SK.May vs 4K.Grubby |
|
| WC3M Nov. Finalです。 Grubbyがwinnersブラケットで 負けてしまったので、敗者ブロックで 勝ち残ったMayと再戦することになりました。 Winnersで一度破っているだけに、 Grubby優位の評価が高かったですが、 勝ち残ったのはSK.Mayでした。l
二戦ともなかなか見応えのあるゲームでした。 最初のゲームは SK.May .. FL + Panda Grubby .. FS + Naga Mayが序盤archerだったので、Grubbyは積極的に 押していきます。Mayもかわしながらcreepingし、 tier2に持ち込みます。 tier2でGrubbyがshaman+gruntに編成すると、 Mayはarcher+hunt+dryad+talonです。 序盤の見所はMayがうまくsentry wardと wispで視界確保し、完全にGrubbyの動きを 把握していたところです。背後を取られたくない NEでは視界確保は重要です。 途中までは余り激しい戦いはなかったですが、 中盤アイテムショップ前で戦って勝負が動きました。 archerを中心に狙ったGrubbyに対して上手く ユニット操作してMayはGrubbyのユニットを 削りました。 Mayが攻め込みORCベースでの攻防では、GrubbyがCL+FL(Nagaの電気)でパンダを倒し、撃退に成功します。 この時点で2nd確保のMayに対して、Grubbyは 2ndの破壊に行きますが、予算は当然なくアイテムなし。 ベースを破壊した瞬間にMayの軍とぶつかり、 archer中心+talon+dryadの編成 vs demolisher * 4 + gruntの編成。 Grubbyはパンダを殺せそうなのでつい狙ってしまいますが、 実際はフェイク。ポーション受け渡して、回復、逆にFSを殺されて終了。
2戦目は GrubbyはNagaの代わりにTC以外は同じ編成。 May, .. Beast + panda ユニットはマスハントからarcher, talon, dryadです。 序盤マスハントの定石どおり攻めまくって、Mayが優勢に、そのままユニット差を付けて終了。 TPを買っては消費させられたGrubbyが結局物量差で押し切られました。
全体的には最初のSK.May戦に比べるとちょっと雑かなという印象。 というより、想像以上にパンダの酒でが効いたのか、 押せるところで押せなかった印象があります。
というわけで決勝はSK.May vs SK.Zacardです。 Grubbyとしてはある意味Zacard vs Mayを自分の NE対策の参考として見て置きたいところでしょう。 というか、僕もどういう風にMayが戦うのか見てみたいところです。 実際のところ、TRを決められなければORCよりNE有利と 個人的にも思っているので、結構興味のある 戦いです。
| |
|
12月1日(水)05:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
|