warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



2004年10月を表示

なんかここ最近

うちのアクセス数が微妙に増えてるんですよね。
どこぞからリンクされたのかな?
大したこと書いてないから、心苦しいな...

hex小咄。kodoをhexするとのみ込んでいたユニットが
一瞬で消化されてしまいます。
このため、Kodoは食われる前にhexして殺すのが基本です。
食べられた跡は、hexしないで殺してユニットを
取り返しましょう。
まー、そう都合よくいかないんですけどね-_-

ちなみにhuntはkodoにも弱いです。
huntみたらKodoというのも手ですよ、ORC
使いの皆さん。ま、それよりraiderつくるけどね!

ちなみに自分の経験からいくとmass hunt < mass raiderです。raiderがensnareで
ユニットを引き離して各個撃破できるからです。



10月20日(水)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

台風でおうちに帰れない

こんにちは!
DLのCSなんですが、こいつって案外いいやつじゃね?
と最近思います。capが3〜5体のSWだろと言われたら
それまでなんですが..w
なんというか、DLのVAがほしーな。でもsleepは
微妙かなって時に使うのが気に入ってます。
もともとDLのマナが豊富で、sleepでは
寂しい、CSみたいな
攻撃的なスキルがあるといい感じだなーと思う
んですよね。
あとAIRにきくのも好きです。
まあ、普通に攻撃面の補強ならlichのが無難なんでしょうが、
私はCS好きです。なんかあのよわよわしいエフェクトも好きです。
好きだー。

でもやっぱsleep使うけどね。



10月20日(水)13:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

そいつの動きを止めろ

このゲームではユニットを
細かく動かすことで、ユニットやヒーローの
延命、フォーカスファイア(FF)による逐次殲滅などを狙って
いくわけですが、相手の動きを止めるスキルに
よって、操作を不能もしくは動きを遅め、自分の有利な
結果を導くというアプローチがあります。

こういったスキルはそれぞれ各種族に存在します。というわけでどんなものがあるか見ていきましょう。

1.HMN
まず、なんといっても、破壊とスタン(操作不能状態)をもたらすMKが用いるSBが存在します。
ユニットなどを細かく消す時は、SBをぶちながら
FFしていくといい感じ出す。
さらにMKはTC(地面踏むやつ)で周囲の敵をslow状態(攻撃速度移動速度半減)
にすることができます。
この二つのスキルにくわえ、Sorceressのslowという
強力なdebuffがあります。というわけで、相手の動きを止めるという点では
効果的なスキルを持つ種族です。
微妙なものとして、banishがあります。これはethereal状態にして移動速度半減です。
欠点はMKがマナ不足、slowはdispelされやすい,
banishは持続時間が短いって
ことでしょうか。

2.NE
移動速度が早いかわりにあまり足止めらしい
スキルが存在しないNE。
効果的なものはKotGのentagle、相手の動きと
攻撃をとめ、持続ダメージを与えます。強力ですが
Lv1の効果がnerfされてしまい、使い勝手が
わるくなりました。
ほかにはwardenのSS,これは移動速度を低下させます。逃げるヒーローに効果的です。
dryadはslow poson.これはdispelできないのがメリットですが、
やや持続時間が短いのが欠点です。

3.UD
ヒーローの使うスキルとしては非常に多いのですが、
あまり一般ユニットには用意されていません。
一応necroの最強slow効果(移動速度75%ダウン,攻撃速度半減、ダメージ半減)のcrippleがありますが
masterにならないとダメです。またFWの通常
攻撃はつねにcold slowですが、これもまた
めったに出てこないユニットです。
ヒーローでは4人中3人が持ってたりします。
lichのFNはcold slowのFN, DLは持続時間の長い
sleep, CLは射程の広い短いスタン,Imapleを
持っています。
UD3heroは逃げるヒーローを捕らえやすいのが
特徴です。


4.ORC
意外と強力なものをもっているORC.
まず一番旬なのがensnare. いわゆる投網で
相手をだ捕して、ぼこるやつです。
長射程とraiderのスピードでまず確実に相手を
とらえられるのが強みです。
また最近よくつかわれているshamanのpurge.
こちらも一時的に相手のうごきを完全に停止
させるので、かなり強力です。
doctorのトラップも有名で、こちらは長いスタンと
広い範囲が特徴です。最近では素早く消すのが
基本で、放置する人は少ないですが。
ヒーローではSHのhex,これは1時的にcritterに
変化させて無力化します。移動だけはできますが
stunに近い状態です。
さらに最近よく使われているのがTCのstamp.
これは周囲の敵をstunさせるスキルで、
3,4,5secと上がりますが、cooldownが6secと
短く、非常に効果的です。

どれも非常に効果的なスキルで、動きが遅く
相手に逃げられやすいORCは、ここをうまく
つかえるかどうかがキモになります。


★偏見 総合順位 ヒーロー編
1.warstamp (周囲の敵に対するstunの長さとcooldownの短さがいい)
2.SB(高ダメージでスタンなのはやはり良い)
3.TC(こちらも周囲の敵というのが高印象)
4.impale(やはり範囲というんがいい。打ち上げてる時間に相手の動きがとまるのも何気によい)
5.FN(範囲とslow時間の長さ,そしてダメージと平均して効果的)

ほか。
範囲のが好きだなーという結果に.
個人的な趣味に偏ったなあ。

☆偏見 総合順位 一般ユニット編
1.ensnare
2.purge
3.slow
4.poison slow
5.FW

ensnareは出しやすさ、対AIR性能で最強でしょう。purgeも射程、連射性、dispelという付加価値があなどれません。
slowはdispelされるとあれなんですが、強力さとお手軽さはやはり強み。poson slowは追撃するときに
有効なのがいい感じです。FWはAoEでcold slowになるのが侮れません。
出番はないですけどね。

ヒーロー/ユニットともに強力な
ORC、ヒーローに特化したUD,あるく金縛り
MKを擁するHMN, 控えめなNEという感じに私は
思っています。ORCはうまく使えないと全然とどめさせないですが、
うまいと確実に殺せる玄人好みの種族だと
思います。



10月18日(月)18:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

blog

excite blogは軽くてカッコイイな。
あそこは機械翻訳もかなりいい感じだし
なにげにいいとこだよね。
buttobi blogは一向に変化が‥w
しょーじきイマイチです。
記事の修正も、画像貼り付けも相当アレだし。
使いづらいわー



10月18日(月)05:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

ヒーローパラメーター比較

毎度毎度いい加減なネタですが、
ヒーローがもつ3種類のパラメータ
str,agi,intをそれぞれ比較して王者決定です。
ちなみにめちゃくちゃパンださんところの
データ参考-_-;

#表記は
#初期地/Lv1ごとの上昇値 (最大値)
#となってます.
#4racesと中立でそれぞれ最強同士を比較

1.str
HMN: MK 24/3 (51)
ORC: TC 25/3.2(53)
UD: CL 26/3.2(54)
NE: いない...
中立: PL 26/3.2(54)

想像以上の激戦でした。最終値では
並んで、CL=PLでした。Undeadのくせに
ふたりとも硬いな。
ROCの古参よりTFTからの
ヒーローの方が高いのが泣けます。あとNE..
BeastMasterは昔もっとタフでしたが、最近は
パンダ以下(22/3 > 22/2.9)です。

2.agi
HMN:いない -_-
ORC:BM 23/1.75 (38)
NE: DH 22/1.5(35)
UD :いない -_-;
中立: DR 21/1.5(34)

王者はBM, 妥当なところ。
agiヒーローはNEに集中してるので
あまり比較の意味ないですね。agiタイプは
armorが高いのが特徴です。BMとDHは攻撃力が
高く似たもの同士ですが、agiでは若干BMに
軍配が。といってもDHはHPが高いので
総合的には差がない。DRはなにげにBMと
おなじぐらいの硬さだったりします。

3.int
HMN:AM 19/3.2(47)
ORC:FS 19/3(46)
UD :Lich 20/3.4(50)
NE :KotG 18/2.7(42)
中立:Naga 22/3.2(50)

なんか意外な結果が。想像以上にLichとNagaが
高いですね。 初期値の高いNagaが王者。
そしてAMは割と普通。でもあいつは
auraつきなので、実質は一番高いでしょうね。
Nagaがnerfされてきたのは当然かも。これみると
足早かった(TFT初期)わマナは高いわで..
ちなみにintで一番低かったのはKotG...
rootまで弱体化されて、特徴がますます薄れてきました。
tinkerも20/2.6 (43)と低いのでもっと上げてやってくれ.


しかし、こうしてみると予想以上にTFTからの
ヒーローがパラメータ的に優遇されてますね。
tinkerという例外はいますが...

agiは上り幅が二つに比べると少なめの
変わったパラメータです。アイテムの
+3や+6シリーズでも
通常はLv一つか二つ分の効果なのに、agiでは
Lv二つから四つ分の上昇効果。
相対的な意味でagiのが効果が高いのですが,
実際はNE以外で喜ぶことは少ないですよね。

うーん, 思ったより面白くなかったかもしれない。やっぱheroはスキルだよね!



10月17日(日)21:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

Grubby いんたぶー

Grubbyへのinterviewが
http://www.wcreplays.com/interviews.php?get=24
にのってますね。
ざっと読んで気になったところを。

1.ゲームは1日十時間、ときどき14時間

って、睡眠時間とふろめしなど除いたらほぼ
1日ゲームですな

2.カスタムじゃなくてladderいっぱいやってる

アジアのプロゲーマーはカスタムオンリーの人も
いますね。リプレイの流出が
いやだーとか、戦術論を交わすとか
いろいろあるんでしょう。
grubbyは結構リプレイが流出してますが
それはいいのかな?

3.同じマンションに6人住んでて、シャワーは一つ

環境的にはあまり良いとはいえませんね >_<

4.
Q:WCGのplayoffの優勝予想、もしお金をかけるとしたらだれに?(grubby本人は除くYO!)

A:spirit_moon.

5.
Q:なんでspirit_moonなの?

A:彼のプレイを見たの。戦ったこともあるわ。
完ぺきなNEは、ゲームを支配するよ。(意訳)
NEは素晴らしい種族だけど、かれはすげー素晴らしいし、彼のプレイを見た時自分が小さく見えたよ,ほんとに。僕は彼が勝つと思う、いや彼が勝つっていわざるをえないよ。

6.新しいヒーローはどうよ?

いや、使う気まったくねーしw

7.tinkerも?

はあ?

8.なんかほかに言いたいことある?

いや、なんも。


このinterviewは予選終了後の次の日、
playoff前に行ったものです。
まだ試合前なので優勝候補当てなどの質問が
あるわけです。
grubbyいち押しのspirit_moonですが、
Zacardに2-1で負け。そのうち
turtleでは隣合ってしまい、Towerくらっての
負けでした。
もし隣合ってなかったら、Zacardを打ち破って
優勝はmoonだったしれません。これがタラレバって
やつですね



10月16日(土)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

MKDのakisayaさんが面白いことを

clan base主催の国別対抗トーナメントに
MKDのakisayaさんがとりまとめで
出場を予定してるみたいです。
なんか面白そうな話なので、腕に自信がある人は
参加してみてはどうでしょうか。

http://clanmkd.net/index.php?itemid=512&skinid=19

僕はTMKCで勝てるようになってから頑張りたいと
思います(-_-)



10月16日(土)16:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

foot TR

NEの最大の敵はなんといってもFoot TR。
こればっかりは来たら運が悪かったと
諦める位、厳しい。
特にパッチ後、HMNのアップグレード中の
タワー補修速度が若干上がってしまったようで、
壊すのが困難になり、頭を抱える状況である。

ケース別にfoot TRが返せるか検討してみる。

1.即進化。
論外。格好の獲物である。傭兵マップならぎりぎりアリかもしれないが、まず
返せない。

2.archer
主にfoot対策のarcherですが、タワーが建つと
hideして隠れてばかりいるわけにもいかず、
攻撃しているところを狙われる。
特にfootがdefendを憶えたら倒せない。救いは
木不足でまずdefendまでいかないことぐらいだろうか。
タワーにはタワーやsiegeを出していきたいが、archerだとHunter's Hallを作るのが遅いので、出るのが遅く、タワーに
間に合わない。

3.hunt
返せるとしたらこれぐらいか。相手の位置に
よって、予め用意できるハントの数で優勢が
決まる。もしハントが少ないうちにこられると
タワーでハントを狩られて終了。
だが、ハントがある程度用意できていて
peasantを殺すことができれば、かなり返す
確率が高くなる。特に二回ダメージなのでタワーに
ダメージを与えつつpeasantを殺せる(またはその逆)のは大きい。
またAoPを作るのも、siegeを作るのにも即対応
できる。欠点は兵士が出るのが遅く、
ラッシュが早いと厳しいことだろうか。

ということで、foot TRを返すにはAoW*2のハントが1番
有効。

さて、ヒーローは何がいいか?これはsummon系が1番よさそう。
BeMやrangeのFLあたり。
それか固めのDHで頑張るか。
AoWを建ててやるのも割と有効。
一部立ち上がらせて殴るなど。



10月16日(土)04:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | NE strat | 管理

wc3とは関係ないニュースですがー

ギリシャの方で賭博に関する適用範囲の
広い禁止令がでてるみたいですね.
yahooのトップにもちょっと出てたので
ご存知の方も多いと思います.
これが結果的に電子ゲームにまで影響し,
特に公の場でのゲームは禁止,たとえばネットカフェなどでの
ゲームも名目上禁止になってしまっているようです.
で,しかも悪いことに実際取り締まりが行われているようです.
裁判の場でこそ訴えが認められるみたいですが,
実際上はトラブルに巻き込まれたくないから,やってられんという状況
みたいですねー.
法律上では家庭用ゲームでも禁止らしいですが,こちらはさすがに
非難轟々だったので,限定条件をつけて回避してるらしいです.
しかし,何が厳しいかってage of empireシリーズや
CSなども取り締まってるらしく,この流れだと当然
warcraft3も取り締まられてるんだろうなーと.
ギリシャがなんだってこんな国内ゲーム産業の息の根を止めるような
ことをしてるのか不思議というか,他のユーロ圏では
それなりにゲームに対する理解があると思うんですが
ギリシャはそうでないんですかね?



10月15日(金)17:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | gaming | 管理

偵察能力


各種族の偵察能力についてちょっと考えてみた。

1.NE
なんといってもwispが主体。ultra visionで夜でも
ばっちり。全体的に速度の早いユニットも多く
比較的索敵能力は高い方だと思う。
PotMのふくろうは強力だが、あまり使うことがない。

2.UD
骨偵察、移動力の高いghoulなどそこそこ。積極的には作らないがshadeもあるので悪くない。shadeはfoodコストがかかる点をのぞけば最強の偵察兵器。施設作る必要があるのがなんとも..
ORC戦にはいいとおもう。FWに繋がるので。

3.ORC
最強のfarsightがあるが、もちろん使わないw
狼で頻繁に偵察したい。まあ、結構creepingにつかって、忘れることが多いんだけど。
doctorのsentryも忘れてた。
でもやっぱりマナ温存したくてそんなに使わない
気がする。

4.HMN
索敵能力は低めだが、mortorチームのあれは
便利。いちおうメカcritterとかもある。
flyingmachineはなぜかinvisiのものまで見える。すごいぞ、HMNの技術力。

ORCはオオカミが便利なんだけど、それ以外は
結構なにもないなーといまさらながら思う。
HMNは機械頼み。偵察能力はかなり低めぽい。
UDとNEは偵察能力高いかな、結構。



10月14日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後