wc3パッチ戦争 |
|
|
wc3は過去何回もパッチが当てられ、そのたびに 細かくバランスが変動されてきました。 といっても、TFTより前のRoCでは常にNEとHMNが 上位を争い、その次にUDとORCといった感じで 明らかにNE,HMN > UD,ORCというバランス。 特にNEはその特殊性ゆえに、非常にimbalance(imba) な要素が多く、正直1番嫌いで、「絶対つかわねー」と 心に誓っていましたw RoC時代のパッチは、主にbug fixと極端な imbaを取り除くという感じで、 バランス調整というよりは、開発途上でした。 RoCで強烈だったNEが弱体化しだしたのは、 とにかくarmorタイプと攻撃タイプの変更 以降でしょう。 これによって、万能的だったNEユニットにも 弱点が生まれ、的確なユニット操作が必要に なりました。
僕が過去見渡して、1番最悪な時期と思ったのはTFT 1.12時代です。 一度はarmorなどの変更に伴い、弱体化したと 思われたNEですが、BeM+Nagaという鬼ヒーローと NEの相性が極端に良いことが showtimeに発見されてから、異常なほどのNEブーム。 さらにwispとよるマナ弾きが100という mana burn並の威力を誇っていたため、 相手のマナを吹き飛ばして空にさせる 戦法が流行しました。 tavernマップではNEが全種族に対し 不自然な勝率を残す異常な状況でしたが、 酷いのはかなり長い期間、この状態で放置されたことです。 恐らくこの時期TFTを離れた人は かなり多いのではないでしょうか。 僕はこれを失われた時代と称したいぐらいです。 ようやくBeMに弱体化がきて、wispも弱体化し ほどよいバランスになったのが1.14ぐらいから です。アイテムショップのbootに修正が入ってからは さらに弱体化、僕が本格的にNEを使い出したのが このあたりでした。
NEの面白いところは、他のraceにはない特殊な要素が多く、 それをうまく使いきる必要があるところです。 wispは偵察、骨・狼の消去。独特な2nd確保、 生産施設でありながら防衛施設でもあるtree 夜間のhide,極端に多いunarmorユニットなどなど。 他のraceとは一味違う、こういった要素は ちょっと戸惑いますが、NEの面白さです。
| |
|
9月9日(木)08:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
|