ソロとチーム戦 |
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| 昔はこのゲーム、ソロはいいんだけどチームはなんかごちゃごちゃしてるだけで つまらないねーなんて思ってたんですが、 ROCからTFT、パッチを重ねていくうちに、 非常に競技性が強くなり、ソロでは使えないユニットや戦術が、 チームでは使える、という風に上手く住み分けができてきました。
ソロはアイテム運による博打要素が減り、極端なユニットや戦術が減少してきました。 結果的に、マイクロ技能やユニット操作という操作スキル、 状況判断能力に重きが置かれるようになりました。 バランスがかなり煮詰められ、奇想天外なtacticsはほとんど出尽くしたため、 戦術勝ちが難しくなった分、本当に競技色が強くなりました。
逆にチーム戦では、マップのアイテムバランスなども あまり煮詰められておらず、戦術も分担作業故に さまざまな可能性に満ちており、なかなか予測が難しく ソロにはない博打的な要素がある感じです。 ソロではまず不可能なプレイでも、チームならアリだな というのがいい感じです。ソロほど操作能力に依存せず、ユニット編成やexpansionなどに 重きがおかれています。 ただ、チーム戦は最初にラッシュ行って 一国潰して終了というケースが多いため、 大味に感じることも‥
ま、今はソロでもチームでも面白いと思います。 しかし、ソロはレベルが上がっていて、初心者には ちょっときついかもですねえ。RTS初心者にはほんときついかも‥
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11月29日(月)05:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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