warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



SK.insomnia interview pp.4

A New Challenge

Insomniaは疑いなく世界でトップクラスのSCプレイヤだった。
しかし間もなくして(soon enough:いい訳が浮かばなかったXq)Blizzardの新しいタイトルがリリースされた。
何かが変わろうとしていた。
Wacraft3のリリースとともに、Starctaftのコミュニティの中にも変化が訪れていた。
新しいゲームに移行しようとする人の流れだ。
Insomniaもその内の一人だった。

「僕はSCを2002年の3月か4月あたりで止めたよ、二つの理由でね。
一つは、トーナメントが開催されなくなったこと。
二つ目は、その年にぼくは重要な大学試験があったから、しばらくの間僕はゲームをやめたかったんだ」
彼のゲームの休息が功を奏し、彼は試験で結果を残し、いい大学に入ることができた。
そして彼は再びゲームの世界に戻ってきた。
「学校に入学したあと、ぼくは夏の間中することがなかったんだ。それでその年の9月ぐらいに、Warcraft3を始めた。ぼくはStarcraftに未来がないことを知ってたし、それにWC3は新しいチャレンジだった。だから僕は自然に移ることができたんだ」

何人かのSCプレイヤはZdravkoがそうしたように、WC3に移行した。しかし、ほかの人たちはそうはしなかった。
Zadravkoはなぜ彼らが移行しなかったか分からなかった。彼はWC3が優れたゲームであることを知っていた。これは彼のSCプレイヤとしての経験からきていた。
「SCはもっとシンプルな戦略ゲームだった。SCでは、fast clickerであることが重要だった。
WC3ではたくさんの改善がみられたよ。(たとえばautocast spell)
よい例としてこれをあげられるね:もし君が選択されたScicence Vessels グループを持っていて、かつirradiateされるのを待っているUltraliskのグループを持っていたとする。
すると君はすべてのVesselesを別々に選択してキャスト命令をださなくてはいけない。
そのほかにも、もし君が全体を選択した状態でキャストさせたら、マナをもったすべてのVesselが選択したユニットにキャストするだろう(つまり複数のユニットがたった一つのユニットに同時にcastしてしまう)。これは単純なオペレーションをするのにたくさんの素早いクリックを必要とするんだ。WC3はSCよりももっと進化してるよ」

彼がSCからWC3へ移行しても、Insomniaのゴールは変化しなかった。彼は今も、可能であろう最強(the best)を目指していた。彼は自らが培ったSCの経験によって、wc3でも同様に活躍できると確信していた。
彼はBlizzardだけがベストクオリティのゲームを作ることができることを知っていた、これはコンスタントなゲームのサポートや素晴らしいゲームの経験も意味する。彼はまたぼくに言った。
「止まることを知らないヨーロッパのプロフェッショナルゲームの舞台にもインスパイアされたんだ」

彼のSCにおける業績が文字通り、彼の大きく開かれた扉を吹き抜けていった。そしてラダーや、いくつかのブルガリアのPC cafeのLAN大会で激しくWC3をプレイした数カ月後、彼はチームを探し始めた。
「ぼくは強くなっていったし、もっと早く強くなりたかった。僕はクランを欲していて、それで僕が最初にやったのは僕の以前のクランリーダーであるNukeに尋ねることだった」
Zdravkoは彼の古いクラン、e-sports united , 彼がBroodWar時代にプレイしていたチームのことを口にした。
しかしeSuはかなり長い間廃れていた、そしていくつか新しいことがあった。
「ぼくはNukeにまる1年話をしていなかった。それにぼくはeSuが休止していたことを知らなかったし、今やNukeがSchroet Kommandの新しいwc3部門のリーダーであることも知らなかった。ぼくは当時SKの名前を聞いたことがなかった」
Nukeとの会話で、Insomniaは彼のゴールがSCでそうしたように、WC3での競争であることを主張した。
Insomniaは以前Nukeとチームを組んでいた、だからNukeはZdravkoの才能を知っていた。
「Jadが僕にイエスというまでに、そんなに時間はかからなかったよ。それでぼくはSKの愛国者になったというわけ、2年以上もね」

二年とは長い時間だ。しかしInsomniaは常に楽しんできたと言った。チームのムードは、彼がいうには、ポジティブだ。
「彼らの何人かはBloodWar時代から僕が知っていた人で、何人かはWC3のトーナメントで出会った人だ。彼らはみんなcool guyだよ。
僕は2カ月間3人のSKメンバとKoreaで暮らし、そこでぼくは忘れることのできない素晴らしい時間を過ごしたんだ。」
私は彼らのチームプレイヤの間に何らかの緊張関係があったかどうか知りたかった、特にメンバの二人がお互いにトーナメントでプレイするときなど。
「お互いにトーナメントで戦うことになって負けたとしても、別に僕らは憎んだりしないよ。それはWC3をやってれば時々起こる自然なことだしね」



11月29日(月)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)