warcraft IIIchiko
 
warcraft III の blog ですよ :D
 



2004年10月を表示

WCGから種族考察

WCGはここ最近、やたら多かったUDプレイヤが
非常に少なくなった、という印象を受けました。
(実数はチェックしてないですので、印象ですが)
特にUD大国の韓国でORCとNEが予選を勝ち残ったのが意外です。なにせESWCでは3人ともUD使い、
sweet, FoV, GoStopというメンツだったのに、
今回は freedom(NE), Zacard(ORC), spirit_moon(NE) です。
特にASIAではあまり強くないと思われていた
ORC使い、というかZacardの台頭、これはちょっと
面白いですね。ところどころで言われる
ORCのUDに対する優位が一因になってる気が
します。

euro,特にfranceではHMNが強いですね。
tod, fatc, enviという3人は実力も高く非常に優秀な
HUMANプレイヤです。
ほかにもドイツのmiou,ロシアのcara, 前回WCG覇者のinsomnia, 今回は出場できなかったhemanといい、とてもハイレベルなプレイヤが存在します。ただし、ここ最近の大会のように
いいところまではいくけど、結局優勝には手が届かず。
1.17でHMNが多少有利になったと思うのですが、まだ微妙。grubbyや Zacardが特殊なだけかもしれませんが、
cara,tod,miouといったレベルの高いHMNが
ORCに対して一方的(2-0)にやられたのが印象的です。
さらに印象的だったのがNEのshortroundでしょうか。shortroundはinsomnia,fatcを破っています。面白いのが、勝ったゲームがtavern mapで
firelordを使ってる点ですね。
序盤のHMNでTRを除いて、あれを防ぐのはかなりつらいと
思います。todはshortroundを破りましたが、
TurtleでTR, LTでは普通に勝利ということで、
FLが活躍する場面はありませんでした。

さて、結論がでませんが, こうしてみると各raceのUD対策がかなりしっかりしてきた
印象が強く、UD勢が軒並み伸びなやんだ感じです。
MKDさんからの引用ですが
http://clanmkd.net/index.php?itemid=342
ESWC04(July)の優勝準優勝を含む8位中5人までがUD
だったのに対し、今回はなんとUDが0です。
優勝候補にあげられていたfrogもcaraに敗れたし。
いやー、俄然UDを応援したくなってきましたw
HMNやNEは相対的に地位を上げた感じはありますが、
一番強かったのはやはりORC。
GrubbyとZacardが強すぎる...というのはありますが、
若干NEと相性が悪いかな?という点をのぞけば
HMN, UDともに強いんじゃないでしょーか。
いやまあ、やっぱりGrubbyとZacardが強すぎなだけかもしれませんがw

ACON4はNEの優勝
ESWC04はUDの優勝
WCGはORCの優勝
うまいこと回ってきているので次はHMNで。
でも勝てそうな感じがしないんだよなあ..

#種族間のバランスは、往々にして自分のraceに
#執着して感情的な意見になりがちです。
#僕は全部使うのであんま関係ないですけどねー



10月13日(水)17:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | warcraft3 | 管理

Zacard vs Grubby を振り返る

元ORC使いである私が独断で、Grubby vs Zacardを振り返りたいと思います。

一戦目、Grubbyのchat攻撃を最小返信で返したZacardが
2ndを作って物量差で終了。Grubby敗北後しばし思考(Galleryより)。
ニ戦目、
序盤からGrubbyのマイクロが冴える。Zacard押され気味で、起死回生を狙ったTRを仕掛けるが
あっさり撃退されて終了。
三戦目 TurtleRock
1番熱いゲーム。時間帯ごとに振り返る。

0:00 ゲーム開始、右方向で隣り合う。無言w

2:00 お互い進化優先、barrack後を選択

2:30 序盤いきなりZacardがcreep jackを狙うも、Grubby応酬、お互いHPgゲージ1/3まで戦った後、退散し、creeping続行

4:00 Grubbyが2時方向のcreepingに手間取りZacardのFSと若干exp差が生じる。

6:00 ぐるっと時計方向にcreepingを続けるZacardに対し、Grubbyは相手ベース付近で軽くハラス。
お互いにSH生産ずみ。Zacardは移動途中のGruntを殺されたため、兵士をベース付近に溜めた。
このため大型creepに手間取る(それでも11時方向の赤creepを狩ってspell33%reduceゲット)。

10:00 ZacardがGrubbyの放置していたraiderとGruntをゲット。そのままToerRush(Tower * 3)。このときZacardはFS L4,SH L2(L3直前)。
GrubbyはFS L3,SH L3。このためGrubbyのwardはL2でZacardはL1ということになる。このダメージの差が一因となったのかもしれない。

11:00
TRに気付いたGrubbyはZacardのTRと同時に帰還し、対抗してほぼ同時期にTower*2を作成開始。
正面からではなく側面からGrubby仕掛ける。正面方向にはZacardのfakeの分身Gruntがあったがこれで放置される。
現時点でのユニット数比較。Grubby, grunt*3 raider*1 Kodo*2。Zacard, Grunt*4 Kodo*5。

11:30 タワー完成するも、この時点でGruntを全て失ったZacard, Kodo*4のみでやや弱弱しい。
対してGrubby, Kodo*2, Grunt*2。
追ってGrubbyのtower完成。狙われるが、5人がかりの補修で破壊を防ぐ。
同タイミングでお互いdemolisherを作成開始。加えてGrubbyはraider作成。
タワーを挟んで戦闘開始。ZacardのFSを狙い交代させる、Grubbyはpotionがあったため、赤ゲージになるも問題なし。
ほどなくして完成したraiderがensnareでKodoを固定。確実に一体ずつ倒していく。
hexしたraiderにLSがついてKodoを倒す。強いぞ、critter
これでKodo*1になったZacard, 対してKodo*2+demolisher, Zacardのdemoは移動時間の遅延で遅れる。
Kodo全滅、出てきたraiderだがZacardがPeonで殴って経験値を獲得、すごいw
タワーラッシュ失敗、Zacard撤退

13:00 Zacardはカウンタを恐れて専守防衛に。Grubbyこの間に11時に2nd確保。Zacardもpeonで偵察し、tower一本建てて妨害。
この間にgrubbyはcreepingを一度しか行わず、相手の2ndチェックに消費してしまう。

17:00 Zacardが再びGrubbyベースに攻撃。TPで帰還し、にらみ合うもZacard引く。

18:00 アイテム(SoH)を買ったgrubbyとZacardが中央で再び衝突直前、しかしここでも回避。

20:30
2nd手前でお互い衝突。
ユニット比較。Grubby= grunt*4, demo*2 , kodo*2, raider*3, FS L5, SH L4
Zacard= grunt*8 , raider*5, demo*2, FS L4,SH L4
こうしてみるとZacardが専守に徹しfood数は追いついた。gruntとraiderに徹して、Kodoは使っていない。反面Grubbyはアイテムと2nd作成で資源を消費している。
この直前購入したアイテムが面白い。grubbyはSoH*2,SoP ,life potion * 3, TP,speed, lesserでマナ回復もFSはマナ残り100程度
zacardはSoH*2,mana potion, lesserでほぼマナ満タン
Zacardはマナ重視、GrubbyはHP重視である。勿論後がないZacardと2nd確保で金にも若干余裕のあるGrubbyと差があるのだろうが‥。
戦闘開始。grubbyは横に広がってしまいdemolisherを早々と破壊される。
反面Zacardは前衛と後衛のdemoslisherの形が維持される。
またFSのマナ差が響き、戦闘ではZacardが優勢、GrubbyはSHにTPを渡して逃げる。

21:30 戦闘中にZacardの金鉱尽きる。戦力は2heroとdemo*2, Grunt*1のみ。
Grubbyはベースに生産されたGrunt*3とraider*2である。Zacardの2nd攻撃が開始される。peon補修するも、殺される。grubbyこの時点で収入途切れ、Zacardと同様。
Grubby軍2ndに移動し、戦闘開始。戦闘中もZacardのdemoは2ndを狙う。戦闘中に2nd破壊される。しかしユニット差からZacardは徐々に押され、hexされたSHが死亡。その後FSもhexされ死亡。
この瞬間Grubbyの勝利!

直前の戦闘でZacard勝利したのの、Grubbyも相手の雑魚ユニットを削りTP直後にはa grunt+2demoのみまで減らしたのがかなり大きい。
2ndで僅かに収入差があったのもギリギリの勝利の要因となった。



10月12日(火)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

frog vs cara

frog vs caraを見たんですが、うーん。
frogは本当に調子が悪かったのか、
かなりいいところなしでした。
frogの対cara勝ちリプの方はゲットしてないので
いいところがないように見えるだけかもしれませんが、
負けリプの方は2nd確保されてknight + GRの
重量ペアに押しつぶされてぼろぼろという感じでした。
ハラスも失敗してたし、序盤のDKの動きもイマイチ効果的でなかったような。
正直この調子では仮にcaraに勝ったとしても
優勝は難しかったんではないかと思います。



10月11日(月)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WCG nation ranks

WCGの全ゲームが終了し、nation rankの結果が
出たようです。
今年はなんと、grubbyも所属するnetherland(オランダ)が
一位を獲得しました。
昨年に引き続き、UT2004でのゴールドと
WC3のゴールド、そしてPGR2のゴールド&ブロンズです。
ニ位はKorea、三位はUSAです(今確認したら変わっていたので修正)。
KoreaはもしZacardがgrubbyに勝ったなら
ゴールド三個で勝利を収めることが出来ました。
つまりwc3の決勝は事実上のNetherland vs Koreaという国同士の
一位をかけた最終決戦でもあったわけです。
考えただけで胃の痛くなるような緊張感に包まれたゲームであったことは想像に難くありません。
今年は1位から4位(ちなみにドイツ)までにメダルが集中した
大会でした。日本は全然駄目といわれていますが、
強いところは全体的に切磋琢磨して強くなっている、
環境が整っているという感じがします。
特にnetherlandのようなeuroでも比較的特長のない(失礼)
国でも金メダルをとっちゃうわけですから、
オンラインゲームの世界はある意味では
希望にあふれた世界ではあります
女子レスリングみたいに発展しないものかなーと
夢見ているchasenでしたー

http://www.worldcybergames.com/tournament/tr_2004_medaltally.asp



10月11日(月)07:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | gaming | 管理

リプレイ

下にリンク張ってるWCG決勝のリプ見たんですが、
最後のリプレイ熱すぎる。あれ、
リアルタイムで見てた人はすげー心臓に悪い
だろうなーと思いました。
中身は見てのお楽しみ。1戦目、2戦目は割合
あっさりしてますが、3戦目は濃いですよー。



10月11日(月)06:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

grubby wins WCG!!!congrats grubby!

WCGは2-1でgrubbyの優勝です!
おめでとうgrubby!

リプレイがなぜかeslのHPにupされてます。
決勝戦早く見てー。
ttp://www.esl-europe.net/eu/wc3l/news/8356/

いや、ほんとは優勝に予想したかったんだけど
アレね、俺が優勝予想すると大体外れるw
ので、敢えて避けたのよ。ほんと。
なにはともあれ、とうとうgrubbyが
世界タイトルゲットです。CXG以来のビッグタイトルでは
ないでしょうか。
この調子で韓国でも頑張って!



10月11日(月)04:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WCG

決勝
Zacardが一勝



10月11日(月)03:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

WCGリプレイ話

WCGの開催されているサンフランシスコの会場は
結構寒かったらしく、リプレイ中によくfxcking
freezingとかcoldとか言われてましたね。
冷房かけすぎたのかな?
まあ、温度の感覚は地域によってかなり違うだろうから
しょうがないんでしょうが、結構寒い寒い言ってる人が
多くてちょっと面白かったです。

WCGの予選ラウンドのリプレイをちょっと見てたんですが、
madfrog、なんか調子悪かったのか、全体的に
かなりギリギリのゲームが多かったですね。
予選は一敗しかしてませんが‥
king.crimson戦は勝ちましたが、内容的には
負け。特に有名でないプレイヤとのORC戦も
相当ヤバいところまで追い詰められて、なんとか
ベースで守って勝ちを拾った感じ。
bugで負けたNE戦も、bugがなければ勝ってかなという
感じですが、やはりギリギリな勝負。
スタイル的にそんなもんな気もしますが、ちょっと
調子が悪かったのかな?

さて、気になるWCG決勝はもうすぐです。楽しみですね。



10月11日(月)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

grubby beated shortround, and Zacard 2

WCG準決勝
4K.Grubby[2] vs Shortround[1]
スコア2-1でgrubbyの勝利です。

4K.tod[0] vs SK.Zacard[2]
スコア2-0でZacardの勝利です。

ということで、奇しくもESWCと同様の
同種族対決、ORC vs ORCという
対決になりました。
今まさに世界最強と言われているORC使い同士
の対決。
次回のpatchに影響を及ぼしかねない驚愕の
2ORC決勝。
最強のORC使いが今ここに雌雄を決します。

あ、今じゃなくて明日ですけど。




10月10日(日)10:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理

うわああああああああ


FatCがshortroundに敗れました!
まさかまさか‥
ここにきてNEが勝ち残ってくるとは思いませんでした。

grubbyは果たしてshortround, というか
NEに勝てるのでしょうか?!
ここでshortroundが勝ってしまったら、
Zacardの優勝は決まったようなもの‥。
さて、気になる準決勝は現地時間午後5時から
です。
しばし猶予がありますが、気になりますねー。
その他の準々決勝は予想通り
grubby, Zacard, todが勝ち残りました。
さーて、ますます目が離せないWCG。
あなたの応援している選手は勝ち残っているでしょうか。
僕はtodとgrubby応援してるので、結構満足です



10月10日(日)08:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | warcraft3 | 管理


(4/7ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 最後