warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



2004年10月13日を表示

WCGから種族考察

WCGはここ最近、やたら多かったUDプレイヤが
非常に少なくなった、という印象を受けました。
(実数はチェックしてないですので、印象ですが)
特にUD大国の韓国でORCとNEが予選を勝ち残ったのが意外です。なにせESWCでは3人ともUD使い、
sweet, FoV, GoStopというメンツだったのに、
今回は freedom(NE), Zacard(ORC), spirit_moon(NE) です。
特にASIAではあまり強くないと思われていた
ORC使い、というかZacardの台頭、これはちょっと
面白いですね。ところどころで言われる
ORCのUDに対する優位が一因になってる気が
します。

euro,特にfranceではHMNが強いですね。
tod, fatc, enviという3人は実力も高く非常に優秀な
HUMANプレイヤです。
ほかにもドイツのmiou,ロシアのcara, 前回WCG覇者のinsomnia, 今回は出場できなかったhemanといい、とてもハイレベルなプレイヤが存在します。ただし、ここ最近の大会のように
いいところまではいくけど、結局優勝には手が届かず。
1.17でHMNが多少有利になったと思うのですが、まだ微妙。grubbyや Zacardが特殊なだけかもしれませんが、
cara,tod,miouといったレベルの高いHMNが
ORCに対して一方的(2-0)にやられたのが印象的です。
さらに印象的だったのがNEのshortroundでしょうか。shortroundはinsomnia,fatcを破っています。面白いのが、勝ったゲームがtavern mapで
firelordを使ってる点ですね。
序盤のHMNでTRを除いて、あれを防ぐのはかなりつらいと
思います。todはshortroundを破りましたが、
TurtleでTR, LTでは普通に勝利ということで、
FLが活躍する場面はありませんでした。

さて、結論がでませんが, こうしてみると各raceのUD対策がかなりしっかりしてきた
印象が強く、UD勢が軒並み伸びなやんだ感じです。
MKDさんからの引用ですが
http://clanmkd.net/index.php?itemid=342
ESWC04(July)の優勝準優勝を含む8位中5人までがUD
だったのに対し、今回はなんとUDが0です。
優勝候補にあげられていたfrogもcaraに敗れたし。
いやー、俄然UDを応援したくなってきましたw
HMNやNEは相対的に地位を上げた感じはありますが、
一番強かったのはやはりORC。
GrubbyとZacardが強すぎる...というのはありますが、
若干NEと相性が悪いかな?という点をのぞけば
HMN, UDともに強いんじゃないでしょーか。
いやまあ、やっぱりGrubbyとZacardが強すぎなだけかもしれませんがw

ACON4はNEの優勝
ESWC04はUDの優勝
WCGはORCの優勝
うまいこと回ってきているので次はHMNで。
でも勝てそうな感じがしないんだよなあ..

#種族間のバランスは、往々にして自分のraceに
#執着して感情的な意見になりがちです。
#僕は全部使うのであんま関係ないですけどねー



10月13日(水)17:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理


(1/1ページ)