warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



SK vs. mouz

SKがまた敗戦です。

前シーズン、非常に高い評価を得ていたSKですが、
今シーズンはプレイオフ進出も危ぶまれるほど低迷しています。
playday6現在、既にSK vs. mouz戦では3-1で敗北が決定しています。
結果は以下のとおりです。最近活動復帰したばかりのSK.FaTCをソロラインナップに入れなければならないほど、現在のSKはタレント不足なのでしょうか。
またsweetもRomeoに敗れています。現在の力関係を見れば、SKにRomeoを破る実力者はZACくらいなのですが、その彼も参加していません。

SK vs. mouz 3:1
SK.May vs. mouz.Shortround- 0:0
SK.FaTC vs. mouz.Panic 0:2
SK.Sweet vs. mouz.Romeo 1:2
SK.HoT & SK.SuRviVoR vs. mouz.HasuObs & mouz.PuN1sher 2:0
SK.May & SK.Sweet vs. mouz.Jan & mouz.Dark 1:2

SKの変調のきっかけとして思い出せるのは、やや前に戻りますが、2004年11月下旬のマネージャーNuKeの脱退です。
Nuke在籍時のSKは世界最強クラスと目されるプレイヤを複数有する、正に世界最強のクランでした(特にKorean参入前の他クランのラインナップと比べて圧倒的だったのは認めざるを得ない事実ではないでしょうか)。
当時、なぜNukeが脱退したのかは不明です。Insomniaのインタビューでは、彼の脱退時にはSK内の空気は非常に冷え切っていたそうです。(もっとも今はもっと冷え切っているでしょう)
このときKidArcticaをマネージャーに据えました。この後の人事なんですが、異なるdivisionであるSK.gerとSK.Korを解散して統合し直し、建て直しを計った。ファン獲得のためSKのイベントやファン参加イベントを積極的に行った。
という点以外は、KidAはあまり積極的に動きませんでした。
その結果が現在です。
彼女のやったことは失敗だったのでしょうか?

1)戦力の統合
確かにSKは当時戦力が分散していました。
SK.int, SK.ger, SK.Korの3つです。
このうちSK.gerはe-sports大国ドイツでの拠点として、ドイツ中心のイベントに多く参加していました。
SK.Korは積極的に韓国プレイヤを参入させると同時に、戦力過多のアンバランスを平均させるための措置です。SKの拠点を複数に分散させると言うアイデアは、競争の激しいclan warsにおいては余り推奨されるアイデアではなかったでしょう。どちらかというとSK.wc3全体の活動という意味で重要な意義をもっていたように思います。またプライドの高いProGamerのそれぞれの自己顕示欲をほどよく満たせたアイデアです。SK.gerのmiouやtakeは今や名前を見つけるのも大変です。当時はよくも悪くもSKに所属するプレイヤ一人一人が顔を持っていたように思えます。今のSKは所属するプレイヤが大量すぎて印象がほとんどないという感想を持ってしまいます。
逆に欠点も存在して、3つのdivision故にSKは大量に選手を確保する必要がありました。アンチファンにしてみれば、SKは良い選手を根こそぎ買収していく、巨悪にすら見えたことでしょう。それでも活躍できればよかったのですが、WCG04やWCLS6で優勝できなかったのが大きく響いて、まるで某読売巨○軍のようになってしまいました。
そのため再編を計ったのですが、結果的にSK.intは余りに多くのメンバを有し、実際は相当数を持て余しているのではないでしょうか?SK.gerなどは戦績こそ良くなかったものの、独立したdivisionとしてマネージャーなども存在し、それなりに機能していました。現在はSK.gerの面子はまったく姿を見せていません。特にmiouやtakeなどは他のクランでも活躍できるプレイヤだと思っているのですが‥
またNukeのスカウト活動の激しさからの反発もあるのでしょうが、KidAは戦力低下を看過し対策を怠ってしまいました。また計らずも自らの不手際で、メンバ間の時差のためコミュニケーションが困難であることを露呈してしまいました。

2)ファンイベント
SKのファンイベント活動が多くなってきました。SK presents Bootcamp at CeBITやPGとの2on2タッグ、WoWのSKギルドなどです。発案がKidAなのかは不明ですが‥。
これは恐らく深刻なファン離れを懸念しての活動だと考えています。戦力集中したSKへの批判はかなり大きく、その対処を迫られた感があります。


総括としては、ファン離れを食い止めるために、派手な活動を自粛したという形ですが、相対的な戦力の低下が大きくその点を見逃していたKidAのミスと感じました。
さて、後半に向けてのSKの巻き返し策はあるんでしょうか‥?



2月19日(土)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)