warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 


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TGS Final Strike

The Greate Strategy Final Strike 0.98
http://page.freett.com/mukai0/tgs/

ということで、TGS FSやってます。
元祖TGSは対戦ものでしたが、これは
ディフェンスタイプです。迫り来る敵(ORC,HMN,NE)から
ゲートを防衛するUDとして、頑張ります。
30分とそこそこの長さで、重すぎず、
それなりの難易度ということで、
結構好きです。




11月1日(月)19:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

移動撃ち

ちょっとしたテクニックですが、移動撃ち(勝手に命名)
というものがあります。
これは攻撃のクールダウンの合間に僅かに移動するというものです。
通常は攻撃指定すると射程内であれば立ち止まって
攻撃します。移動撃ちは、
1.攻撃
2.クールダウンの間(1~2sec)に僅かに位置を補正
3.再び攻撃
とすることで、相手を射程範囲から
逃がさない効果を得たり、もしくは
逃げやすい位置にヒーローを移動させながら
攻撃するものです。
初期のユニットが少ない状況時などにrange
ヒーローでやったりするテクです。
確かgrubbyもやってたと思います(株価上昇)。



11月1日(月)05:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

creeping

creepingて何のためにするか。
ヒーローのレベルを上げる&アイテムをゲットする
ためですね。
じゃあ、何のためにヒーローのLvを上げるかというと、
相手より優位に立つためですね。
しかし優位というのは微妙です。例えば、
AMがLv2でDKがLv2ならAM Lv2の方が優位ですが、
AMがLv3でDKがLv3なら、ヒーローキルの可能性が
高まり、
DKのが優位です。
クリーピングとは悪魔でも優位な状況を
作るためにやっていることなので、優位な
状況ができたら、下手に繰り返すより、
ハラスやcreep jackに切り替えて、有効な状況を
維持するようにした方がいいです。

ハラスについても同様で、成功する見込みがない状況では
creepingに切り替えることが大切です。
上手い人は主導権を握って、常に優位を保って
ゲームメイクしていきます。



11月1日(月)03:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WC3LS6 SK.int vs MyM

WCLS6 SK.int vs MyMの
組み合わせ発表されましたね。

SK.HeMaN vs. MYM]Susiria[0-2]
SK.RushWizard vs. MYM]GoStop[0-2]
SK.Zacard vs. MYM]Ciara [2-1]

SK.HeMaN & SK.RushWizard vs. MYM]Ciara & MYM]ySKhYr [2-0]
SK.MadFrog & SK.SuRviVoR vs. MYM]GoStop & MYM]Susiria [1-2]

SK.int [2] - MyM [3]

いやー、MyMのKoreanメンバ強いですね。
hemanとwizardを見事に下して、SK.intに
勝利確定です。
MyMは本当にあの二人だけ(失礼)で最近
勝ちまくってますね。
UD使いはちょっと必見です。
いや、かなり必見か?
まだ見てないので、見てきます。

#---下は古い記事
むむ。これは予想がつかないですね。一体どっちが
勝つのやら。

今のところ1-1です。
ciaraが勝てないのはしょうがないにしても一勝
してるだけでも凄いですね。
gostopとsusiriaは見事なcome backです。
さて、残りのチーム戦の勝敗も微妙ですが、
やはりソロ戦でしょうか。気になる結果はまだ先。



10月30日(土)19:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

SK.Zacard on Northeland

northelandのZacardのアカウントはこれ。
discは2回なのでそれを除くと、
‥現時点で85勝1敗のLv38ですか。
そうですか。
‥‥wc3ってこんなゲームだったっけ?w


http://www.battle.net/war3/ladder/w3xp-player-profile.aspx?Gateway=Northrend&PlayerName=P-A-U-L



10月30日(土)17:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

map Twistead Meadows

soloラダーマップで人気があり,ほとんどの大会で公式マップに
採用されているTwistead Meadows.
tavern, 傭兵, アイテムショップ,
離島といい,さまざまな要素が含まれている.
マップの広さは,広くもなく狭くもない.対面でも
中央を突っ切っていけるので,距離的にはそれほど変わらない.
creepは数が多いものの,全体的に強いcreepが多く,
種族によっては,序盤はcreepingよりハラスや
creep jackが中心になる.
(緑はともかく,二番目に弱いcreepが
purge gnoll*2+親分gnollなので,
ちょっときつい.)

金鉱はぐるっと外縁に沿って8つ配置,さらに4隅の
離島にも用意されている.gargでcreepingしやすいため
UDは島を確保することがある.

ポイントとなるcreepはアイテムショップ前の
troll high priest.こいつが持っているアイテムが
有効なので,最近ではhigh priestだけ殺して
アイテムを確保することがある.

全体的にバランスがよく,人気があるのも頷ける.
NE以外は即2ndが難しく,序盤ハラスかcreepingで
戦力が整い次第,有効なアイテムをゲット→攻撃というのが
基本線になるだろう.

特にどこの種族が有利ってこともないと思うので,
どのプレイヤもハッスルですよ



10月29日(金)18:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

ガッツでがっつんがっつん

ガッツが増えてきてますね。
関係ないですがキャプテン翼のサイクロン
習得シーンが好きです。

つばさ、こんなよなかになにを...@若林

こんな夜中でも帽子かぶってる若林君。
やっぱ禿なのか?

http://replay.s44.xrea.com/



10月29日(金)14:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

Turtle Rock

Turtle Rock, TRと略されるが、The Two Riversではない。
その名の通り亀の多いマップで、creepの大半
が亀で構成される。
左斜めの二つと右斜めの二つの金鉱に初期配置され、
隣合ったときの近さはすべてのソロマップの中で
最も近い。
隣合うと序盤から激戦になりやすく、陣地を
往復するclosed gameになることが多いが、
中央に目を向けると亀の守る4つの金鉱、
左下と右上にはogre lordの守る金鉱、
アイテムショップ前にはwardが出現する
ogreと、特徴的なマップ構成になっている。
creepがそこら中に敷き詰められているため、
creeping好きにはたまらない。弱いcreepから
強いcreepまで多数そろえているので、
いろいろなルートでcreeping可能。
金鉱のcreepが若干強いので即2ndは無理だが、
数が多いので、うまく作れば敵に見つからずに
すませることも可能.

重要になるのはアイテムショップ前の
wardが出現するcreepや、序盤のcreepingルート
によるスタートダッシュだろうか。
いち早くLv2,3にして相手にプレッシャーをかけていきたい。



10月29日(金)14:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

Lost Temple

昔ながらの伝統的なお寺マップ。
ROC時代は標準的マップとしてほとんどの
大会で使われ、それなりに人気のマップでした。
TFTで一時期冬マップになっていましたが、
すぐにラダーのソロマップで、復活したと
いういわくつきのマップです。
クリープの数と種類、金鉱の数、アイテムショップ、gob labと
さまざまな趣向が凝らされていて、幅広い
戦略が取れます。
2nd金鉱が非常に近い上に、creepが弱く
狩りやすいため、よくHMNやNEが即2ndを
狙うマップです。
即2ndが取りやすいマップ故に、HMNが有利という
欠点(?)がありますが、やはりバランスのいい
マップだと思います。

要所は中央クリープの落とすアイテム、
アイテムショップ前のアイテムでしょうか。
lab前のアイテムLvは高いですが上の
二つより、むしろ実用性にかけることが多いです。
加えて、島のクリープは強いですが、アイテムはとびきり
よいので、狙ってみるのも面白いです。

creepingとexpansionがポイントとなる昔ながら
のマップですので、好きな人は好きだと思います。



10月28日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

map plunder isle

大会などで公式マップに採用されることも多い,ROC時代から
続く伝統的マップ.
2人用マップにしてはcreepの数が多く,
相手とのベースの距離がそれなりに開いていて,
バランスのいいマップ,と個人的には思います.
ただ,金鉱の数が少ないため,ひっそり2nd確保して逆転を
狙うのは難しい(すぐばれる)です.

creepの種類が豊富で,dragonからogre lord,
gnollと数が多いです.creepingで経験地稼ぐもあり,
ハラスで潰すもありの,多彩な戦略が取れます.
ポイントはアイテムショップ前の金鉱と高台で,
ここのクリーピングでLv差をつけたり,金鉱周囲で攻防したり,
アイテムショップでアイテムを購入したりと,
さまざまなドラマが生まれます.ドラマて



10月27日(水)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


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