warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 


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3v3限定親分

3v3で味方にORCがいない場合は
なるべくORCをとっています。
で、このとき選択するヒーローなんですが
最近はTC(通称親分)を使ってみたりします。

親分のもつauraは移動速度upとcooldownを短くして
くれるという非常に効果的なものです。
ほかのauraみたくわかり易くはないのですが、
これはrangeにもmeeleにもすべてに効果をもつ
効果的なオーラです。敵から逃げる時にも
有効だし、戦闘でもcooldown減少の効果は
目に見えにくいものの想像以上の効果をもたらします。
NEのPotMがaura優先するように、親分も3v3以上では
auraによる底上げ効果が期待できます。

個人的に大規模戦ではこのaura重複効果というのが
結構重要になるんじゃないかと考えています。
というのも大規模になるほどユニット操作は
制限されてしまうため、AIに任せっぱなしです。
となると、親分オーラ,true shot auraなどは
非常に効果的ですし、ほかにもkodo auraなど
複数のオーラを混ぜるといい感じかも..
VAは微妙。3v3以上はmeeleの出番が少ないので
UAはそこそこ。DevotionAuraは効果的だと
思うんですが、palaの出番がないですね。
というわけで、ORC使う人はTC+Kodoオーラ
NE使う人はtrueshotオーラを念頭に
置くといいかもしれません。
....ていうかそれ俺か。



9月10日(金)06:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

King of the Hill

deadman vs grubby 3-2
でdeadmanの勝利。
grubbyはNEによく負けますね。
deadmanもさすがの逆転です。
あとでちぇっく。



9月10日(金)03:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

Todが4K,deadmanはaTと離別

思いがけないニュースですが、
aT.tod(aka YoanM)とdeadmanがaTから
離脱したようです。
todは4KのHMN強化で参入する(した)模様、
deadmanは表向き「マナーの悪さ」で
aTからキックされたとなっていますが、実際は
どうなんでしょうね。とりあえず行き先は
きまってないようですが‥
早速King of The Hillに登場してるし、
仕事先には困らなさそう。



9月9日(木)09:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

wc3パッチ戦争


wc3は過去何回もパッチが当てられ、そのたびに
細かくバランスが変動されてきました。
といっても、TFTより前のRoCでは常にNEとHMNが
上位を争い、その次にUDとORCといった感じで
明らかにNE,HMN > UD,ORCというバランス。
特にNEはその特殊性ゆえに、非常にimbalance(imba)
な要素が多く、正直1番嫌いで、「絶対つかわねー」と
心に誓っていましたw
RoC時代のパッチは、主にbug fixと極端な
imbaを取り除くという感じで、
バランス調整というよりは、開発途上でした。
RoCで強烈だったNEが弱体化しだしたのは、
とにかくarmorタイプと攻撃タイプの変更
以降でしょう。
これによって、万能的だったNEユニットにも
弱点が生まれ、的確なユニット操作が必要に
なりました。

僕が過去見渡して、1番最悪な時期と思ったのはTFT 1.12時代です。
一度はarmorなどの変更に伴い、弱体化したと
思われたNEですが、BeM+Nagaという鬼ヒーローと
NEの相性が極端に良いことが
showtimeに発見されてから、異常なほどのNEブーム。
さらにwispとよるマナ弾きが100という
mana burn並の威力を誇っていたため、
相手のマナを吹き飛ばして空にさせる
戦法が流行しました。
tavernマップではNEが全種族に対し
不自然な勝率を残す異常な状況でしたが、
酷いのはかなり長い期間、この状態で放置されたことです。
恐らくこの時期TFTを離れた人は
かなり多いのではないでしょうか。
僕はこれを失われた時代と称したいぐらいです。
ようやくBeMに弱体化がきて、wispも弱体化し
ほどよいバランスになったのが1.14ぐらいから
です。アイテムショップのbootに修正が入ってからは
さらに弱体化、僕が本格的にNEを使い出したのが
このあたりでした。

NEの面白いところは、他のraceにはない特殊な要素が多く、
それをうまく使いきる必要があるところです。
wispは偵察、骨・狼の消去。独特な2nd確保、
生産施設でありながら防衛施設でもあるtree
夜間のhide,極端に多いunarmorユニットなどなど。
他のraceとは一味違う、こういった要素は
ちょっと戸惑いますが、NEの面白さです。



9月9日(木)08:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

リプレイ不作

今日はあまり面白いリプレイがなかった-_-
割と大味なリプで、行き詰まる攻防とかなし。
ここ最近はわりと変化に富んだリプが見れたのですが、
そろそろ小安定期に入りつつある気がします。

1.17パッチが早くあたらないかなあ。
今度はHMN使いたい。



9月9日(木)08:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

強い

戦闘中のマイクロなんですが、がーっと
いけるときはいけるもんですが、
細かく操作しないといけないことも
ありますよね。
その結構ハイレベルな点での操作が
イマイチで今朝は結構負けてしまいました。
つーわけで、全然ダメダメなので
もっと練習がいりそう...
もっとダメージ分散と攻撃ターゲットの
細かい指定が必要そう。



9月8日(水)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

Lv


いまいちだなあ、と思っても
Lvが上がってしまうのはどうかと思います。
1勝2敗(wc3異常終了含む)のに
なんかLv上がった‥

酒飲みながらプレイするのはよくないわ‥
やっぱ集中力オチまくる。



9月8日(水)06:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

staff of preservation

役に立たないといわれがちなNEのアイテムショップで
もっとも重要かつ効果的なアイテム「staff of preservation」.
使ってみると分かるが,大型ユニットやヒーローを一瞬で
ベースに帰還させることができるこのアイテムは
非常に有効だ.
特にsoloなどで大型ユニット(熊・MG・chimaera)を
使用するときは,持っていて損はないアイテム.
あとちょっとで殺せるというときに,ユニットを帰還させることで
相手の戦意を削ぐと同時に,expを与えずに済む.
hero killで集中攻撃やboxされてもこれがあれば簡単に
逃がせることが可能.
tier2から購入可能でコストも200と比較的利用しやすく,
接戦ではこれが決め手になることも.
DH+NagaではDHにこれとstaff of telepoを持たせて
飛び回ったりする.
cool downが長いので連発できないのが欠点,使いすぎで肝心なところで
使えないということがないよう,気をつける



9月7日(火)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

儲け

warcraft3は特に月額課金などもなく
RoCとTFTの二つを購入するだけの
初期投資のみで遊べる非常にリーズナブルな
ゲームです。
こうなると本当にちゃんともうかってるのかな
と疑問が。

wc3ではdiabloなどでも使われているbattle.net
というserverに接続して対戦相手を探します。
対戦自体は当事者同士の相互通信で処理しますが、
対戦相手の検索(AutoMatchMake)や、戦績の記録、
clanの作成登録などを行ってくれます。
とうぜんこのBNETの改良、保守運営を行う経費がかかるわけで
さらにこれに、patchのbug fix,balance調整
などをふくめた再開発が必要です。
加えてHP運営、苦情処理などの旬のRTSに必要な
ユーザ対応も含めると、結構持続的にコストが
かかるわけで。
MMOの課金制度に比べると随分少ないんですが
やっていけるもんなんですかね。



9月6日(月)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

KotG expand

最近PIなどで流行ってるKotG expand
つまりKotGを1st heroとして素早く2nd金鉱を
確保し、一気に物量で攻めるstratなんですが
これってほんとに有効?なんでしょうか。
自分はPIをladder mapにしてないので
試したことないのですが、KotGってどうも
UDと相性悪い気がするんですよねえ‥それでも
OKなのかなあ



9月6日(月)05:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


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