warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



2004年10月を表示

マイクロ

wc3で重要となるマイクロ、いわゆる戦闘における
細かいユニット操作ですが、これを操作量という
人がいます。
なんというか、この操作量という言葉、意味が
曖昧で、非常にアレな言葉です。少なくとも
マイクロとはイコールではないですよね。
使われ方としてはどちかというとネガな
意味合いが強い気がします。操作量が一緒なら
勝てないとか、操作量が多いだけ、とか。
言うまでもなく、操作量が多いから勝ってる
のではなく綜合的なマイクロで勝ってるから
強いので。

マイクロで重要なのは、操作量よりも判断力
だと思います。例えばHPを確認するまでもなく
集中攻撃されているユニットはどれかと
瞬時にあたりをつける判断、ヒーローのポジションの判断、
戦闘の有利不利、アイテム使用のタイミング、
ユニットの相性,ヒーローキル、ユニットキル
の判断。
こういったものは経験や研究によって
培われるもので、別に操作量が高いから
どうというわけでもありません。
むしろ、無駄な操作をすることでヒーロー
操作が疎かになったり、戦闘効率が下がったり
します。
操作量というのはこういった判断に基づいて、
それを実現させようとするときに向上していく
ものじゃないかなーと。効率的な操作をすれば
むしろ操作量は少なめ。
通常でも、楽勝な相手だと手を抜きますし。
高い時とそうでない時はAPMで50ぐらい差が出たり。



10月4日(月)15:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

zeus vs moon on ladder

zeus vs spirit moonのladder。
moonのテクが光って圧倒してる展開のように
見えますが、zeusの見事な判断で、moonに
逆転、押し切りです。結構ぼろぼろの展開でも
勝てますね、zeus。凄いわ。

archerからhypo archerで、zeusは熊量産
してしまって絶対的不利という感じでしたが
熊で2nd破壊、hypo archerはorb DHと
few archers + few dryads で対抗。

ttp://war3.replays.net/show.php?id=4099



10月3日(日)19:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

MyM vs mTwとかSK.int vs DkHとか

SK.intとDkHが2:2で並んでますね。
MyMがmTwをやっちゃってますね。
ちなみにMyMの勝利はgostopとsusiriaと
この二人のチーム戦の勝利です。
ちなみにGostopもsusiriaも有名なUD使いです。



10月3日(日)06:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

yahoo

yahooのピンクリボンと合わせてたんですが
今日見たら戻ってた。
50分ぐらい遅れて通常営業です!



10月2日(土)00:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

DL only オーダー

ちょっとお遊びのDLシングルheroオーダー

crypt + altar + 2zig + 1tower
で、即進化押し。

進化中にzig + crypt + 墓場 + itemshop追加。
tier2になったら、そのまま進化押し。
進化中に豚小屋作って箱*2を出す。
ghoulのoffence defenceをそれぞれ1up
tier3になったらghoul frengyと
destの研究。

DLはとにかくcreeping.
ちょっと強いcreepを中心にsleepを使う。
HPの減ったghoulは交代かカニバリズむで
回復。
二日目の朝までにLv4は欲しい。
二日目の朝にscroll of healing,scroll of prot.
を購入して、相手ベースに奇襲。
勝てそうならがんばる。
とりあえずsleep box狙ってヒーロー殺して
逃げるのもあり。
なんどかTPとscroll of healingで相手に
ちょっかいかけながら、Lv6になったら万々歳。

とにかく時間かけたらやばいので、早い勝負が
キモです。やっぱ普通に2heroのほうが強いと思う。



10月1日(金)02:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(7/7ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 >7<