warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



wc3パッチ戦争


wc3は過去何回もパッチが当てられ、そのたびに
細かくバランスが変動されてきました。
といっても、TFTより前のRoCでは常にNEとHMNが
上位を争い、その次にUDとORCといった感じで
明らかにNE,HMN > UD,ORCというバランス。
特にNEはその特殊性ゆえに、非常にimbalance(imba)
な要素が多く、正直1番嫌いで、「絶対つかわねー」と
心に誓っていましたw
RoC時代のパッチは、主にbug fixと極端な
imbaを取り除くという感じで、
バランス調整というよりは、開発途上でした。
RoCで強烈だったNEが弱体化しだしたのは、
とにかくarmorタイプと攻撃タイプの変更
以降でしょう。
これによって、万能的だったNEユニットにも
弱点が生まれ、的確なユニット操作が必要に
なりました。

僕が過去見渡して、1番最悪な時期と思ったのはTFT 1.12時代です。
一度はarmorなどの変更に伴い、弱体化したと
思われたNEですが、BeM+Nagaという鬼ヒーローと
NEの相性が極端に良いことが
showtimeに発見されてから、異常なほどのNEブーム。
さらにwispとよるマナ弾きが100という
mana burn並の威力を誇っていたため、
相手のマナを吹き飛ばして空にさせる
戦法が流行しました。
tavernマップではNEが全種族に対し
不自然な勝率を残す異常な状況でしたが、
酷いのはかなり長い期間、この状態で放置されたことです。
恐らくこの時期TFTを離れた人は
かなり多いのではないでしょうか。
僕はこれを失われた時代と称したいぐらいです。
ようやくBeMに弱体化がきて、wispも弱体化し
ほどよいバランスになったのが1.14ぐらいから
です。アイテムショップのbootに修正が入ってからは
さらに弱体化、僕が本格的にNEを使い出したのが
このあたりでした。

NEの面白いところは、他のraceにはない特殊な要素が多く、
それをうまく使いきる必要があるところです。
wispは偵察、骨・狼の消去。独特な2nd確保、
生産施設でありながら防衛施設でもあるtree
夜間のhide,極端に多いunarmorユニットなどなど。
他のraceとは一味違う、こういった要素は
ちょっと戸惑いますが、NEの面白さです。



9月9日(木)08:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

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