warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



warcraft3

philbot 2

オーストラリアのphilbot君のリプレイを見たいなら、
www.wcreplays.comにイヤと言うほど置いています。別名PhilbotReplays.comですから!
さて、そんな彼ですが、4K.ToDことnaoyとも戦っています。最近、ToDはNEを使い始めたようなんですが、本格的に乗り換えるのでしょうか。
数少ないTOP HUMANプレイヤだけに、あまり浮気しないで、次のパッチまで待ってて欲しい‥え?次のパッチは来なxxx
取り乱しました。
http://www.wcreplays.com/replays.php?get=5172

さて、philbot君ですが、彼のスタイルは
1st DK, 2nd lich , 3rd Nagaで、ユニットには蜘蛛+デストロイヤー or aboというスタイルです。
3rdのNagaは電撃のダメージと氷矢のslow効果ですね。FNと氷矢のスローで引き撃ちは勿論のこと、電撃のダメージもかなり高く、Lv3では250damまで向上するので、DLのCSのダメージを越えてUDの使える最強のコンボ技となります。
後半になると、手に負えないダメージです。
流れとしては、序盤は基本的に耐え、攻められてもタワーを使ってベースディフェンス、暇があればcreepingでレベルをずんずん上げていきます。ヒーローのLvが上がると止めようがないダメージなので、後は確実に一体ずつ殺していくというわけです。
アップも特徴的で、とにかく攻撃力UP優先です。
ついついガマンできなくなったプレイヤが突っ込んで返り討ちにあい、逆転されるというのがパターンなんです。僕も嫌いです。
コレに対してsuhoは、アホみたいに金鉱確保して、持久戦に持ち込みました。philが偵察しなさすぎたのもありますが、中々相手の作戦の裏をかいた見事な手です。困ってるNE使いは真似してみてはいかがでしょうか。

ちなみに,上記のリプレイではDR+DKというヒーローを選択しています.どうもNE相手にはこのスタイルを試しているみたいなのですが,結果は勝ったり負けたりという感じです.DRのLifeDrainでHP吸収したりcharmしたりするようなのですが,イマイチな感じがするのは気のせいでしょうか.



2月7日(月)05:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

philくん

独特の蜘蛛スタイルを完成させたオーストラリアの異形のUD使いrs.philbotですが、
彼はさまざまなrelmで活動しています。
元々EASTやWESTを中心に活躍していたプレイヤですが、
ココ最近はUS以外のサーバーにも足を伸ばしており、euroを除いたサーバで彼の名前を上位に見ることが出来ます。
レベルの高いASIAでの戦績も立派な物で、
今やLv52で6位という成績です。
彼はfreedom.werraをWCGで倒したように、NEに対しては非常に強く、
最近のVS NE戦に蜘蛛が使われるのも
彼の活躍によるところが大きいのではないでしょうか。
WC3LS7でも密かに活躍しており、頭角を現しつつあるUD使いです。
僕もROC時代は蜘蛛オーダーを好んで使っていたので、
彼のプレイスタイルはなかなか関心してしまいます。このスタイルを貫いて欲しいところです。

http://www.battle.net/war3/ladder/w3xp-player-profile.aspx?Gateway=Lordaeron&PlayerName=BMi.PhilBoT
http://www.battle.net/war3/ladder/w3xp-player-profile.aspx?Gateway=Azeroth&PlayerName=BiGD.PhilBoT
http://asialadders.battle.net/war3/ladder/w3xp-player-profile.aspx?Gateway=Kalimdor&PlayerName=rS.PhilMiraldO



2月6日(日)03:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

Zacard 神の威光に陰り?!

みなさんもご存じの世界でも1・2を争うORC使いであるSK.Zacardですが,
最近やや調子悪いのかなという気がしないでもありません.
Swain に 2-0で敗れたほか,WCLS7のSK vs mTw戦でも,mTw-Wizardに現在1敗です(BO3なのでカウンタする可能性は高いですが).

さて,まあ,WC3LS7なんですが,SK vs mTwはいい感じで接戦になっています.

SK.HeMaN vs. mTw-Tak3r 1:2
SK.May vs. mTw-DIDI8 1:2
SK.Zacard vs. mTw-RushWizard 0:1
SK.SuRviVoR & SK.HoT vs. mTw-Tak3r & mTw-LasH 2:1
SK.Sweet & SK.May vs. mTw-Ghostridah & mTw-RushWizard 2:0

SK vs. mTw 2:2

強いmTwの復活か?とちょっと胸踊りますね.
逆にSKはどうもイマイチ調子が上がりません.予選は楽に勝ち抜くだろうから,今は試行錯誤中という感じでしょうか.
しかし,今年は接戦ですね.Koreanで固めたmYmは言うまでもなく,絶好調の4Kや,なんだかんだいっても強いSK, そしてwizの復活で盛り返してきたmTw, やはり前回優勝の力は侮れない64AMD, Koreanを入れたことで活性化するのかmouzといったあたり,どこも優勝戦線に絡む可能性があります.
もしかすると,今までで一番熱いシーズンが期待できるかもしれません.
GL all!



2月5日(土)00:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

World Esports Games 2005

Jan.30thからMar.6thまでトップゲーマーたちの間で競われるWorld Esports Games 2005が開催されるそうです。
と思ったら、MKDに詳しい情報がかかれてましたね。
正確には、Jan.30th~Mar.6thまで韓国で予選・準決勝・準々決勝まで
Mar.19th~Mar.20thで中国で決勝らしいです。

WC3も種目に選ばれていまして、今回召集されたメンバは以下のような人たちだそうです。

The Players

- Jung-hee Chun "Sweet[SAINT]"
- Dae-hee "4K^FoV" Cho
- Tae-min "SK.Zacard" Hwang
- Sun Ri "17Game.xiaOt" Wai
- Jou "MAGICYANG" Cheon
- Shu "YolinY.Suho" Hao
- XiaoFeng "YolinY.Sky" Li
- Ru "EAT" Ao Dan
- Yoan "4K^ToD" Merlo
- Fredrik "SK.MadFroG" Johannson
- Alborz "SK.HeMaN" Haidarian
- Andrey "[64AMD]Deadman" Soboley
- Dennis "mouz.Shortround"
- Ivica "4K^Zeus19" Marcovic
- One of the players between SpiritMoon, Check[Pooh] and Rex.Evenstar

ということで、そうとう豪華な顔ぶれとなっています。Grubbyなども招待されたようですが、どうも個人的な都合により不参加ということです。OGNの離脱もそうですが、Grubbyはなんかプライベートで問題でも起きたのでしょうか。
ちょっと心配です。
ちなみに今回はアジアプレイヤが多いですが、Koreaで開かれ、決勝は中国で開かれる予定だからでしょう。

まあ、楽しみなイベントには違いないので、期待しましょう。
ちなみに賞金が
 #1 $20,000
 #2 $10,000
 #3 $5,000
らしいですよ。WCG並みですなあ‥



1月9日(日)18:52 | トラックバック(0) | コメント(4) | warcraft3 | 管理

WC3LS7 preview2

もう困ったときは?

そうWC3League Season 7です。
ということで今回初登場の
ownageのpreview
rs Gamingのpreviewです。

どうですか、皆さん。
たっぷりと読んでください。

まあ簡単な説明をば。Ownageはスウェーデンのチームで、メインメンバは2v2で有名なdelicato + sjowを中心に据えた構成です。
delicatoとsjowはソロでも強いのですが、ココ最近は主に2v2のみで頑張っています。
Season7では果たして勝てるのでしょうか?

rs gamingですが、ここはアメリカのクランです。あのWESTの雄である「PhilBoT」が所属することで有名です。
他にもeTched、Booなどが所属しています。
アメリカには他にもshortroundやwizardがいるので、是非参加して欲しい物ですが(ちなみに昔は同じチームでした)。



1月9日(日)01:47 | トラックバック(0) | コメント(1) | warcraft3 | 管理

star.warra retires

韓国のswainに続き、UD使いのstar.werraことWon-il Choiも引退を表明しました。
この人もROC時代に有名だったUD使いで、Ongamenet leagueでもtop8の成績を残しています。
今回の離脱はROC時代のファンだった自分には少なからずショックでしたが、23歳という年齢、軍隊の問題、財政上の困難、韓国でのwc3の状況などを考えてのことというわけで、しょうがないのかもしれません。
MBCプライムリーグ終了後に引退するようですが、コメントでは、彼はまだ次の進路を決めていないようです。



1月7日(金)23:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

WC3L season7 preview

hi.
恒例の困った時のWC3League頼みです。
さて、今回初登場のチームについてESLの公式ページで
それぞれpreviewしてくれています。
The JuNgLe Teamはその名の通りブラジルのチームです。
united 5も名前からなんとなく想像つくようにアメリカのチームです。
一応予選を勝ち残っただけあって、それなりに有名なプレイヤが所属していますが、
果たして今回の台風の目になれるのでしょうか?

http://www.esl-europe.net/eu/wc3l/news/9750/?comment=0
http://www.esl-europe.net/eu/wc3l/news/9755/?comment=0



1月7日(金)17:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

phienix_remind goes to 3wD

最近移籍・引退などプレイヤの動きが活発です。
WinneRの64AMDへの移籍、wizardのmTwへの復帰、swainのリタイアなどなど。
その中でもとびきり強烈な情報が、現king of the hillチャンピオン兼1st ladderシーズンチャンピオンのphoenix_remindの3wDへの移籍です。

アジアのし烈なラダーシーズン1トーナメントを勝ち抜き、他のサーバのチャンピオンも全員倒し抜いた彼の実力はいうまでもなく、king of the hillでもmadfrogを倒すなど高い実力を示しています。
この彼がちょっと意外なクラン3wDに所属することとなりました。3wDはHMN使いであるフィンランドのenviousが所属していることで有名ですが、それ以外ではまあまあかなといったところだと思います。
彼が所属することでソロのラインナップが強化されたわけですが、こうなるとenviとremindでやりくりすることになるでしょうか。
プレイオフ進出はいけるでしょうが、優勝にはもう1枚ないときついかなーと思いますが..



1月6日(木)19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WC3L Season 7: Playday 1

ということで、WC3Leagueのシーズン7到来です。
今回本選に進んだのは予選免除の
前回の上位チームをあわせて12チーム。



SK Gaming (SK.Int)
Team 3wD Warcraft3 (3wD)
Team64.AMD International (64AMD) 4Kings.Intel (4K)
Deutschlands kranke Horde (DkH)
mTw.ATI (mTw)
Revolution Sports Gaming (rS)
United 5 (u5) (GGLを除く)
The JuNgLe TeaM (jNg)
Meet Your Makers (MYM)
TeamOwnage (TO)
Mousesports.wc3.benq (mouz)

ちなみにunited5はGGLも構成メンバに(?)したようですが、
今回は予選でGGLが敗退しているので、GGLを除いたUnited 5ということのようです。
というか、ややこしい‥GGLのメンバは参加できるのかできないのか。

さて、playday1ですが、今回の目玉は
64AMD vs 4K
DkH vs mTw
rS vs u5
の3つのカードでしょう。
前シーズン覇者の64AMDと4Kの試合が楽しみなのは言うまでもなく、DkHとmTwも案外いい勝負かなと期待しています。
rSとu5は二つともアメリカのクランということで、米国対決が興味深いです。

そうそう忘れていましたが、WC3Lが今回から1on1マップに二つのカスタムマップを採用しています。
正直、リプレイ鑑賞者にとっては参考にならないマップで、いちいちダウンロードまでしないといけないということで、
結構面倒‥
http://www.esl-europe.net/eu/wc3l/download/221651/
http://www.esl-europe.net/eu/wc3l/download/221649/



1月5日(水)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

ラストupdate

今年最後の更新です.
今年を振り返り,WC3でもっとも印象に残ったゲームについて
書きたいと思います.

では,まずベスト3から.
ベスト3
WC3 League 6 playoff final 64AMD vs MyM
なんといっても,このplayoffを最高に面白くしてくれた
64AMDのrussianとMyMのKoreanの活躍でしょう.
64AMDは圧倒的でないにしても,うまくぎりぎりの勝利を得るための
組合せで,チーム戦に特化した調整だったと思います.
MyMは良くも悪くもKoreanに頼り,最後の最後で裏目に出てしまいました.
Koreanペアがチームに負けたのが痛かったですね.逆にソロでcaraが
負けても挽回できた64AMDの粘り強さが光りました.

ベスト2
ESWC05 MadFrog vs FoV
Koreanに初(?)の世界タイトルが訪れた瞬間でした.
この時期は,sweetとFoV, madfrogとUD全盛でしたね.そのUD同士の対決で
当時最高のUDと目されていたfrogを破ったFoVの見事な躍進でした.

ベスト1
WCG05 Grubby vs Zacard
やはり,これしかない,というぐらい印象的な試合でした.
特に決勝の第三戦目は本当にシビれる展開でした.まさに最後までどちらが
勝つか分からない戦いでした.比較的単調なイメージの強いORCの
ミラーマッチアップでしたが,圧倒的に繊細な戦いを見て感動しました.
タワーラッシュの見事な返し方といい,戦略といいGrubbyの実力が如何なく
発揮されたゲームでないでしょうか.
前評判で断トツだったZacardを見事なcomebackで優勝したGrubbyが
改めて再評価された,WC3においても歴史的なゲームだったと思います.

というわけで、2005年の更新は終です。
それにしても2005年はこのblogもあってか、
wc3が発売されてから一番熱く感じた一年でした。
みなさんもwc3ライフを十分に満喫して、日本のwc3シーンを盛り上げましょう。
GL, HF.



12月30日(木)02:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理


(4/26ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後