warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



2004年12月11日を表示

CPL05 summer championships

CPL2005 summer championships
ということで、一応取り上げておきます。
CPLといったらCSとかのFPSで非常に有名な国際e-sports大会です。
で、その種目にWC3が選ばれたようです。
今までRTSは選ばれていなかったのですが、今回始めて選ばれました。
CPLはCyberathlete Professional League (CPL)という名称で、
コンピューターゲーミングをプロフェッショナルレベルまで高める事を目的として、1997年6月に設立されたされた最も歴史のあるe-sports大会です。
大会としてはWCGに負けない規模かそれ以上です。
というわけで、来年のCPL summerは普段より数倍楽しめそうなので、期待してます。

以下は余談なので、付記。
CPLの種目ですが、別にFPSに限っていたわけではないのですが、
今まで選ばれませんでした。
WCGは韓国中心(SumsungがWorldWideスポンサー)で、
CPLは米中心(Intelがリードスポンサー)、
特にアメリカはFPS大国で、RTSは余り強くないし、
そこらへんの影響力かな。
逆に韓国はStarCraftが異常な人気なので、WCGでは常に種目の中心です。

WC3が選ばれた理由はちょっとわからないんですけども、アメリカでも人気のあるRTSという点と、あとはFPS以外の種目にも手を伸ばしていこうという思惑でもあるんでしょうかね?
でもWC3以外は全部FPSだなー。ま、余り考えんとこう。ちなみに、WCGみたいに投票制じゃないよね、CPLは(?)



12月11日(土)11:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(1/1ページ)