warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 


新しい順に表示

WC3M Nov.Final Zeus vs Zacard

熱い!
熱すぎ!
現在1-1です。
一戦目のLTでZeusは即セカンドするも押し切られ負け。
二戦目、ZacardのTRに素早く対応し、見事にTRを返すと、その後creepを牽制しあいながら、
再度のTRを背後から強襲。
見事に敵を返り討ちZeusの勝利。
第三戦目、ZacardはFSとGruntで分離creeping。
途中FSでカマをかけて、Zeusのcreepを阻害し、
Lv差をつける。ZeusはBeastMaster単騎だが、
案の定大量のshamanを用意され、完全に
summonを封じられて、負け。
Beast単騎の割に時間をかけすぎて
攻めるタイミングを完全に逸してた感じ。
2戦目のDH+Beastの方がまだ良かったか?

最後はちょっとイマイチでしたが、最近のZeusはそのポテンシャルの高さを存分に発揮しています。
この前にもSusiriaやFatCを倒していますし、
現在世界トップクラスのNE使いに成長したと
思います。
ある意味ではGrubby以上に韓国で躍進したプレイヤではないでしょうか。
ToDは今回不参加で残念です。彼も今やFatCやHeman, caraを越えたトップHMNプレイヤだと思います。
実際WCGで3位ですしね。

さて次はWCG以来の
Grubby vs Zacard!!に期待です。
果たして今度はどっちが勝つんでしょうか。
GrubbyがZacardを倒すのか‥それとも
Zacardのリベンジか。



11月29日(月)08:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WC3M Nov. Final SK.May vs Grubby

朝からWTVでWC3MのNov.Final
SK.May vs Grubbyを観戦してます。
いや、手に汗握る展開でした。
Grubby2-1MayでGrubがWinnersブラケットの決勝進出。
二人とも朝から頑張ってますね。
ベスト4が韓国プロゲーマーと4K in Koreaです‥いやはやちょっと欧州在住勢に
頑張って欲しいですね。
欧州勢で頑張ったのはFatCとapm70,
とりあえずlosers bracketから這い上がれるでしょうか?
ちょっときつそう‥



11月29日(月)07:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

ソロとチーム戦

昔はこのゲーム、ソロはいいんだけどチームはなんかごちゃごちゃしてるだけで
つまらないねーなんて思ってたんですが、
ROCからTFT、パッチを重ねていくうちに、
非常に競技性が強くなり、ソロでは使えないユニットや戦術が、
チームでは使える、という風に上手く住み分けができてきました。

ソロはアイテム運による博打要素が減り、極端なユニットや戦術が減少してきました。
結果的に、マイクロ技能やユニット操作という操作スキル、
状況判断能力に重きが置かれるようになりました。
バランスがかなり煮詰められ、奇想天外なtacticsはほとんど出尽くしたため、
戦術勝ちが難しくなった分、本当に競技色が強くなりました。

逆にチーム戦では、マップのアイテムバランスなども
あまり煮詰められておらず、戦術も分担作業故に
さまざまな可能性に満ちており、なかなか予測が難しく
ソロにはない博打的な要素がある感じです。
ソロではまず不可能なプレイでも、チームならアリだな
というのがいい感じです。ソロほど操作能力に依存せず、ユニット編成やexpansionなどに
重きがおかれています。
ただ、チーム戦は最初にラッシュ行って
一国潰して終了というケースが多いため、
大味に感じることも‥

ま、今はソロでもチームでも面白いと思います。
しかし、ソロはレベルが上がっていて、初心者には
ちょっときついかもですねえ。RTS初心者にはほんときついかも‥



11月29日(月)05:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

SK.insomnia interview pp.3

The Bulgarian Legend

しかしなぜ彼は最初にStarcraftをプレイしはじめたのか? 当然それが中毒性のあるゲームだったからだろう。しかし、既に言ったようにゲームの競争本能(competitive nature)が大きな要因だった。
「僕はStarcraftをプレイしはじめたのは、そのゲームが本当に好きだったからだし、僕はその才能をもっていたからね。ぼくはトップになりたかったし、すべてのトーナメントで勝ちたかった」
おそよ1年のプレイのあと、彼はようやくトーナメントに勝ち始めた。それから彼がトップSCプレイヤとなるのは時間の問題だった。
「だいたい7ー8カ月PCクラブで友達とプレイしたり、違う国のLAN大会に参加するためにちょっと国を渡ったり(europeは鉄道で国境超えたりしますからね)したあと、ぼくは遂にBattle.netでプレイするのに十分な通信環境を得たんだ」
ブルガリアの通信環境はベストとはいえなかった、それにZdravkoのようなハードコアゲーマーは500ping以下のコネクションを必要としていた。
「それでぼくはBNETでLadderの頂点目指してプレイし始めたんだ。ぼくにとってラダーのトップ20プレイヤーは世界のトップ20プレイヤーだったんだ」

彼はいまだに彼のスタークラフトキャリアとしての始まりを思い出すことができる。どうやってかれはトッププレイヤーに問いかけたのか?([o]utcast membersが一番彼になやまされた(?)):「どうすれば僕はあなたのクランに入れますか?」
今となっては、シチュエーションは変わり、彼が受ける側になり、毎日いくつかのクランから誘いを受けている。

そして、insomniaのビッグブレイクが訪れる。
そのイベントで彼はe-sportの殿堂へと登り詰める。
「ある日僕はKorean tournament(KBK)がBNET上でBNETのラダーとよく似たシステムで開かれるというニュースを聞いたんだ。
ファイナル進出のためのトップ128人のonline予選が開かれ、そしてKBKがトップ32のnon-korean全員に旅行費をだしてくれるということを」
「その当時ぼくはとてもゲームの調子がよく、最低でも予選トーナメント突破は確信していたよ。
だから、ぼくは予選に登録し、そこでKorean "pro gamer"と初めて遭遇したんだ。
その当時、ヨーロッパプレイヤはコンピューターゲームのプロとはかけ離れていた。
予選は数カ月間行われ、1999年の終わりまで続いた。そしてようやく僕はシーズンの終わりにラダートップ12のポジションを確保して予選を突破したんだ。それでぼくは韓国への最初の切符を勝ち取ったんだ」

Zdravkoの夢はついに現実となった。
コンピューターの向こうで、彼が成し遂げたことを、韓国に到着するまで彼は気付いていなかった。
「そこには、ほんとに僕の夢をかなえたような"Gosu"な人々がいたんだ」
彼はトーナメントではnon-Koreanで最高のトップ16に入った。(自分でいうのもなんだが、)素晴らしい!(Pretty impressive, if I can say so myself)

Insomniaは彼の最初の韓国への旅について詳しく語ってくれた:
「僕はホテルの部屋をtillermanと共有したんだ。けど、彼はChampion(TheMarine)に一回戦で負けたんだ。ファイナルの1、2カ月前にね、Grrr...
Thor, Maynard and Pilla(SCのプロの歴史を切り開いた人たち)はpro gamerになるためにKoreaに移ったよ。
僕は彼らがプロゲーマーになるために外国にうつった初めての人達だと思うよ。
彼らのうち3人はKBKのファイナルに参加してた。けど、最高順位はGrrrr...top32だった。
トーナメントが終わった後、その日に僕はKoreanプロチームからプロゲーマーとしてここに残らないかってオファーを受けたんだ。
僕はもちろん受け入れなかった。まだ16才だったし学校にもいってたし。
それに僕は家から遠く離れた外国で暮らすなんて想像もつかなかったよ。
けど、ぼくはまだこの男のビジネスカードを持ってるよ。もしこのような機会を再び得たときに、あの日僕が自分自身誓ったことを忘れないために」

Zdravko はこの誓いを忘れていなかった。それからずっとあとに彼は韓国に再び訪れ、同じマネージャーのもとで、madfrogやdominator, hemanらと一緒にプロWC3プレイヤとしてプレイした。

彼が韓国を訪れたのはこれが最後ではない。彼は韓国で開催された2001年のWCGでトップ8の成績をおさめた。Zdravkoは私にこのWCGのちょっとした話をおしえてくれた。
「Madfrogはこのイベントで僕と同じグループだったんだ。僕はbig stageで彼を倒したよ。
Hi!Frog」彼はもちろん次のWCG2003,WCG2004にも参加した。



11月29日(月)02:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

inCup Fall04F interview SK.ZAC et al.

inCupのFall Season 2004Finalsが開催されます。
今回はそのinterviewということで、
ACON4よろしく、幾つかの項目に答えてもらっています。
ええ、全部訳すの面倒なので有名人をば。
毎度のことながらかなり意訳ってます。

SK.ZAC
1. 名前や年齢、住居などを教えてください。
hi, 本名Tae-Min-Hwang、アカはSK.Zacardです。
年齢は21、今はcologneに住んでいます。

2. WC3を通して何を期待してますか? 他の趣味は?勉強(study)はしていますか?
サッカーが好きですね。それとfood kekeが好きです。あとここの学校でドイツ語を勉強してます。

3. 今現在何時間ぐらいwc3を練習していますか?
日によって違うけど、6時間とか、それ以上かな。

4. 来月のどのイベントでの活躍を主に目指していますか(mostly looking forward)?
今はWC3Lのファイナルに向けて、それと次のepsシーズンの資格を取りたいね。
(EPSシーズン1は11/1/2004に開催され、FatCが優勝しています)

5. 何か特別な準備をしていますか?他のプレイヤやクランメンバとのbootcampのようなものを。
well ,いつも僕のチームメイトと沢山プレイしてるよ。でもB.NETでね。オフラインではやってないよ。

6. NEが今現在1番つよい種族だと思いますか?その理由は?
今はバランスが取れているとおもうよ。勝つかどうかはプレイヤ次第さ。

(7.が省略されています)

8. ドイツの生活はどうだい?何か問題ある?
僕はほんとにドイツが気に入ってるよ。やっぱり言葉の問題はあるけど、今それに取り組んでるところ。

9. WC3の未来をどう考えていますか? 1,2年のうちに新しいRTSが首位の座を得てるでしょうか?
WC3は長期間首位の座を維持するチャンスを持っていると思うよ。 だから今のところ他のゲームは考えてないね。

10.ゲームについて: WoWに興味はある?ベータはプレイした?リリース後にプレイする気はある?
僕はWC3に時間を割いてるし、世界一のWC3プレイヤになりたいから、WOWに割いてる時間はないね。

11.inCupファイナルで勝機はあると思う?
うん、良いプレイヤが沢山いるね。厳しいトーナメントになると思うけど、
僕は勝つためにベストを尽くすよ。

12.どのプレイヤが貴方のお気に入りTOP3?
僕の考えでは、Fatc, survivor, cafにチャンスがあるんじゃないかな。彼等は絶好調だしね。
(奇しくも全員HMNですね)

ZACは一部質問を取り違えてる(?)気がしないでもないですが。もしくは僕が間違ってるだけなので、原文読んでください。

インタビュー一覧

GoStop
1. 名前や年齢、住居などを教えてください。
Name:Kim Dong Moon
NickName:MyM]Gostop
Age:20
Location:Inchen

2. WC3を通して何を期待してますか? 他の趣味は?勉強(study)はしていますか?
GirlFriend and friends
(原文は1.の答えと混じってました)

3. 今現在何時間ぐらいwc3を練習していますか?
大きく変化するね、日によっては丸一日。日によってはまったくやらない。MBCのスケジュール次第。

4. 来月のどのイベントでの活躍を主に目指していますか(mostly looking forward)?
Wc3l-finals in コペンハーゲン(出るのか!?)

5. 何か特別な準備をしていますか?
いつもクランメイトのSpirit_moon, WCB_Rainbow, それにWCB_LYNと練習してる。

6. NEが今現在1番つよい種族だと思いますか?その理由は?
UD=HMN<ORC=NE

7.それとどのマッチアップ?どれとどれの対戦が一番imbalanceだと思う?
UD=HMN<ORC=NE

8. ドイツに来ることは考えてる(Zacardみたいに)?
それで全部のトーナメントを勝ち抜く(50,000ユーロ以下の賞金!)

ちょっと言えないね‥(Im not at liberty to say)

9. WC3の未来をどう考えていますか? 1,2年のうちに新しいRTSが首位の座を得てるでしょうか?
もしリリースされたStarcraft2かな。

10.ゲームについて: WoWに興味はある?ベータはプレイした?リリース後にプレイする気はある?
WOWをやる予定は今のところないよ。

11.どのプレイヤが貴方のお気に入りTOP3?
64AMD.cara , Silvernoma (sweet), SK.ZAC

Gostopの答えは(一部)第三者が仲介してるような感じです。
1番気になったのは、4.です。ほんとにWC3L Final来るんですかね‥?



11月28日(日)06:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

究極の引き撃ちプレイヤ

rS.PhilBoTといえば知るひとぞ知る有名な
fiend使いです。UDのDC+Novaを活用しながらの
引き打ちで、あのfreedom.werraをWCG予選で破るという
大番狂わせを演じました。
とにかく彼のスタイルはfiend+dest+箱の3種です。やばくなったらベースに駆け込み守りきり、
しょうがないから引き下がろうとした相手を後ろから
Nova+DCで追撃するという、
「戦は『兵力』よりも『勝機』だよシンイチ」
というミギー(寄生獣)の言葉を思い浮かべるような
スタイルです。
そんな彼のGosuリプレイ。

http://www.replayers.com/?action=view&id=30499



11月28日(日)05:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

SK.insomnia interview pp.1-2

これからSKのサイトに乗ってたInsomniaのinterviewを
何日かかけて訳したいと思います。
ではまずイントロから。

アカウント名: SK.Insomnia
本名: Zdravko Georgiev
住所: Bulgaria
年齢: 21 Years Old

経歴
・Online - 優勝 at WCStrategy 1k$ cash tournament - 23.11.2002

・France - 準優勝 at CPL Cannes 1v1 tournament - .03.2003

・France - 3位 at ClikArena 1v1 tournament - 18-20.04.2003

・Bulgaria - 準優勝 at ESWC Qualifier - HoffTourney - 28.06.2003

・France - ベスト8 at ESWC 1v1 Finals - 08-13.07.2003

・Bulgaria - 優勝 at WCG 2003 Sofia qualifications - 05-09.08.2003

・Online - 優勝 at Arbalet Cup - 15-18.08.2003

・Bulgaria - 優勝 at WCG 2003 Bulgaria - 01-03.09.2003

・Korea - 優勝 at WCG 2003 Grand Final Korea - 12-18.10.2003

・Greece - 準優勝 at Bits and Bytes CXG Qualifier - 13-15.12.2003

・USA - 3位 at Cyber X Gaming - 09-11.01.2004

・Online - 5位 at MFO Champions of Dreanor tournament - 28.02.2004

好きなもの
・好きな車 Pagani Zonda S 7.3
・好きなゲーム(wc3を除く) StarCraft
・好きな場所 家
・好きな食べ物 中華料理
・好きなスペル slow
・好きなユニット ソーサレス
・好きなマップ LostTemple
・好きな対戦 Human vs NightElf

In the Beginning

Insomnia:
「始めてゲームと出会ったのは、6歳か7歳のころ。
まだ学校にいってなかった頃だね。それはおじさんの仕事のために置いてあったんだ。
(当時ここではとても少数の人しかコンピュータを使ってなかった)
僕はゲームをプレイしたいとは思わなかったけど、
兄さんたちがプレイするのを見るのがとても好きだった。
その後両親が最初のビデオゲームを買ってくれた。Nitendo(ファミコン)の何かのゲームだった。それから僕はゲームにはまったんだ。
7年前、僕は最初のPCを手に入れて、それからゲームをやめたことはないね」

それから、Zdravko Georgiev (SK.Insomniaとしてよく知られている)は
コンピューターゲームを一番の趣味としている。

Zdravkoの最初のコンピュータゲームは驚くことに、Star Craftである。
しかし彼のRTSとしてのルーツは、SCよりも前にある。
「ぼくは従兄弟に会いに行ったとき、おじさんのPCでWC2をプレイしてたんだ」
その当時PCはもっていなかった、当然彼はWC2をプレイするためにおじの家を頻繁に
訪れていたのだろう、そしてついにStarctaftが‥
「僕が自分のPCをSCがリリースされて数ヵ月後に手に入れたのはラッキーだったよ。それで僕は四六時中家でゲームができるようになったんだ」

この時より、insomniaがゲームをまったくしない時代は終わった。
これは彼の両親が彼にPCを与える前の話。彼はその数年、何をやってたのか?サッカーである。
「僕は熱心に3~4年練習していたんだ。僕はとにかくサッカーにはまってたんだ、今のコンピュータゲームみたいにさ。
けど、僕が13歳のときに激しく腕を怪我しちゃって、それでサッカーをやめたんだ。
それから僕は良い高校に行くために、熱心に勉強したんだ」

不思議な話だ。もし腕を故障していなかったら、我々はInsomniaのゲームを見ることが出来なかっただろう。
彼は幼い頃、サッカーに関して競争本能(?competitive nature)をもっていたようだ。

彼は15歳になったときから、彼のStarcraftの日々が始まりまった。
プレイするや否や、すぐに彼はSCの虜になった。
「その競争的な性格がぼくをゲームに駆り立てたんだ」
他の大きな要因として、ブルガリアでPCカフェがブームになり始めていたことがある。次から次へと店が開店していった。
「毎週たくさん開店して、いつもいっぱいだった。知らないかもしれないけど、たぶんブルガリアはヨーロッパで1番PC-clubが多い国だよ」

PCカフェの到来は、LANトーナメントの到来も意味していた。
「SCのトーナメントがいつも開かれてたよ。当時Quake2と並んで1番プレイされてたからね」
ブルガリアは強いコンピューターゲーマーが育つのに最適な場所だったようだ。



11月28日(日)04:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

attack move使ってる?

皆さんこんにちは。
あまりに基本的なことなんで、知らなかったら
アレですので一応Attack moveについて説明。

attack moveとは通常のmoveのように、
地面をattackクリックしてやることで
ユニットを効率よく戦闘に参加させる
方法です。基本的に各ユニットの1番近くの敵ユニットを優先して
狙うみたいです。
ユニット数が少ないときには、やってもしょうがないですが、
数が多くなったらやっとくといいかもしれません。

でもrangeユニットはちゃんと一体ずつ狙った方が
よかったりするので、そこらへんも一応加味して。



11月27日(土)03:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

new AMM..?

SKのinsomniaインタビューにこんなん出てましたが、
マジ話なんでしょうか?



Different thoughts have been shared regarding Blizzard’s implementation of the new Battle.net AMM (auto match-making system), and most have been pretty negative. Insomnia agrees with the majority in that the 1.17 AMM is much worse than the one from previous patches. However, Insomnia had some great news to share. He stated that someone from Blizzard mentioned that they are reworking the AMM and the new one will be more like the one in the 1.14 patch.

意訳)
insomniaも1.17patchのAMMはアレで、前のものより悪いと思ってるんだよね。
けど、Insomniaが教えてくれたここだけの話なんだけどね、
BlizzardはAMM作り直してるらしいんだよね。
しかも新しいのは今よりも1.14patchに近いらしいんだ。



ほんとですかねえ‥?officialではないので期待しないで待ちますか。



11月26日(金)10:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

hero uasge

battle.netで使用されているヒーローの割合などが
確認できるのは有名ですが、今見てみると
結構意外な結果が確認できます。
まずUS-WESTから確認してみましょう。

HMNはAM,MKが高いという妥当な結果。
ORCもFSが抜けてて、次にSH, BM, TC.
UDはやはりDK, lich, DL, CLです。
驚きなのはNEです。
なんとKotG(30%) , PotM(26%) , DH(26%) , warden(17%)の順で
多く使用されていることです。

え? KotG? まじで?
と驚かざるを得ません。FLなどのデータが含まれていないので
パッチ前のデータかもしれません。
パッチ前ではチームとソロ両方で
使われているKotGやPotM
が結果的上がったのではないでしょうか..?
DHやwardenはチームでは出番がやや少ない
ですし、おそらくソロだとneutralを使う
ことが多いため、意外と伸びなかったと
想像します。
それにしてもwardenが少ないですね。確かに
トッププレイヤはともかく、
僕程度のプレイヤには使いづらいヒーローですので、こんな結果かもしれません。
しかし、ほかの種族がソロイメージと一致しているのに、
NEだけはかなり意外な結果です。

さらにおどろきなのがnetralヒーローの結果です。
なんとNagaが断トツトップ(29%)でつぎがDR!!(21%)です。
その次にBeastMaster(19%), Panda(12%), PL(11%), tinker(9%)という結果です。
Nagaがチームソロ両方でよく使われるという
点を含めても、断トツなのはまあ分かります。
しかしDR??
ソロでもあまり使われないし、チームでも
そんなに見る?という気がするんですが..
かなり不思議な結果で、ちょっとバグじゃね?
とすら思ってしまいますが、信用するなら
DR使われてるらしいです..

さて、次はASIAです。
HMNはAM, MKがメイン。
ORCはFS(35%), TC(32%), SH, BMです。westと違いTCがFSと並ぶ勢いです。
UDはDK,lichが断トツ。
さて、ここでNEですが、こちらは
DH(34%), PotM(26%), warden(20%), KotG(20%)
あれ?westではtopのKotGがなんと最下位です。
代わりにDHが断トツです。すごい差ですね..

neutralはBeM(28%), Naga(27%),panda(17%),tinker(10%),DR(9%),PL(9%)
あれ?またWESTと全然違いますね。DR全然つかわれないですよ?

さて、euroですがー
こちらはWESTと近いですね。
HMN、ORC、UDはほぼ同じ。
NEはKotGとDHがほと同率1位(28%)。
netralは断トツNaga!(45%)
あとはBeast(17%),DR(13%),panda(12%)略(w

さて、US-EastはほとんどWESTと同じです。
面白いぐらいほとんど一緒です。まあ
当たり前ですね、プレイヤの大半が被ってる
でしょうし。

何と言うかお国柄のよく出た結果となりました。
チームとソロが混じっているし、チームとソロの割合も
違うだろうから、はっきりとしたことはいえないでしょうが、
結構イメージと食い違ってて面白い結果となりました。
なんでアメリカではDRが使われるんだろうか...



11月24日(水)01:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(11/29ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後