warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



DeliCato & Sjow interview (II)

WCR: ストラテジに関する質問は後回しにして,まず二人のプレイヤの生活について聞いていこうか。
JeffreyとRasumusの普段の生活について教えてもらえるかな?

Delicato:とても単純だよ。平日は9時ぐらいに学校に行くよ。学校の後、ぼくは家に帰るかPC Bang Ownageに行くんだ。 宿題、 ポーカー、 WC3 、もしくは他のゲームをやって,夕方以降は過ごしてるよ。週末はときどき友達と一緒にクラブに行ったり,レストランに行ったりして楽しい時間を過ごしてるよ。

SjoW: 月曜日から金曜日は学校で,月曜日と水曜日と金曜日はジムに通ってるよ。毎週金曜日は(delicatoと他のwc3仲間も含む)と一緒に地方のポーカークラブで遊んでるよ。あとの残りの日はwc3かやっぱり友達とポーカーかな。

WCR: そうすると,基本的にあなたたちにとってWarcarft3は"プロ"というよりは、もっと趣味的なものなのかな? あなたたちはこの二つの間でどの辺に線引きをしてるの?

SjoW: もしあなたが,賞金を、最低でも賞金を勝ち取れる、生活のためにwarcraftをプレイするプロゲーマーのことを言っているのなら,僕の答えはイエスだね。ぼくにとってはもっと趣味的なものだよ。

DeliCato:イエス。今のwarcraftはぼくにとってはまるっきり趣味だよ。もしいつもプレイするならプロって言えるだろうけど...常にお金が関係してる必要はないよ。けどほとんどの人は,とてもわずかしか稼げないよ。(But for many people, it’s a very poorly paid profession.)

WCR: あなたたち二人は本当に素晴らしいチームとして2v2でスキルを発揮してます。読者になぜあなた達はそんなにソロをやらないのか教えてもらえますか?

DeliCato: 少なくとも言えるのは,勉強する時間が必要ってこと。けど他の理由は,学校のためかな。LANイベントや大会に出られないしね。それにぼくは自動車レースに参加するのが好きだしね。だから,ぼくはトップソロプレイヤを維持するにはちょっとモチベーションが足りない。今はもっぱら楽しむためにソロをやってるよ。けど,ときどきはリーグでぼくのソロプレイを見ることができると思うよ: WC3LとかMCL, WC3MやInCupでね。

SjoW: ぼくはソロプレイの時間をカットしたかったんだ。一線で活躍するのにはとても多くの時間がかかるしね。ぼくはwarcraftのスキルの代わりに、それ以上に自分のポーカープレイを向上させたかったんだ。今では僕はできる限りソロをプレイするようにしてるよ、チームownageのWC3L予選突破のためにね。ぼくはソロラインナップに加わるつもりだよ。

WCR: 一般的な意見では、offline(LAN)トーナメントはオンラインよりも実力を示す指標になるといわれてるけど、それについてはどう思う?

Sjow: それは違うと思うね。僕が考えるに,ただラグやハッキングがないだけだよ。LANでは負けることにナーバスになるけど,オンラインではそうじゃないだろう。

DeliCato: うん,大体ぼくも同意だよ。オフラインではラグがなく,貧弱なマシンもない、不安要素もすくないだろう。もちろんナーバスになるけど,トーナメントマッチではオフラインと同じようにオンラインでも緊張するよ。

WCR:それで,どんな風に緊張を処理してるの?何か対処法は..?

SjoW:ほかのどんなことよりもプレイに集中すること。それで場合によっては緊張しないよ。

Delicato: ぼくはsnus、スウェーデンのタバコ、を吸うね。大体、一度ゲームを始めてしまえば、緊張しないね。

WCR:2v2のLANでのプレイの間は、誰がプレイをコントロールするの?

SjoW: Me!^^

[しばし沈黙のあと]

SjoW:か,両方

Delicato:LoL, あまりやらないじゃん。僕が首謀者だよ。

SjoW:well, 普段、僕はDeliに彼がどのくらいnoobか教えるんだ; 彼はバトルでAMを失う、君は彼がそれをやっちゃうのをしょっちゅう見ることができるよ。

DeliCato:実際のところ,ぼくらは同じくらいお互いに命令しあってるよ。

SjoW:うん、そうだね。

[Sjowはすぐに最後の言葉を付け加えた]

WCR: 2v2でよく言われる意見である,2v2では1v1ほどスキルがいらないという意見に関してはどう思う?

Sjow:2v2では異なるタイプのスキルが必要とされてると思うよ。チームプレイや,ストラテジのように,1on1よりもっと多くのスキルが必要とされるよ。1on1では、君はリプレイで見たストラテジをコピーすることができるし,ちゃんとしたマイクロやマクロをつかって,ゲームに勝つことができる。でも2v2では同じようにはいかないんだ。

DeliCato:well, 基本的に1on1ではもっと競走的で,ほんとに多くのプレイヤがベストになろうと挑戦してる。2on2チームでは楽しむためにプレイしているプレイヤが結構多いね。だから,2on2チームでトップになるのは1on1より簡単で、現状はそれほどスキルが必要じゃないよ。けど,理論的には僕の意見ではもっとスキルが必要とされるね、だってチームの中では色々なオプションがあるからね。

WCR: 我々に教えていただきたいんですが、素晴らしい2v2チームとして,どうやったら良い2v2チームが作り上げられるか教えてください。

Sjow: 練習はもちろん,それと素晴らしいチームプレイかな。君はお互いのプレイスタイル知る必要があるよ、それでバトルで素早く判断を下す。それといくつかの部分では,マイクロやマクロも必要だね。

DeliCato:ぼくはタイミングだと思うね。合流した軍隊が完璧であるときに,ただしい時間に攻撃すること。それとハラスによって時間を稼ぐこと、君のtech(進化)や軍隊が必要なときにね。エクスパンションのタイミングも重要だよ。ストラットもそうだし,完璧な軍隊をもつこともね。



12月21日(火)19:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)