warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



ソロとチーム戦

昔はこのゲーム、ソロはいいんだけどチームはなんかごちゃごちゃしてるだけで
つまらないねーなんて思ってたんですが、
ROCからTFT、パッチを重ねていくうちに、
非常に競技性が強くなり、ソロでは使えないユニットや戦術が、
チームでは使える、という風に上手く住み分けができてきました。

ソロはアイテム運による博打要素が減り、極端なユニットや戦術が減少してきました。
結果的に、マイクロ技能やユニット操作という操作スキル、
状況判断能力に重きが置かれるようになりました。
バランスがかなり煮詰められ、奇想天外なtacticsはほとんど出尽くしたため、
戦術勝ちが難しくなった分、本当に競技色が強くなりました。

逆にチーム戦では、マップのアイテムバランスなども
あまり煮詰められておらず、戦術も分担作業故に
さまざまな可能性に満ちており、なかなか予測が難しく
ソロにはない博打的な要素がある感じです。
ソロではまず不可能なプレイでも、チームならアリだな
というのがいい感じです。ソロほど操作能力に依存せず、ユニット編成やexpansionなどに
重きがおかれています。
ただ、チーム戦は最初にラッシュ行って
一国潰して終了というケースが多いため、
大味に感じることも‥

ま、今はソロでもチームでも面白いと思います。
しかし、ソロはレベルが上がっていて、初心者には
ちょっときついかもですねえ。RTS初心者にはほんときついかも‥



11月29日(月)05:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)