3v3限定親分 |
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| 3v3で味方にORCがいない場合は なるべくORCをとっています。 で、このとき選択するヒーローなんですが 最近はTC(通称親分)を使ってみたりします。
親分のもつauraは移動速度upとcooldownを短くして くれるという非常に効果的なものです。 ほかのauraみたくわかり易くはないのですが、 これはrangeにもmeeleにもすべてに効果をもつ 効果的なオーラです。敵から逃げる時にも 有効だし、戦闘でもcooldown減少の効果は 目に見えにくいものの想像以上の効果をもたらします。 NEのPotMがaura優先するように、親分も3v3以上では auraによる底上げ効果が期待できます。
個人的に大規模戦ではこのaura重複効果というのが 結構重要になるんじゃないかと考えています。 というのも大規模になるほどユニット操作は 制限されてしまうため、AIに任せっぱなしです。 となると、親分オーラ,true shot auraなどは 非常に効果的ですし、ほかにもkodo auraなど 複数のオーラを混ぜるといい感じかも.. VAは微妙。3v3以上はmeeleの出番が少ないので UAはそこそこ。DevotionAuraは効果的だと 思うんですが、palaの出番がないですね。 というわけで、ORC使う人はTC+Kodoオーラ NE使う人はtrueshotオーラを念頭に 置くといいかもしれません。 ....ていうかそれ俺か。
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9月10日(金)06:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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King of the Hill |
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| deadman vs grubby 3-2 でdeadmanの勝利。 grubbyはNEによく負けますね。 deadmanもさすがの逆転です。 あとでちぇっく。
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9月10日(金)03:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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Todが4K,deadmanはaTと離別 |
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| 思いがけないニュースですが、 aT.tod(aka YoanM)とdeadmanがaTから 離脱したようです。 todは4KのHMN強化で参入する(した)模様、 deadmanは表向き「マナーの悪さ」で aTからキックされたとなっていますが、実際は どうなんでしょうね。とりあえず行き先は きまってないようですが‥ 早速King of The Hillに登場してるし、 仕事先には困らなさそう。
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9月9日(木)09:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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wc3パッチ戦争 |
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wc3は過去何回もパッチが当てられ、そのたびに 細かくバランスが変動されてきました。 といっても、TFTより前のRoCでは常にNEとHMNが 上位を争い、その次にUDとORCといった感じで 明らかにNE,HMN > UD,ORCというバランス。 特にNEはその特殊性ゆえに、非常にimbalance(imba) な要素が多く、正直1番嫌いで、「絶対つかわねー」と 心に誓っていましたw RoC時代のパッチは、主にbug fixと極端な imbaを取り除くという感じで、 バランス調整というよりは、開発途上でした。 RoCで強烈だったNEが弱体化しだしたのは、 とにかくarmorタイプと攻撃タイプの変更 以降でしょう。 これによって、万能的だったNEユニットにも 弱点が生まれ、的確なユニット操作が必要に なりました。
僕が過去見渡して、1番最悪な時期と思ったのはTFT 1.12時代です。 一度はarmorなどの変更に伴い、弱体化したと 思われたNEですが、BeM+Nagaという鬼ヒーローと NEの相性が極端に良いことが showtimeに発見されてから、異常なほどのNEブーム。 さらにwispとよるマナ弾きが100という mana burn並の威力を誇っていたため、 相手のマナを吹き飛ばして空にさせる 戦法が流行しました。 tavernマップではNEが全種族に対し 不自然な勝率を残す異常な状況でしたが、 酷いのはかなり長い期間、この状態で放置されたことです。 恐らくこの時期TFTを離れた人は かなり多いのではないでしょうか。 僕はこれを失われた時代と称したいぐらいです。 ようやくBeMに弱体化がきて、wispも弱体化し ほどよいバランスになったのが1.14ぐらいから です。アイテムショップのbootに修正が入ってからは さらに弱体化、僕が本格的にNEを使い出したのが このあたりでした。
NEの面白いところは、他のraceにはない特殊な要素が多く、 それをうまく使いきる必要があるところです。 wispは偵察、骨・狼の消去。独特な2nd確保、 生産施設でありながら防衛施設でもあるtree 夜間のhide,極端に多いunarmorユニットなどなど。 他のraceとは一味違う、こういった要素は ちょっと戸惑いますが、NEの面白さです。
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9月9日(木)08:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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リプレイ不作 |
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| 今日はあまり面白いリプレイがなかった-_- 割と大味なリプで、行き詰まる攻防とかなし。 ここ最近はわりと変化に富んだリプが見れたのですが、 そろそろ小安定期に入りつつある気がします。
1.17パッチが早くあたらないかなあ。 今度はHMN使いたい。
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9月9日(木)08:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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強い |
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| 戦闘中のマイクロなんですが、がーっと いけるときはいけるもんですが、 細かく操作しないといけないことも ありますよね。 その結構ハイレベルな点での操作が イマイチで今朝は結構負けてしまいました。 つーわけで、全然ダメダメなので もっと練習がいりそう... もっとダメージ分散と攻撃ターゲットの 細かい指定が必要そう。
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9月8日(水)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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Lv |
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いまいちだなあ、と思っても Lvが上がってしまうのはどうかと思います。 1勝2敗(wc3異常終了含む)のに なんかLv上がった‥
酒飲みながらプレイするのはよくないわ‥ やっぱ集中力オチまくる。
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9月8日(水)06:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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staff of preservation |
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| 役に立たないといわれがちなNEのアイテムショップで もっとも重要かつ効果的なアイテム「staff of preservation」. 使ってみると分かるが,大型ユニットやヒーローを一瞬で ベースに帰還させることができるこのアイテムは 非常に有効だ. 特にsoloなどで大型ユニット(熊・MG・chimaera)を 使用するときは,持っていて損はないアイテム. あとちょっとで殺せるというときに,ユニットを帰還させることで 相手の戦意を削ぐと同時に,expを与えずに済む. hero killで集中攻撃やboxされてもこれがあれば簡単に 逃がせることが可能. tier2から購入可能でコストも200と比較的利用しやすく, 接戦ではこれが決め手になることも. DH+NagaではDHにこれとstaff of telepoを持たせて 飛び回ったりする. cool downが長いので連発できないのが欠点,使いすぎで肝心なところで 使えないということがないよう,気をつける
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9月7日(火)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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儲け |
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| warcraft3は特に月額課金などもなく RoCとTFTの二つを購入するだけの 初期投資のみで遊べる非常にリーズナブルな ゲームです。 こうなると本当にちゃんともうかってるのかな と疑問が。
wc3ではdiabloなどでも使われているbattle.net というserverに接続して対戦相手を探します。 対戦自体は当事者同士の相互通信で処理しますが、 対戦相手の検索(AutoMatchMake)や、戦績の記録、 clanの作成登録などを行ってくれます。 とうぜんこのBNETの改良、保守運営を行う経費がかかるわけで さらにこれに、patchのbug fix,balance調整 などをふくめた再開発が必要です。 加えてHP運営、苦情処理などの旬のRTSに必要な ユーザ対応も含めると、結構持続的にコストが かかるわけで。 MMOの課金制度に比べると随分少ないんですが やっていけるもんなんですかね。
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9月6日(月)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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KotG expand |
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| 最近PIなどで流行ってるKotG expand つまりKotGを1st heroとして素早く2nd金鉱を 確保し、一気に物量で攻めるstratなんですが これってほんとに有効?なんでしょうか。 自分はPIをladder mapにしてないので 試したことないのですが、KotGってどうも UDと相性悪い気がするんですよねえ‥それでも OKなのかなあ
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9月6日(月)05:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理
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