルを制限するものでなければ
なんでもいいと思います。

2.melee passiveタイプ
割と損な役割のmelee. とにかく基本的に
壁となって相手の攻撃を受け持つのですが、
対人のTGSならともかくFSではわき出る
敵ユニットを殺す必要があるので、どうしても
一体一体を相手にするのでは埒があきません。
ふたり組で受け持つなら、回復役がいればそこそこ
戦えますが、ひとりの時は成長するまでつらい。
自身を回復できるHealingWaveを使う手もありますが
ちょっと寂しい。heal stoneと合わせれば
そこそこ行けそうな気もしますが..
そこで一人のときに欲しいのがVAです。
Mask of Deathも効果的なんですが、
序盤は手に入らないですから。
基本となるのはとにかく延命系、
攻撃力Up系です。
やはりメインはDrunkenBrawler.
critical + 回避は本当にmeleeのためのスキルです。
もしくは EvasionとCSの二つでしょうか。
これは強力で有効ですが、欠点として一体のみにしか
攻撃できません。ディフェンス系のFSではこれは
つらい。ので、CleavingAttackをつけるとよいです。
これはcriticalと非常に相性がよい。4倍ダメージで50%splashなら、
周辺にも2倍ダメージがいきます。
爪なんかで補強してやるとますます効果的です。
ほかにも攻撃速度upのchemical rage,
EnduranceAuraなども有効でしょう。
あと、忘れてはいけないのが、harded skinです。
これはMGのスキルでダメージを-12してくれます。これがないと、
数がたまった時に耐えられません。
passiveが複数いるときは住み分け難しいですが..
(試したことないですが、Spiked CarapaceやFAで代替?)
というわけで話をまとめると次の4種ぐらいの組合せです。
1.drunken brawler(critical & 回避)
2.Vampiric Aura(回復)
3.Cleaving Attack(範囲ダメージ)
4.chemical rage(攻撃速度up)
複数passiveがいる場合の住みわけが難しい
ですが..
なお一人プレイでは最初に詠唱をLv2ぐらいまでとると序盤が非常に
楽です。heal stone, SpiritWingなどのアイテムを揃えて
成長するまでの序盤が一番つらいので。
究極は、Avatorなどの強化タイプが
強力。spell immかつ攻撃力upなAvatorが一番お薦めかな。

3.詠唱系
これは詠唱魔法を中心に選択する。
数がたまりやすいpierce, siegeユニットをまとめて
排除できるので重宝する。spell immのアイテムで詠唱妨害スキル
を防ぐのといい。
が、ヒーローやheavy meleeが出てくると
いま一つなのは否めない。
そのため、ほかのスキルと併用する必要がある。
マナは多い方が良いが詠唱中は動けないので
基本的にpassiveタイプと同じようなスキルを
取りたい。というか、被る。
後衛として戦うか、passiveに詠唱をつけるか
という形になる。
でも二人で戦うと、ひとりが一生懸命壁してるのに
結局金をゲットしているのは後方の詠唱側ということで
非常に問題になりそうである。いや、たかがゲームだからね、そんな怒らないで。
というか、攻撃しないで!あ、critical..



11月8日(月)09:17 | トラックバック(0) | コメント(1) | warcraft3 | 管理

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コメント

超遅レスですいません

TGSFSを紹介していただきありがとうございます。
最近暇が出来てきたのでWC3復活しました。
UMSの方も制作開始しています。
TGSサイト復活の際には、こちらのBlogへのリンクを貼らせていただきます。


 by hank_s | HP | 6月10日(金)18:53


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