warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



DeliCato & Sjow interview (III)

WCR:4KはKoreaの最初のマッチで、チームプレイヤがお互いに話すことを許されていないことが直前で発覚するというトラブルがありました。あなたたちのプレイレベルでは,実際どれくらいコミニュケーションが必要ですか?どれくらいはっきり他のプレイヤが何をしようとするかを知っているんですか?

DeliCato:それは色々異なるね。けど数ヵ月前は声によるコミニュケーションなしでプレイ出来なかった。まったく機能してなかったよ。けど,練習したおかげで,いまではそれほどトークする必要がなくなったと思う。pingが十分である場合はね。バトルする前に,僕等はどこでどういう風に戦うかを気付いている必要がある、最大のアドバンテージを得るために。

SjoW:僕はほとんど常にコミニュケーションが必要だと思う。もし僕がハラスを受けたら、
もし誰かがアシスタンスが必要だったら、もし僕等がハラスにいくなら,もし僕等がこの場所で戦うべきなら。普通、僕等がvoiceなしでネット上でプレイしてるとき,とてもバッドチームプレイだよ。

WCR:トップソロプレイヤが話すような、例えば基準となる時間とか,なんのアイテムを敵のヒーロが持ってるとか、なんのクリープが狩られていたとか、2sチームのリプレイを見てるだけでははっきりしないような、こういうトリックはありますか?
(訳注:入り組んでて分かりにくいので、間違ってる可能性高いです)

SjoW:一緒だよ、彼が特定のアイテムを持っていたら、彼がエクスパンションしてるとか,クリープしたとか分かるよ。

DeliCato:うん,そういったことは重要だよ。けど僕等は対戦相手ができることほとんどすべてに対して準備してるよ。だって,ぼくらは多くのゲームをプレイしてきてるからね。僕等がちょっと変わったストラテジを感じとったなら、すぐに偵察してそれに対していつも簡単にカウンタすることが出来るよ。ぼくは常に対戦者に先んじるステップが重要だと思う。彼らのカウンタに対応するカウンタのようにね。

WCR:それで,tech up(進化)やexpand/ラッシュなどのタイミングはどうやって知るんですか?

SjoW: Expand = アドバンテージを得たときか,エクスパンションするためにスネークアタックをしてるとき。
Rush= 相手がテック(進化)してるとき。
Tech=ぼくらはメインのビルドオーダーがあって,ストラテジを変えたいとき以外は変更しないね。

DeliCato: 相手をスカウトすることで、そのタイミングを知るんだ。SjoWが言ってることはそれも含んでるよ.


WCR:あなたたちのリプレイを少しみたことがありますが、僕が見たもので共通してたんですけど,FLを沢山使いますか?どのヒーローを選ぶかはいつどういう風に選ぶんですか?

SjoW:対戦相手の種族に依存するね。

WCR:ええ,それを教えてもらえますか。

SjoW: ORC/Undeadチームが相手の時はたくさんsummonsを使うね。なぜなら,彼らはディスペルが弱いから。デュアルでFLを使うのが完璧にフィットしてる。ORC/UDチームは早くても普通tier3でdispel能力をゲットする、ときどきレアなSpirit Walkerをつくってtier2でdispelをゲットすることもあるけど。ぼくらはいつもAm/kotgでスタートして、セカンドヒーローはストラテジ次第で決定するよ。

DeliCato: ぼくは1stヒーローとして、いつもAMを使うよ、セカンドヒーローの選択は:MK、Blood Mage、 パンダとアルケミストを除いたtavern heroから選ぶ。ぼくは相手にうまくプレッシャーをかけているときはMKを使って、それをキープしようとするよ。もしプレッシャーをキープしたいけど,その前にexpansionしたいなら,FLをよく使うね。それと,相手がMKやDH,TCなどのタフなヒーローを選んできたときは,パッシブスキルのためにFLを選ぶよ。Nagaはときどき選ぶね,傷ついたユニットやヒーローを倒すために2ndヒーローがどうしても必要な激しいゲームの時、特にtier1から大きな戦いがあるようなTMのようなマップでね。ぼくはtinkerはほとんど使わないけど、mass footやsjowがmass huntsを持っているときに,mass archerやmass HHと戦う場合は良いヒーローだよ。ビーストマスターはdual NEのmass huntsのときに使うね。




12月22日(水)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)