warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 


新しい順に表示

HMN vs UD


HMNでUDを倒すこと、これがHMNを使い始めル時の
目標でした。で、とりあえず今のところ暫定
UD対策。

1.tier1(スタート)
Altar作成->1st AM生産
barrack作成->foot生産開始
peasantは7体ないし8体連続生産
tier2にいそぐので、家は3つまでで
進化押し
AMはWE取得->即creeping出発
#この時DKがハラスにくることが多い。
#もしpeasantが死にそうならあせらず
#1体ずつ追加生産しよう
#creep jackにくる場合、単独なら
#WEやAMでダメージを蓄積させてやる。
#Armorが減ったので割とダメージを与えやすい。
#骨を作られたら基本的に離れるか、
#集中攻撃で即潰そう。とりあえず骨に
#あまりダメージを受けないように。

2.tier2進化中(激戦区)
木が出来次第、家とアイテムショップを建設。
家は一つぐらい常に多め。tier2でMKが出てくることを、忘れずに。
tier2になるまでfootを連続生産。
木が余ったらblack smithを作成しておく。

#この間にAMをLv2にする。
#AMがLv2になったらガンガンghoulとやりあう。
#DK+ghoulよりもAM+WE+footの方が強い。
#先にtier2に入られてlichが出てきたら
#一旦引いて, こちらもMKと合流しよう。

3.tier2(本気勝負)
tier2になった瞬間MKを作成.
caster小屋も即作る.
caster小屋が出来て、casterがでてくる
まではfoot生産。
caster生産が始まったらrifleに切り替え。
ごりごり押せそうなら先にsorで可。
通常はpriestを優先(ここは判断が分かれる)。
priestはdispelが欲しいのでadaptにはしたい。
pri*2 sor*2ぐらいできたあたりで、UDベースに攻め込みたい。

#MKのおかげでghoulを一体ずる確実に削ることが
#可能になる。ここらへんから相当強気でいこう。
#基本的にこの時点(相手が2hero+ghoulのとき)
#で遭遇した場合は常に戦っていい。
#MKだけに経験値を与えるようにしてcreeping。
#MKをLv3でTCをLv2にする。creeping routeは
#金鉱前とアイテムショップ前を組むこむ。
#アイテムショップではいらないアイテムを売って
#scrollを買う。
#MK L3にしてアイテム購入したらすぐに攻め込む.
#あまり余裕はないのでこのあたりは最短で。

4.tier2(2nd確保)
3の段階で攻め込み、ある程度ダメージを与えられた
だろうか。この時点で惨敗しており敗北ムードが漂っていると
キツイ-_-;;
3.で攻め込むと同時ぐらいに、2ndを作成し始めておきたい。
もしくは、戦闘が若干膠着したぐらいに
隙間をぬって2ndをpower buildしておこう。
2ndが出来るとかなり余裕ができる。
2nd作成した後は、資源があまり次第、
鳥小屋作成&tier3進化しておこう。
相手がこちらのrifle対策にaboを量産しはじめると
GRが必要になる。

5.最後に
3.および4.は個人の判断とマイクロに依存し、
どのタイミングが良いかは一概にはいえない。
相手がユニット生産を抑えて、
tier3をいそぐようなら、攻めるのを
早めにする必要があるし、
そうでないならcreepingと2ndを
いそぐ。

なお、この戦法がベストというわけではないし、
また楽に勝てるというものでもない。
上手くいっても実力伯仲なら五分五分。
上手くいかなかったら、一方的に負けるかも。
なんだかんだいって、即2ndが1番かもね‥

期待はfrogと戦いまくってるというinsomniaの
vs UDだろうか。ちょっと見てみたい



10月8日(金)06:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

warden

今日は普通にヒーローの紹介でもします。

warden, NEヒーローに不足していた瞬間高ダメージ
系スキルと範囲ダメージスキルの二つを兼ね備えた
強力なヒーロー。高い攻撃能力を持つが、
使いこなすのが非常に難しい。
NEを象徴するようなヒーローで、高い性能を持つが
集中攻撃(Forcus Fire)やhero nukeを食らうと相当脆い。
agiタイプの近接ではあるが、DHやBMのようなしぶとさはない。
特にHPが低く、PotMに毛が生えた程度しか耐久力が
ない。そのため延命手段にblinkという瞬間移動スキルが
用意されている。が、最近は二つの攻撃スキル
を取得して、MKと同じ超攻撃的スタイルを取る
場合が多い。
役目としては全体攻撃であるFan of Knives
で敵ユニット殲滅、
直接ダメージスキル+毒のslow&ダメージのShadowStrikeでの単体逐次消去。
もしくは、この二つを組み合わせたヒーローキルである。

Lvが低いうちはHPが低く死にやすい&
スキルLvを早く上げたいために、1stの1heroで
使うことが多い。
NEに不足しがちな要素を補っているという意味では
重要なヒーローだが、耐久力の低さから瞬殺の危険も高く、
若干リスキーなヒーローである。
対NE以外のraceならどこにでも使える(DHとは相性最悪)が、
ほかのヒーローが使えるなら、そっちを使った
方が安定する気がします。個人的にはDHやBeastM
を中心に使っています。
昔に比べるとtop playerがwardenを使っている
リプが若干少なくなった(?)気がします。というか
一時期はwardenばっかりだったことがあったような。
個人的にはtavernがないマップで相手がgarg UDの時以外は
積極的に使う必要性はないかと思ってます。



10月7日(木)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WCGテーマソング

WCGの公式サイトでテーマソングが配布されてます。
ここね
http://www.worldcybergames.com/WCG_Theme_Song.zip
情報源は
http://www.worldcybergames.jp/2004/
ここです。
うーむ。テーマソング付ですか。



10月7日(木)05:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | gaming | 管理

4K.Khaldor leaves 4K for Mouz

ということで、4K.Khaldorが4Kからぬけて
mouz入りです。Khaldorって誰よ?て
思う人も多いと思いますが、この人は4Kの
managerをやってた人です。
wc3におけるproチームのmanagerって何するんだろー
とは思うんですが、クランメンバは元々国も違えば言葉も違う
人たちですので、当然仲介役みたいな人も
いるんだろうし、場合によってはメンバーの
補強プランなどのトータルな事務も行うので
しょうか。プロ野球のスカウトや監督・コーチ
みたいなことをやってるのかな?
というわけで、managerの動向は割と注目されていまして、
今回のなんでもないように見えて実は結構
おおごとなヘッドハントだったりします。
ちなみに「クラン内に問題なんてないYO! それが原因じゃないYO! 」
だそうです。
イマイチ理由が良く分からないけど、ヨーロッパチーム相手では時間不足だとかなんとか(?)
mouzはドイツのチームだからOKらしいです。
ま、とりあえず
http://www.wcreplays.com/articles.php?get=187
でも見てください。



10月7日(木)05:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

使いづらいなあ

さて下の4枚、下の2枚がboxできた画像。
上の2枚がbo失敗です。
どこが違うでしょう?

正解は‥つっても別に大したことじゃないんですが
斜めからboxにいってるのと、真横から
boxに行ってる違いですね。
これ、全然大した違いじゃないようで、boxでは
かなり差がでます。
斜めから追い越すように囲むと、隙間なく
囲むことができます。
イメージ的には縦横が少し傾いた形がベストです。
時計で言う1,4,7,10とか2,5,8,11の形ですね。
しかし真横や縦から囲もうとすると
一部逆方向にスキマが出来やすく、最小人数で
囲むのはかなり難しい。
ボックスも一度軽くボックスしようと
move押して、微妙にスキマがありそうだとおもったら
再度スキマのある方向にちょっとだけ移動して
アジャストしてから、敵ユニットをmoveクリック
してやることで、確実性が増します。また間隔が
あいているところだけ微妙に1ユニットだけずらして
スキマを埋めるのも効果的です。相手が派手に
動かしていると難しいですが、足元がお留守な
相手にはかなり有効です。
grubbyがboxを使うときの動きと近い動きが
できれば成功です。といっても俺しか分からないかw



10月7日(木)01:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

かごめん

WTF?


10月7日(木)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

かごめん

heh


10月7日(木)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

かごんだ

cool


10月7日(木)01:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

かごめ

hmm


10月7日(木)01:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WCG04 WC3優勝予想

WCGにおけるWC3、今回も熱いメンバです。
優勝予想は難しいですね。
国としてはプロ3人を送り込んだKoreaが優勝
候補でしょうか。
koreaの3メンバ、NE使いを二人、ORC使いが
1人と、最近多かったUD使いがいないですね。
あとはフランス?tod(HM)とFatc(HM)は優勝しても
おかしくない面子です。アメリカはなんといっても
wizard(NE), 彼は負けるときはあっさり負けるのに
強いときは妙に強い。LAN大会では実力以上の
ものを発揮する感じがします。
オランダはgrubby(ORC),Myth(HM)。2ATだったら優勝しそうです。grubbyが久々に
優勝しますかね?LAN大会では予選で負けたりと
意外と弱いところがあります。
スウェーデンはfrog(UD),なんだかんだいって優勝か準優勝ぐらいはしそうですね。
オランダやイタリアを2枠つくるなら、ここも
2枠にしろと。ブラジル2枠ロシアは3枠。うーん、
この基準がイマイチ分かりません。人口比、
だったら韓国はもっと少ないので、ゲーム人口?
ってどうやって計るんだよw

予選の勝ち抜けは波乱がなさそうなので
割とどうでもいいですが
grubby(ORC),frog(UD),spirit(NE),zacard(ORC),freedom(NE),tod(HM),fatc(HM),wizard(NE)の面子で誰が優勝するか。
grubbyはNEに弱いので、対策がないと優勝は
きつそう。もう1人のORCERである
zacardはなんか調子いいので期待。
frogはORCとぶつからなければ、強そうですね。
3NEプレイヤは全員実力伯仲。LAN経験からいえば
wizardか?他の韓国プレイヤは国際経験って
やつからいうと、微妙。freedomもmoonも
国外の試合でよい結果を残してないですからねえ。
というわけで、予想が出ました。
優勝は、Todです。理由はありません。想像つかないからです。ぎゃ(ghoulのように死亡)



10月6日(水)19:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(20/29ページ)
最初 16 17 18 19 >20< 21 22 23 24 25 最後