warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



2004年10月8日を表示

WCG予選


予選およびスケジュールに関しては
http://clanmkd.net/
さんのところで,リンク張ってるのでそこを参考に
してください.
ここはニュースサイトではなくblogなので基本は
主観的なことを書きます
さてー,そういうわけで,予選始まりました.
勝敗は一応下のリンクで分かると思います.
http://www.worldcybergames.com/tournament/tr_2004_bracket.asp?mode=full&i_s_itemno=241

どーですか.至って順当な結果.fatcとかfreedom,
frogが一戦落としてます.が,予選で強いプレイヤが
1戦ぐらい落とすことは割とありがちで,
あまり本選の勝敗に影響しない,というかむしろ気を
引き締めてかかるぐらいなので,調子のバロメータには
あまりなりえないと個人的には思っています.
WCGのTUTU戦らしきものが流出してましたが,Zacardはてっきりwyv出すんだと思ったら,普通にgrunt shaman
でしたね.まあ,相手がrifle主体だったので,wyvに
いかなかった...のかな?

tutuは2ndとったのに普通に押し切られてしょぼーん.
hasuobs戦も序盤良かったのに2ndとられてやっぱり
しょぼーん.

今日の予選も多分順当な結果だと思います.
あるとしたらGiacomo(my hero)がinsomniaを打ち倒すかどうか.Giacomoは要チェックですよ.
ともあれ,選手の皆さんは頑張って!

最後に予想結果を書いておくと,
1.zacard
2.frog
3.wizard
4.grubby
5-8.tod,fatc,moon,insomnia
こんな感じ・・?
今回はUDが少ないのでHMN勢が若干有利だと思う.
しかし,ベスト4に入るには,ちょっと決め手にかける
かな.
grubbyはNEにぶつかって勝てるか,に懸かってると.
NEを倒せればfrogだろうがzacardだろうが関係ないぜ(多分).
wizardは強運でなんだかんだ3位入賞.
frog, この人も本番に強いタイプかと.しかしORCに
弱すぎる(grubbyがNEに弱いぐらい弱いと思う)
ので,このあたり.
zacardは少し株が上がりすぎだと思うけど,NEにも
勝てるので,ここらへんかな.grubbyとぶつかったら
ちょっと見物.極端な欠点がなさそうという点で
zacardの相対評価高くなりました.



10月8日(金)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

HMN vs UDリプ

面白いHMN vs UDリプ。
1st MK 2nd BdM 
でBdMがいきなりマナサイフォンでMKにマナ供給。
2ndの潰しあいから、3rdにpala追加、
UDの2ndを潰して物量作戦。
DHRを出してdest破壊、地上はknightで
後はMKが大活躍。
star.werraは2nd壊されすぎて、資源不足
でしたね。
http://www.wc3addicts.com/replay.php?rid=27418



10月8日(金)07:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

HMN vs UD


HMNでUDを倒すこと、これがHMNを使い始めル時の
目標でした。で、とりあえず今のところ暫定
UD対策。

1.tier1(スタート)
Altar作成->1st AM生産
barrack作成->foot生産開始
peasantは7体ないし8体連続生産
tier2にいそぐので、家は3つまでで
進化押し
AMはWE取得->即creeping出発
#この時DKがハラスにくることが多い。
#もしpeasantが死にそうならあせらず
#1体ずつ追加生産しよう
#creep jackにくる場合、単独なら
#WEやAMでダメージを蓄積させてやる。
#Armorが減ったので割とダメージを与えやすい。
#骨を作られたら基本的に離れるか、
#集中攻撃で即潰そう。とりあえず骨に
#あまりダメージを受けないように。

2.tier2進化中(激戦区)
木が出来次第、家とアイテムショップを建設。
家は一つぐらい常に多め。tier2でMKが出てくることを、忘れずに。
tier2になるまでfootを連続生産。
木が余ったらblack smithを作成しておく。

#この間にAMをLv2にする。
#AMがLv2になったらガンガンghoulとやりあう。
#DK+ghoulよりもAM+WE+footの方が強い。
#先にtier2に入られてlichが出てきたら
#一旦引いて, こちらもMKと合流しよう。

3.tier2(本気勝負)
tier2になった瞬間MKを作成.
caster小屋も即作る.
caster小屋が出来て、casterがでてくる
まではfoot生産。
caster生産が始まったらrifleに切り替え。
ごりごり押せそうなら先にsorで可。
通常はpriestを優先(ここは判断が分かれる)。
priestはdispelが欲しいのでadaptにはしたい。
pri*2 sor*2ぐらいできたあたりで、UDベースに攻め込みたい。

#MKのおかげでghoulを一体ずる確実に削ることが
#可能になる。ここらへんから相当強気でいこう。
#基本的にこの時点(相手が2hero+ghoulのとき)
#で遭遇した場合は常に戦っていい。
#MKだけに経験値を与えるようにしてcreeping。
#MKをLv3でTCをLv2にする。creeping routeは
#金鉱前とアイテムショップ前を組むこむ。
#アイテムショップではいらないアイテムを売って
#scrollを買う。
#MK L3にしてアイテム購入したらすぐに攻め込む.
#あまり余裕はないのでこのあたりは最短で。

4.tier2(2nd確保)
3の段階で攻め込み、ある程度ダメージを与えられた
だろうか。この時点で惨敗しており敗北ムードが漂っていると
キツイ-_-;;
3.で攻め込むと同時ぐらいに、2ndを作成し始めておきたい。
もしくは、戦闘が若干膠着したぐらいに
隙間をぬって2ndをpower buildしておこう。
2ndが出来るとかなり余裕ができる。
2nd作成した後は、資源があまり次第、
鳥小屋作成&tier3進化しておこう。
相手がこちらのrifle対策にaboを量産しはじめると
GRが必要になる。

5.最後に
3.および4.は個人の判断とマイクロに依存し、
どのタイミングが良いかは一概にはいえない。
相手がユニット生産を抑えて、
tier3をいそぐようなら、攻めるのを
早めにする必要があるし、
そうでないならcreepingと2ndを
いそぐ。

なお、この戦法がベストというわけではないし、
また楽に勝てるというものでもない。
上手くいっても実力伯仲なら五分五分。
上手くいかなかったら、一方的に負けるかも。
なんだかんだいって、即2ndが1番かもね‥

期待はfrogと戦いまくってるというinsomniaの
vs UDだろうか。ちょっと見てみたい



10月8日(金)06:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(1/1ページ)